ぜっぺきヘッド☆ https://ameblo.jp/ryunosuke/ ぜっぺき頭を利用して狭い隙間に入り込む息子観察日記 ja-jp ふと見ると https://ameblo.jp/ryunosuke/entry-11868073286.html 長男がチャレンジを全くやってない事に気付きました。自分で予定を立てて、毎日取り組んで、自分でまるつけをするようになってるんだけど、どうやらまだ無理みたいです。 それだけならともかく、「やってる」と嘘をついて、遊びまくっていたので、厳しく叱りました。 まぁ「やれ」と言ったら素直にやるのが長男のいいところで、一生懸命やり始めました。次男は「やれ」と言っても全くやらない。 逆にやらない。何も言わないと当然やらない。…すくいようがないわ。次男のバカをどうしたらいいのか、、もうほっとくしかないのか、、日々 2014-06-01T22:18:47+09:00 落書き https://ameblo.jp/ryunosuke/entry-11846591401.html 龍之介は部屋にこもって勉強してるのかと思いきや・・・、よく落書きをしています。なんだか私には謎すぎる・・・漫画とも言えない・・・たぶんオリジナルのカードゲームみたいなものを作ってるんだと思います。こないだは、友達の名前を使って、こういうものを作っていて、笑ってしまいました。例えばM君の技は「仮面ライダーの話1時間」「効果:相手を動けなくする」とか。テストで0点を取った子の種族は「なまけもの」で技は「ZZZ・・」でした。龍之介ももうすぐ10才。10代はどんどん新しい世界に出会って、一番楽しい時期で 2014-05-10T13:40:35+09:00 金魚が死んじゃった https://ameblo.jp/ryunosuke/entry-11841138960.html 今年は、子ども会の役員に加え、学校のベルマーク委員長になってしまったため、めちゃくちゃ忙しい。趣味の方を何かやめなきゃいけないと思い、ポケモンカードを「今度の5月3日の大会までで引退する」と決めていました。その5月3日に、大切に飼っていた金魚が死んでしまいました。忙しくて世話を怠ったわけではないのですが…。ずっと病気だったので、もう寿命だったのか。最近エサを大きい粒に変えたのが合わなかったのか。6年弱 癒してくれて、ありがとう。どうか安らかに眠って下さい。 2014-05-04T14:45:44+09:00 https://ameblo.jp/ryunosuke/entry-11831629903.html 今日幼稚園のお迎えの時、後ろから「子供が幼稚園入ると、する事なくて暇。いつも録画したドラマを観てる」なんて声が聞こえてきましたが…そうかー そんな人もいるんだな~ だいたい「2時までなんてあっとゆーまで何も出来ない」と言う人が多いのに。 でもその人にとってはドラマを観るのが趣味なわけで…、ドラマを観るのに忙しい とは思わないのかな? 私だったらそう思っちゃいそうだなぁ… 考え方っていろいろだな。私は、日々、ポケモンと妖怪の事で店を回ったり、ネットで情報集めたりしてる。自分ではすごく忙しいと感じ 2014-04-23T22:01:57+09:00 4年生 https://ameblo.jp/ryunosuke/entry-11825902633.html 早いもので、龍之介4年生になりました。宿題に加え、自習学習というめのがあって、漢字練習でもいいし、自分で調べたいものを探して勉強してもいいというものです。思えば私も4年生の時、それに燃えていた。自分で興味ある事を勉強して、先生がコメントくれるのが楽しかったなぁ〓 けど龍之介にとっては、宿題がかなり増えた印象みたいで、 とうとう、「チャレンジやめようかなぁ」と言い出したのです。 私はちょっとショックでした。 まぁ、理科や社会はいいんですが…「計算や漢字はやればやるだけいいんだから。チャレンジやめた 2014-04-18T04:15:14+09:00 先生へのプレゼント https://ameblo.jp/ryunosuke/entry-11785943908.html ゲンキの幼稚園の先生へのプレゼントの中表紙が完成しました。先生にあげる前にUPするのは、万が一見られる事を考えてやめようと思いましたが、去年それで、結局UP出来ずじまいだったので・・・^^;画像の右側が去年作ったもので、左側が今年のものです。なかなか、写真や名前を隠さなきゃいけないので、雰囲気しか伝わらないと思いますが…。うちの幼稚園は役員というものがないので、誰かしらがリーダーとなって、茶話会を開いたり、こーゆーものを作らなきゃいけないのです。龍之介の時は3年間何もしなかったので、これは二人目 2014-03-03T03:23:22+09:00 2014年 https://ameblo.jp/ryunosuke/entry-11767276800.html コロコロコミックを毎月買おうと決心した 33歳 冬。えぇえぇ、もちろん子供のためではありますが子供には一切何も言われていません。私が自分の一存でそう思って決めました。 2014-02-08T02:34:09+09:00 バドミントンをはじめました。 https://ameblo.jp/ryunosuke/entry-11616117275.html 1学期から龍之介がバドミントンを始めたのですが、9月から私も子供たちに混じってやり始めました。火曜日が子供で、水曜日が大人の日なのですが、全くの初心者なので、まずは子供と一緒に習って、上達したら水曜日に参加したいなぁと思っています。実は小学生の頃からバドミントンが好きで、放課後クラブに入っていたのですが、中学校にはバドミントンクラブがなかったのです。高校は遠かったのでクラブ活動は出来ず、なんだかんだで20年が経ってしまい(笑)今日コーチにラケットの握り方から教えてもらって、夢がかなった気分です。 2013-09-18T01:24:37+09:00 日々ポケモン https://ameblo.jp/ryunosuke/entry-11591589386.html ひとつ、書いておこうと思ったので久々の更新。こないだ元希がモンスターズインクをテレビで観ていて、サリーとブウの別れのシーンで泣いていた!!龍之介が初めてテレビを観て泣いた時も わ~ と思ってブログに書いた気がするけど、なんの作品だったかな? 忘れちゃったなー。元希ももう5歳。成長だなぁ・・・。その事を旦那に話すと「感情があっていい事じゃん」だって。そりゃ感情はあるよ!さてさて、最近はすっかり家族4人ともポケモンカードゲーム&トレッタにハマってしまい。毎日仲良く楽しく過ごしています。だいぶ内(家) 2013-08-13T04:40:21+09:00 サッカーを継続するか悩む https://ameblo.jp/ryunosuke/entry-11415579788.html 龍之介のサッカーですが、相変わらず下手くそで見てられません(>_<)練習の日に雨が降って中止になる事を内心願っていて、それを私にバレないようにしてる姿が痛々しいです。 旦那は「続けた方がいい」と口だけで、協力してくれません。(←以前書いたので省略。したいけど仕事で出来ない)先日サッカークラブの保護者会で「子供にとって1番楽しいのは勝つこと。勝つことにこだわる。下手な子は試合に出さない。どうしたら出れるか考える」みたいな方針を聞かされ、 下手な子の親としては複雑でした。私も「部活やってたけど補欠だ 2012-11-29T05:04:14+09:00