整形外科医(ryuuta19)の独り言 https://ameblo.jp/ryuuta19/ 整形外科医の独り言です。コメントは承認制にさせていただきました。 ja-jp 一応元気です。 https://ameblo.jp/ryuuta19/entry-12804117353.html 久しぶりに自分のブログを開いた笑トップページとか色々変えたいけど、変える方法がわからない。。。これが年をとるということか。 47歳、職業整形外科医、地方大学病院勤務。おお、いつの間にか大学病院での勤務が一番長くなってしまったよ。 一応仕事は楽しく?やっております。でもつらいことも多々あったり。あと医者じゃなくてもいいじゃん、というような仕事が多々あるのは大学病院だからで。いわゆる雑用とか雑用とか・・・年取ったら少しは減るかと思ったらそうでもない。逆に増えているw でもまあ全体的にはのんびり生きて 2023-05-22T18:39:29+09:00 2021年も終わりですが。 https://ameblo.jp/ryuuta19/entry-12711719099.html 3年ぶりぐらいにブログを書く。 昔の記事とか読んでいて、まあ結構クヨクヨ考え事しているんだなあ、と思った。なんだかんだと今45歳で、親父は2017年で亡くなって、その代わりと言っちゃなんだけど甥っ子姪っ子が全部でえーと8人もいて、嫁さんと娘3人はちょー元気で、COVID-19にも感染せず、順調な人生を歩んでいるような気がする。 好きなロングライドは趣味が高じすぎて、2019年にはフランスで1200キロも走ってしまった。 何か問題があるのか? 問題はないけど、なんだろ、何か満たされない。相変わら 2021-11-22T20:22:25+09:00 中学聖日記。 https://ameblo.jp/ryuuta19/entry-12420465626.html 嫁さんが必死に見ている中学聖日記。 帰宅するとこたつにはまって火曜の夜はだいたい見ている。 それを眺めながら御飯を食べるので、自然とドラマもみてしまう。 でも全然頭に入ってこない。これが老化だ。 とりあえず出てくる男の子たちはイケメンだし、 出てくるえーっと名前がでてこない彼女はかわいいし、 あんだけ必死に嫁さんが見るぐらいだから多分面白いドラマなんだろう。 だって返事もしてくれないもん。 あれぐらい集中して仕事をやろう。うん。 2018-11-20T23:36:38+09:00 無事に生まれてくることは奇跡。 https://ameblo.jp/ryuuta19/entry-12420232139.html うちの妹はすでに35歳を超えているんだけど、子供ができた。 すばらしい。 でも高齢出産といふ。 けっきょく帝王切開で生まれてくるようだ。 甥になるか姪になるか? いろいろあって入院してる妹。 暇だからっていっぱいライン送られても困るんだよ。 暇ならトルストイとかカズオ・イシグロとか何か難しい本でも読んでてくれ。 んで、元気な赤ちゃんと元気なあなたをみせてくれ。 無事にうまれますように。 2018-11-19T23:18:37+09:00 18年ぶり。 https://ameblo.jp/ryuuta19/entry-12419087136.html 大学卒業以来に彼女に出会った。母になっていた。彼女の子供さんが僕の外来を受診したのだった。 18年ぶりに再会した彼女は全然変わらなくて、昔のようにフランクで、「白髪増えたねーでも禿げてないだけいいじゃん!」「紹介状読んだらryuuta19先生宛だったからびっくりした」とか言っていた。 よほど楽しそうにしゃべっていたのか、あとで外来ナースにちくりと「とても楽しそうでしたね~」と言われてしまった。 ちょっとだけ、若いころにもどれたみたいで、楽しかったんだい。 2018-11-14T22:44:25+09:00 奨学金を払い終えた。 https://ameblo.jp/ryuuta19/entry-12417678812.html 毎日を忙しく働き論文のネタを探し、このネタだと英文にはできないと上司から言われ落ち込み、たまに国外の学会に行ったらスマホを無くしてしまったryuuta19です。みなさんいかがお過ごし? 今年の5月にベオグラードに行き、10月はモントリオールに行ったけど、写真はない。クラウドに落としていない私が悪いのだ。ていうかスマホどこいったんやー(モントリオールのタクシーの中に置き忘れたはず) スマホ無くすと予定も何もわからなくなってしまうけど、逆にフリーダム100%なのであんまり深く考えずに行動している。で 2018-11-08T20:08:05+09:00 インフルエンザがたくさん https://ameblo.jp/ryuuta19/entry-12351548038.html 嫁さんがインフルエンザに罹患したため、ひきこもって数日。意外に?子供たちが頑張って家事してます。 中2の長女がリーダーになって小6の次女、小2の3女もいろいろやってくれてオヤジとしてはうれしい限り。オヤジは御飯作っておく、洗濯物干すぐらいでOKな家事で楽してます。うーん、成長はやいなあ。 明日のおかずは棒棒鶏と青椒肉絲です。Cook doですがダメ?笑 2018-02-10T00:19:11+09:00 2018年明けましておめでとうございます。 https://ameblo.jp/ryuuta19/entry-12341401092.html とうとう私は今年42歳になってしまいます笑年をとるというのも悪くない。正月は嫁さんの実家でだらだら過ごしました。こんなにゆっくり正月過ごせるのは初めてかも。初日の出。嫁さん実家はかなーり田舎の漁港にありますんで。。。 漁港といえば猫。初猫の出。 リアス式海岸です。 正月食べ過ぎて太りすぎ。今年はベオグラードとモントリオールに行く予定なり。 2018-01-03T08:47:33+09:00 トラベクテジンあれこれ。 https://ameblo.jp/ryuuta19/entry-12339918542.html エリブリンとトラベクテジンは悪性軟部腫瘍に対して最近認可された抗がん剤なんだけど、まだまだ僕は使用回数が少ないので経験的に語ることはほとんどない。でもなんとなくトラベクテジンは脂肪肉腫、平滑筋肉腫(L-sarcomaっていうやつ)にはよく効く印象を持っている。 トラベクテジンについてちょこちょこ調べたことを記しておく。まあ覚え書きみたいなもの。ちなみにトラベクテジンは欧米では1.5mg/m2使うのが普通らしいが、日本人に同じぐらい投与すると副作用多かったので1.2mg/m2に減量された。 Dem 2017-12-28T18:52:28+09:00 今年も終わりますね。 https://ameblo.jp/ryuuta19/entry-12339699022.html だいぶ放置気味のブログですが笑僕的に今年の重大ニュースは、「親父亡くなる」でした。まあ人間いつか亡くなってしまうのはわかってはいるけれど、あーすればこーすれば良かったかななんて考えてしまうのも人間の性ってやつでしょう。 今頃天国でゴルフバッグ担いでうろうろしていることでしょう(^^) 僕は41歳になりますが相変わらず下っ端的な仕事を淡々とこなし、骨軟部腫瘍の論文を1本書いたはいいがどこもrejectで…ぼちぼち学会活動はしています、でも論文は塩漬け状態になりそう(^^)しょうがない、別のネタで論 2017-12-27T20:58:57+09:00