. https://ameblo.jp/s-wakimoto/ . ja-jp 四女の卵焼き https://ameblo.jp/s-wakimoto/entry-12433903232.html 最近は朝食を食べずに出かけているんですが・・・たまには食べようかなと、カミさんにお願いする。ご飯と味噌汁、タラコに納豆と卵焼き。料理好きの小学校4年生の四女(No6)が卵焼きを作りたいと良いんじゃないでしょうか、お願いします。カミさんに卵焼き用のフライパンの使い方を教えてもらいながら卵を巻いていきます。完成!味もとても美味しい。本人の自己採点は「85点」ですが、父として厳しい採点をさせていただければ120点!(笑)みんなどんどん大きくなって成長していきます。嬉しいやら、ちょっとさびしいやら。 2019-01-18T21:40:28+09:00 少しずつ、良い仕事をするようになってきました。 https://ameblo.jp/s-wakimoto/entry-12430987684.html 朝。比較的少なかった雪も、ここ数日間で例年並みになってまいりました。やはり北国、我々は毎年この雪たちと付き合っていかなければなりません。我が家の“雪対策本部長”である次男(No4)高校生になって、少しずつですが雪かきの技術が上がってきました。まだまだベテランの域には達してはおりませんが、お手伝いとしてはまぁまぁ良くなってきたのではないでしょうか。昨日からの雪の量が少し多く、除雪機を使おうと思い玄関を出てみると、次男の働きにより除雪機の出番は必要ありませんでした。「除雪機?必要ないよ。」良い言葉で 2019-01-06T07:44:59+09:00 絵馬に願いを。 https://ameblo.jp/s-wakimoto/entry-12430217126.html 2019年、今年も脇元家をよろしくお願いします。さて、本日は北海道神宮への参拝へ子どもたち、それぞれの抱負と願いを思い手を合わせます。歯科衛生士の国家試験を控えた次女(No3)は絵馬に願いを込めます。年末年始関係なく受験勉強に励んでいます。積み重ねているものはカタチとして残る。あとは体調管理に気をつけて、万全の体制で試験に挑んでもらいたい。人生の前半戦のハイライト、最高のスポットライトが照たると家族みんなが信じ願っています。ガンガン頑張れ、受験生🎶 2019-01-02T20:08:58+09:00 「やるしかない」 次女に学ぶ。 https://ameblo.jp/s-wakimoto/entry-12427308083.html 朝6:00居間のコタツの中で仮眠をとる次女(No3)傍らには教科書や参考書が。しばらくすると、スクッと起き上がりペンを走らせる。「よくすぐ起きて勉強できるね。」と、声をかけると、次女が一言。「やるしかない」ハッとする。そのとおりの言葉だけど、娘から聞かされるとグッとくるものがある。頑張れ。父も負けない。 2018-12-21T06:29:41+09:00 我が家にインフルエンザがやってきた。 https://ameblo.jp/s-wakimoto/entry-12426013378.html インフルエンザが流行りだしてきております。四女(No6)がインフルエンザになりました。脇元家にインフルエンザが到来。「A型」です。微熱に近い日が続いてたので風邪かなーと思っていましたが、じつはインフルエンザでした。予防接種をしてもかかるものはかかる。うがい、手洗いをこまめにして、皆さんもお気をつけください。と、言ってもこればっかりは・・・ね。6年前の脇元家の野戦病院状態だけは避けたいものです(笑) 2018-12-15T07:37:09+09:00 孫、2人ともお泊り 〜その理由とは〜 https://ameblo.jp/s-wakimoto/entry-12419756074.html 孫が2人ともお泊り。その理由は・・・昨日、孫(No2)のお世話になっている保育園でお誕生会があったそうです。孫は11月生まれ、お誕生会の該当者そこでみんなの前に立ち、好きなものシリーズの発表「好きな女の子は誰ですか?」孫「バァバ!」(カミさん)そんなエピソードを聞いたカミさん・・・今日、泊まっていくかい?(笑)単純。いっしょに孫(No1)も付いてきました(苦笑)そんな夜に久しぶりにギターを握ったら・・・トリオで「男の勲章」の大合唱(笑)弾けないギターも、掻き鳴らすだけで様になります。久しぶりに団 2018-11-17T22:13:02+09:00 学習発表会、やっぱり集音設備が欲しい・・・ https://ameblo.jp/s-wakimoto/entry-12415190401.html 土曜日札幌市南区は、大雨警報及び避難所開設そんななかの四女(No6)と孫(No1)が通う小学校の学習発表会鳴り響く携帯の警報音皆さんからのご心配の電話やメッセージ(感謝)そんななかの学習発表会幸いにも自分たちの暮らす地域は強いとはいえ、そこまで危機感を抱くような雨足ではなかったため学習発表会も敢行したと見受けられます。四女や孫はもちろん、児童や先生みんなが力を合わせて自分の役割をしっかりと持って取り組んで頑張っていました。さてさて、そんななか23年連続で学習発表会を観覧している保護者として言わせ 2018-10-29T07:18:19+09:00 個人的?に怒涛の三連休 https://ameblo.jp/s-wakimoto/entry-12410615854.html バタバタとした三連休でした。土曜日は朝に一仕事を済ませ、地元取引銀行の親睦会楽しい時間を過ごしたのち、8日に開催される地元イベントの準備で南区をグルグルぐるぐるまわる、、、(笑)日曜日は母の四十九日道中、強い雨に見舞われましたが墓苑に到着した頃には傘を必要としないくらいまで天候も回復さすが晴れおんな(笑)、温帯低気圧もなんのその。手を合わせ、感謝と別れを言ってきました。そのころ、四女(No6)と孫(No1)は空手の大会に出場ずっと2人が目標にしてきた大会子どもたちのいき生きとした元気な姿を見せる 2018-10-09T06:15:22+09:00 朝の食卓に思う・・・区別? 差別? それは個性である。 https://ameblo.jp/s-wakimoto/entry-12408537964.html 朝テーブルに我が家ではあまり見かけないものが乗る。納豆にチーズのトーストほ、ほほぅ。ピザトーストを頬張りながら、物珍しそうに見る次男(No4)「でも、ふつうに美味しそう」ジーッと見つめる三女(No5)はマーガリンにイチゴジャムそもそも納豆が苦手な三女は「ムリ。」四女(No6)がふつうにパクつき「美味しい」当然、好みはそれぞれ。納豆大好きな自分。でもそれをトーストに・・・そしてチーズを・・・自分はパスだなー(苦笑)カミさんと付き合い始めた頃、ご飯の上にマヨネーズをかけて食べている姿を見て驚愕(笑) 2018-09-30T07:46:14+09:00 本日、オーディション! 朝から練習にお付き合い https://ameblo.jp/s-wakimoto/entry-12408089628.html 秋ですねー食欲の秋。スポーツの秋。読書の秋。芸術の秋。ほんと、秋はなにをやっても良い季節四女(No6)が学習発表会で主役の座を狙っております。今年はミュージカル? 劇?「サウンドオブミュージック」!先日から台本を持って時間があればオーディション対策に夫婦で付き合わされております。もちろん、お付き合いしますよ。いよいよ本日、オーディション。もちろんお付き合い。たとえ朝刊を読むジャマをされても(苦笑)「ただ読まない、その風景を思い浮かべなさい!」「絶対に恥ずかしがってはダメ、恥ずかしがったほうがカッ 2018-09-28T08:00:11+09:00