風の吹くまま、気の向くまま・・・ https://ameblo.jp/s4quattro/ Like the clouds, Like the wind… ja-jp 明けましておめでとうございます! https://ameblo.jp/s4quattro/entry-12647435809.html 令和三年が明るい年になりますように! 本年もよろしくお願いします! 2021-01-01T00:01:05+09:00 大晦日の少しだけ春 & 備忘録 https://ameblo.jp/s4quattro/entry-12647326751.html みなさん、今年もあと7時間ほどを残すのみとなりましたがいかがお過ごしでしょうか? 今日の東京は温度は下がったものの青空が広がりました。 我が家では数日前にカミさんが買って来た蕾付きの狼狽が咲き始め、良い香りがしています。ちょっぴり春を感じさせてくれました。お天気が良かったので庭に持ち出して写真を撮ってみました。 蝋梅の黄色は青空によく合います^^ この時期になると昭和記念公園でも咲いている筈ですが、今年は我慢です^^; お正月を迎える準備は昨日まででだいたい終わ 2020-12-31T17:05:56+09:00 11月 https://ameblo.jp/s4quattro/entry-12635366627.html 今年もとうとう11月に入りました。GO TOトラベルとかいろんなキャンペーンが始まってますけど、コロナの感染者数が減らないのでなかなか遠出する気になりません…^^; 個人的には「飛行機が飛ぶところを見たい!」、「撮りたい!」なんて贅沢なことは言いません。「見たい!」です。 ところが、相変わらず空自の基地関係のイベントは軒並み中止…😢 航空祭でデモフライトを楽しめるのはまだ当分先になるのでしょうね…。 こればっかりは待つしかありません。 その日に備えて体力作りは進んでます。今日 2020-11-01T22:37:16+09:00 秋が来た| https://ameblo.jp/s4quattro/entry-12628075459.html お久しぶりです。東京は感染者数はなかなか減りませんが元気にしています。 今日は秋晴れだったので、自宅前の公園で開花したヒガンバナを撮ってみました。使用レンズはEF85mm/F1.2です。EF85mm/F1.4のかっちりした描写も好きですが、F1.2は独特の風味があって手放せません。 孫娘以外の写真は久しぶりに撮った気がします^^; コロナ禍のせいでカメラを持つ機会は減りましたが、写真に対する感性をリセットする良い機会になったような気がします。早く航空祭が再開されないかな。 相変 2020-09-28T17:28:05+09:00 生きてます^^; https://ameblo.jp/s4quattro/entry-12586365805.html コロナウィルスのせいで思い通りに外出出来ない世の中になっちゃいましたね。 桜の季節も終わりですが、幸い自宅前の公園でいろんな桜が観れるので、充分に桜を楽しむことは出来ました。 カメラを担いでうろつき回るわけにいかないので、相変わらずお天気が良ければ公園の周回コースを走ってます。結局2月は月間で120キロほど走ったのですが… 三月は雨が多かったので106キロで終了。 ただ、三月はだいぶ周回ペースが速くなって来たので、三ヶ月のランニングの成果 2020-04-01T15:14:13+09:00 むむむ、これは?! https://ameblo.jp/s4quattro/entry-12578419867.html エプソンからプロセレクションの新プリンターが発売されます。 A2ノビ対応で現行機種のSC-PX3Vよりかなり小型化しているし、黒やブルーが良くなると聞いては黙っていられません…^^; 自分の作品をプリントに仕上げる重要な機材ですからとても気になります。5月下旬発売かぁ〜。予約しちゃおうかな…。 さて、話は変わって。 今年は閏年ですから2月は29日までですが、今日までで100キロ以上走って目標を達成しました。 1月は60キロくらいでしたから、2月はけっこう伸びたか 2020-02-28T15:55:42+09:00 春です〜! https://ameblo.jp/s4quattro/entry-12576157941.html 先日、自宅前の公園で走っていることを書きましたが、この公園で白梅、寒桜、河津桜が咲き始めています。今日も走っていたらとてもきれいだったので、走り終わった後にカメラを担いでもう一度行って来ました。 ●白梅 ●寒桜 ●河津桜 体に当たる陽射しも強くなり、とても暖かく感じられます。いよいよ春ですね。 2020-02-18T22:05:05+09:00 ANAメンテナンスセンター見学 https://ameblo.jp/s4quattro/entry-12574953736.html 昨日は写友の「だいさん」が声をかけてくれたので数年ぶりに羽田空港にあるANAのメンテナンスセンターへ行って来ました。 この日のメンテナンスセンターにはB-777、B-787、B-767が入ってました。残念ながら特別塗装機はありませんでした。新しい特別塗装機と言えば東京オリンピックの特別塗装機があるので撮りに行かなきゃいけませんね。 B-777は羽田空港の展望デッキから見ても大きいのですが、間近で見るとめちゃくちゃデカい!…^^; 上の2枚の写真は三階から撮ってます 2020-02-13T22:22:32+09:00 明けましておめでとうございます! https://ameblo.jp/s4quattro/entry-12563685203.html みなさん、明けましておめでとうございます! 東京は大晦日の午後から強風が吹いて荒れ模様ですが、初日の出の頃には風もやんで穏やかな元日になりそうです。 いよいよ21世紀だ!…と大騒ぎしたのがそれほど昔じゃない気もするのですが、あれからもう20年なんですね…^^; 昨年はあちこちで自然災害があってたいへんな年でした。今年はもう少し穏やかな年になって欲しいです(去年も同じようなことを書いた気が…) 個人的な希望は今年も元気で過ごしたいってことです。ただ、最近筋力と体力が落ちて来た気が 2020-01-01T00:00:26+09:00 Capture One 20 https://ameblo.jp/s4quattro/entry-12562444530.html 最近、画像編集ソフトのアップデートが続いてます。先般、Photoshop2020が来たと思ったら今度はCapture One 20です。 前のバージョンがCapture One 12だったのに、番号が飛んで一挙に20になりました…^^; やっと慣れたと思っていたところで、また新機能の使い方でメニュー上をウロウロしなきゃなりません。まぁ、それも楽しみの一つなんですけど。 新機能の学習素材を作り為にどこかへ写真を撮りに行って来るかな。 2019-12-26T22:31:58+09:00