京都嵯峨野きもの学院 山口校 きもの日和 https://ameblo.jp/sagano-yama/ きもの生活をはじめませんか? ja-jp 山口地区修了式 https://ameblo.jp/sagano-yama/entry-12328408641.html ご無沙汰しております。もうなにも言い訳はいたしません!! 11月3日山口地区の修了式がありましたのでそちらのご報告をいたします 今回は山口校の近くのサンルート国際ホテル山口で行われました。 会場の3階にはお庭がありまして今回はこちらで撮影をしました 遠くにはザビエルの塔が見えてとってもいいところなんですよ(引きの画がなくてすみません!) この度の修了式では6名の高等師範科の生徒さんが修了されました!おめでとうございます 修了式のあとに懇親会・創作帯結び発表会があり素敵な帯結びが披露されまし 2017-11-14T21:58:04+09:00 ちっちゃな着物図書館 https://ameblo.jp/sagano-yama/entry-12120098644.html こんばんは~🌃寒いですね。暖冬と思って安心していたら、寒い、寒い☃️着物の本ってたくさんありますよね。着物好きだとどうしても着物の本、買ってしまうんですよね。自分だけ読むのはもったいないので、ちっちゃな図書館教室に作っちゃいました🤗ちっさ!と思ったでしょう。いいんです。本貸してくださる方や寄付してくださる方がいますので、どんどん貸し出せる本増えてます!レッスン終わりに読んだりされてます。生徒のみなさん、どんどん借りてくださいね。そして、借りたら返してくださいね~😁それでは✋また。 2016-01-21T22:26:35+09:00 成人式の練習、練習! https://ameblo.jp/sagano-yama/entry-12117082275.html あけましておめでとうございます🎍今年も皆さま、よろしくお願い致します。さてさて、今年も無事?に成人式が終わりましたね。卒業生の方々は、成人式前にタイムアップや帯結びの確認、男子袴の復習など、レッスンに来られます。2人で着付けの練習です。がんばる、がんばる💪もちろん、この後女子の振袖も頑張りましたよ。来年もまた頑張りましょうね🤗 2016-01-13T20:50:08+09:00 ミニバス旅行 https://ameblo.jp/sagano-yama/entry-12098436961.html とーってもお久ぶりで、すみません(^_^;)皆さま、お元気でいらっしゃいましたか?暖かい日が続いております。宇部教室の面々で秋の長府へ行って参りました。宇部から車で約1時間、ついたついた。てくてく歩いてご飯を食べに行くよ~美味しゅうございました😊功山寺でパチリ📷暖かいので、紅葉はいまいちでした⤵︎自由行動~あせあせ(゚o゚;;バスに戻って長府庭園へ。長府庭園でお抹茶をいただきました。この日、長府では17:00~キャンドルナイトのイベントが…後ろ髪引かれながら、バスで帰路につきました。着物でお出か 2015-11-22T19:58:12+09:00 世界ジャンボリーボランティア https://ameblo.jp/sagano-yama/entry-12058184935.html こんばんは~🌠毎日暑いですね。皆様、体調崩していませんか?しっかり水分摂りましょうね😊今、世界ジャンボリーが山口で開催されていますね。茶摘みの着物を着てみよう!という中学校の行事に宇部卒業生の皆さんとボランティアしてきました。見返り美人ポーズ!ジャンボリーのお子さんたち。なんかかわいい💕記念にパチリ!こんな経験なかなかできないですよ。暑くてひーって感じでしたけど、とっても楽しかったです。本当は浴衣を着せてあげたかった…でも、みんなとっても可愛かったのでよかったです。お疲れ様でした。 2015-08-04T21:49:36+09:00 がんばる生徒さんシリーズ https://ameblo.jp/sagano-yama/entry-12055409436.html 暑い日が続いておりますが、皆様お元気ですか?ちゃーんと水分取らないとダメですよ!さて、今回は山口県周南市にある周南校からのリポートです。第1期生の方たち。振袖頑張って練習してます。上のクラスになると、一に練習、ニに練習、三四がなくて五に練習なんですね~頑張れp(^_^)q周南校‼︎ 2015-07-28T09:38:44+09:00 着物のおしゃれ https://ameblo.jp/sagano-yama/entry-12039445799.html おはようございます☀️梅雨でスッキリしない天気が続いておりますが、皆様お元気でいらっしゃいますか?さて、今回はおしゃれな襟元のご紹介です。まずはこちら👇淡い色の紬に淡い同系色の木綿の半衿を入られておられます。優しい雰囲気ですね。次は黒です。黒の絽の半衿を黒の木綿のお着物に合わせておられます。白い衿を入れますとかなり粋な感じになるお着物なのですが、黒の絽の衿だととってもエレガントな雰囲気に変わります。面白いですね~次は木綿のお着物に手ぬぐいで作った半衿を入れておられます。淡い色の着物にパキッと赤で 2015-06-16T08:40:48+09:00 春の修了式~山口・帯結び編~ https://ameblo.jp/sagano-yama/entry-12035455174.html こんばんはさて、修了式恒例の創作帯結びの発表です。こんなんして、あんなんして、一生懸命練習してきた帯結びを発表します。毎回、とっても素敵な帯結びを見ることができます。今回広島地区より、榛澤先生、玖島先生、角田先生に来ていただき、感想をいただきました。それでは最後に集合写真で閉めさせて頂きます。こうして改めて写真など見ておりますと、着物着る人たくさんいるんだな~ってびっくりします。もっともっと普通の生活に着物取り入れて頂けたらと思います。それでは、今回はここまで!さようなら 2015-06-05T21:16:38+09:00 春の修了式~山口~ https://ameblo.jp/sagano-yama/entry-12033338090.html こんにちは。今日は5月31日、明日から単衣の季節ですね皆様、もう衣替えはお済みになりましたか?さて、またまただいぶ遅くなってしまいましたが、4月29日に行われました、山口地区合同修了式の様子をご紹介いたします。場所は湯田温泉ユウベルホテル松政品川総学院長ご挨拶 大嶋学院長ご挨拶 ご来賓の方々にご祝辞を頂きました。 高等師範科卒業生への花束贈呈 各校それぞれの卒業生 皆様、おめでとうございます次回は恒例帯結び編をお送り致します。では 2015-05-31T18:20:28+09:00 広島地区 春の修了式 ~帯結び編~ https://ameblo.jp/sagano-yama/entry-12015776479.html こんにちは今回は前回の続きです広島地区の春の修了式の高等師範科修了生による帯結びデモンストレーションの様子をどうぞOGからの質問コーナーで修了生から制作秘話も聞くことができました修了生のみなさん、おめでとうございますこれからもきものを楽しんでくださいね 2015-04-18T13:01:34+09:00