毎日 Sai Pe! https://ameblo.jp/saipe/ 金沢のトンガ料理やさんです。青年海外協力隊員としてトンガに行ってました。ちょいエスニックを、リーズナブルに!ゆる~くやっていますので、ちょっと異国を味わいに来てください。駐車場もあるヨ!! ja-jp 11月稽古 https://ameblo.jp/saipe/entry-12094746200.html 先日、嫁が子供らと100均に行き、クリスマスリース用の飾りを買って来た。(保育所の秋の芋ほり遠足で、芋のつるでリースを作ったので)でもあまり売ってなかったのでベルの飾りだけ。それだけでは寂しいから、また今度。ところが、それでリースを「作らななりません」になってしまい、とりあえずツリーを飾ることに。うちのツリーは毎年シンプルな飾り。お店の常連さんが、転勤前に置き土産でくれたツリー。なんか、そんな季節になってきました。さて、お茶の世界では開炉の時期、11月は正月。何かめでたいしつらえで。富士、初冠雪 2015-11-12T14:52:29+09:00 10月稽古 https://ameblo.jp/saipe/entry-12089601853.html 11月も近づいたので、炉を開きました。茶壷を飾る。⇒床に花はいらない。⇒花風炉先にして、座敷に花を飾ろう。⇒花を引き立てるのに、棚は置かず、運びにしよう。というわけで。左からつわぶき、紫式部、にしき木、萩、梅もどき、シュウメイキク。今日は運びの濃茶、薄茶、壷飾りの稽古をしました。菓子は写真忘れた。銘 竜田川。 吉はし。いつか口切の茶事なんかできるといいなあ。 2015-10-29T15:39:54+09:00 27年9月稽古 https://ameblo.jp/saipe/entry-12076721676.html 店を閉めて早、半年。新しい仕事にはまだまだ慣れず、日々悶々。しかし、店をしていてはなかなか取れなかった休みで、子供たちと過ごす時間が格段に多くなりました。(前も休みたければ、そりゃ自由に休んだけどね。そこはなかなか難しくてね)稽古も何とか続けています。ありがたいことです。生活が少しだけ落ち着いてきたので、これからまた、書けるときにお茶のことなど書いていこうかなと思います。秋になって、自宅の植え込みにも花が多くなってきました。シュウカイドウ、ハギ、ツクバネ。(ツクバネは買ってきた) 軸。昨夜三更の 2015-09-24T14:30:24+09:00 いりませんか? https://ameblo.jp/saipe/entry-11999736156.html  お店の閉店まで、残りわずかになりました。 閉店を惜しんでくださる方が、わたしたちの思った以上に多く、ありがたい気持ちでいっぱいです。  なので、いつもは暇な平日も混み混みしています。 ご来店の際はぜひご連絡を!! そして、お店のものを処分するので、知人などに譲ったり、売ったりしていますが、冷蔵庫がまだあります。冷蔵庫が120リットル、冷凍庫が40リットルくらいのものです。 古いので、こちら無料でOKです。 欲しい方は、ご連絡ください。 *取りに来られる方に限ります。 あと、学校にあった勉強机& 2015-03-10T12:58:34+09:00 最後の日 https://ameblo.jp/saipe/entry-11989696165.html  お店の最終日が決まりました。 3月21日(土)です。   よろしくお願い致します!! 2015-02-14T11:44:14+09:00 2月 https://ameblo.jp/saipe/entry-11984207917.html  2月になりました。 今のところ、2月いっぱいは通常営業、3月からスローダウンしていく予定です。 お店の閉店を残念がってくださる方が多く、申し訳ないやら、うれしいやら、、、 本当にありがたいです。  あと少しですが、精一杯おもてなししたいと思います! そして、閉店特需なのか、最近お店は平日であっても、混み気味です。(ありがとうございます!) お越しの際はぜひご予約を! お料理も、コースにしていただくと、スムーズにお出しすることができますw また、閉店後はタコスミートや、ココナッツミルクパスタソー 2015-02-01T10:50:12+09:00 1月稽古(3) https://ameblo.jp/saipe/entry-11984037151.html 1月稽古最後(2月最初)は、節分が近いので、この軸。大津絵の鬼の念仏。 鬼がお坊さんの衣装を着ています。よく見ると角が片方折れています。偽善者の自責の念を滑稽に描いているそうです。下には枡を飾りました。棚はコウシン棚。水指は信楽。茶器は白梅の吹雪。筒茶碗を使って絞り茶巾の稽古など。(茶碗写真撮り忘れ)お菓子、今回は撮りましたよ。 「寒ぼたん」 吉はし。季節は移ろい、稽古は続きます。 2015-01-31T22:06:53+09:00 1月稽古(2) https://ameblo.jp/saipe/entry-11980725795.html 1月後半の稽古。軸 「無我」 横山大観の写し。炉縁。神代杉。前回の小袋棚の、棚の部分だけを使って、小棚の扱いでお点前します。この平水指を棚に収納すると、蓋置きを一緒に置くのは難しいので、総飾りは、なしです。たぶんそういう解釈でいいと思われます。じゃーん。何十年ぶりかでひな人形をだしました。少し早いですが。娘もおかげさまでもうすぐ5歳。もう触らせても大丈夫。(というか保育所でも毎年飾ってくれているので、やたらとはいじりません)両脇のぼんぼりは、たぶんずっと使わずじまいだったと思います。なので20年 2015-01-23T17:56:19+09:00 ナマ声座談会 ウガリが出るよ! https://ameblo.jp/saipe/entry-11979009677.html  明日は協力隊ナマ声座談会! ケニアにコンピューター隊員としていかれていた方のお話です。 今回は、ウガリ(とうもろこしの粉を練ったもの?)とアフリカ料理付きです。もちろん無料! 18時半開場 19時頃スタート まだ人数に余裕がありますので、興味のある方はぜひご参加ください。 参加の際は、ご予約お願い致します。 *もし参加者が多くなった場合は、予約の方を優先させていただきます。 2015-01-19T11:40:03+09:00 お店しませんか? https://ameblo.jp/saipe/entry-11977880972.html  タイトルのとおり、SaiPe撤退後、あの場所でお店がしたい!っていう方いませんか? 調理台や冷蔵庫など、格安でお譲りいたします。 お店にピッタリサイズですし、食器棚などは状態がいいので、そのまま使われると便利かと。 こじんまりとしたお店をしたい方や、お店をするのが夢だった方!破格の資本金でお店ができちゃいます。 自分でゼロからお店を立ち上げることを思えば、労力、資金ともに大幅削減できると思います。 わたしたちも、このままお店が無になってしまうのが淋しいので、誰かにやってもらえるととてもうれしい 2015-01-16T15:03:14+09:00