坂本ひろみの直伝料理ブログ https://ameblo.jp/sakamotohiromi/ 美味しい物、良い物は幸せを創ります!料理ほか、いろんな物をご紹介するブログです。 ja-jp たいめいけんのヒレかつサンド と 今日思ったこと https://ameblo.jp/sakamotohiromi/entry-11403783696.html ひょんなことから、、、たいめいけんのヒレかつサンドを買いましたたいめいけんと言えば、日本橋にある洋食の老舗です。(昭和6年創業のようです)パッケージは、私の好きな黄色 サイドにもたいめいけん3代目とあります。お箱OPENおぉ~まさにヒレかつサンド お味、、、油も気にならず、そして肉も美味しく、とっても良かったです☆今日思ったこと「心が切なくなるほど好きなことってありますか?」 ランキング参加中!ポチッとよろしくお願い致します 。 2012-11-14T10:00:00+09:00 たらばカニの焼きそば と 今日思ったこと https://ameblo.jp/sakamotohiromi/entry-11402425788.html 友人と、ランチしました。本格的な「あんかけ焼きそば」たらばカニの他に、イカ、エビ、豚肉。そしてきくらげ、白菜、小松菜、にんじん、たけのこ、、、様々な素材が豊富に使われています。その他、生野菜(中華ドレッシング)&鶏のから揚げとかぼちゃの素揚げ。酸味のあるスープ(わずかに八角風味)とザーサイ。デザートはタピオカ。プロのお味でした ☆今日思ったこと「自然を自然と受け止める。」 ランキング参加中!ポチッとよろしくお願い致します 。 2012-11-13T10:00:00+09:00 冬まで保存できる瓜 と 今日思ったこと https://ameblo.jp/sakamotohiromi/entry-11402421944.html という訳で、「冬瓜(とうがん)」というようです。いただきました 自然の緑色が美しい かなり大きいのです さて、どうしましょうかね~ ☆今日思ったこと「どんなにしても希望を見つける!」 ランキング参加中!ポチッとよろしくお願い致します 。 2012-11-12T10:00:00+09:00 転記  https://ameblo.jp/sakamotohiromi/entry-11401622348.html 今年もクリスマスに参ります このような世界もあることを、多くの方に知って欲しい、、、なので、友人の池田こうじ氏の記述より転記。僕のやっている孤児院は家のようだけれど、法律上高校を出たら必ず園をでなくてはなりません。家がなくなるのです。ことし、虐待から保護され8年間学園にいた子が卒園式でこんな挨拶をしてくれました。理事長という立場上、涙が溢れそうなのをずっとこらえていましたがだめでした。どうしようもできないことに手を差しのべること。福祉は僕のライフワークです。政治もまた福祉だと思っています。この 2012-11-11T10:00:00+09:00 魚と野菜と栄養 と 今日思ったこと https://ameblo.jp/sakamotohiromi/entry-11400821370.html 美味しく、そして楽しくいただきました。お料理を紹介しようと、画像を見ていて発見あたりまえのことなのですが、料理の素材について、、、。野菜(果物含む)、魚、肉、海藻、きのこ、そして加工品。食べ物は大きく分けて、この括りかも、、、。もっと大きく分けると、植物、動(生)物、そして加工物。お通しのポテトサラダじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、きゅうり、ここまでは野菜。そして少しのハム。これは加工品ね。きぬかつぎ。里芋そのまま。 かぼちゃ。これも野菜そのまま。 まぐろの山かけ。これは魚と野菜と海藻(海苔)。 2012-11-10T10:00:00+09:00 電気ブラン と 今日思ったこと https://ameblo.jp/sakamotohiromi/entry-11400038152.html この琥珀色の飲み物、電気ブラン。明治、大正、昭和、平成の、多くの紳士、淑女が楽しみ、語らい、そして笑う。☆今日思ったこと「あたりまえという認識とその心がけ。」 ランキング参加中!ポチッとよろしくお願い致します 。 2012-11-09T10:00:00+09:00 新しいお友達と と 今日思ったこと https://ameblo.jp/sakamotohiromi/entry-11399244080.html 新しいお友達ができました。さっそく一緒にお食事牛タンを久々にいただきました。 献立は、牛タン、テールスープ、そして麦ごはんです ☆今日思ったこと「心は死ぬまで成長する。」 ランキング参加中!ポチッとよろしくお願い致します 。 2012-11-08T10:00:00+09:00 友人と軽く食事 と 今日思ったこと https://ameblo.jp/sakamotohiromi/entry-11398470784.html 久しぶりの友人と会いました。ところが友人は、物凄い風邪それでも食事をしたいと仰る、、、「味の濃い物。そして温かい物」が食べたいそうで、友人のオーダーしたメニューはコレです。 肉豆腐と明太子(よく焼いて下さいとオーダーしてました)この後、味噌うどんもあったのですが、画像は無し(-_-;)☆今日思ったこと「専門家という肩書きよりも、経験を積んだ人が優秀!」 ランキング参加中!ポチッとよろしくお願い致します 。 2012-11-07T10:00:00+09:00 集まりでの焼き物 と 今日思ったこと https://ameblo.jp/sakamotohiromi/entry-11396889095.html さて、昨日の続きです。いただいた焼き物をご紹介しますねまるちょうと豚トロしろ 白レバー つくね チーズ餅 どれも串に刺して焼くだけの料理です。単純、シンプルなだけに、店と、焼く人の姿勢が味を決定するから、かえって難しいかもしれません。とても美味しかったですよ☆今日思ったこと「どのようにしたいか?なりたいか?明確なイメージができないとそれは不可能、、、。」 ランキング参加中!ポチッとよろしくお願い致します 。 2012-11-06T10:00:00+09:00 4名のお集まり と 今日思ったこと https://ameblo.jp/sakamotohiromi/entry-11396886360.html 若い人達との集まりがありました。いろんな世代、いろんな考え方、そしていろんな人柄、、、もちろん、環境も、生き方も違っているから、それは当然。それはともかく、焼き物が新鮮で処理も良く、とてもおいしいお店でした始めのセッティング。テーブルの目がなかなか良い感じです。 お通しとしての大盛りキャベツ。(塩ゴマ油がかけてあります) 知人が頼んだパイナップルサワー。そしたらこんなパイナップルが出てきて、ビックリ めんたいこポテトサラダ。盛り付け方が面白いです。 セロリの浅漬け。 博多おでん。(だそうです) 2012-11-05T10:00:00+09:00