桜の木の下~育児中です♪~ https://ameblo.jp/sakura000/ 結婚準備から結婚後、赤ちゃんのことについてちょっとづつ書いています ja-jp 11ヶ月になってます♪ https://ameblo.jp/sakura000/entry-10271612263.html 5月18日にれんくん、生後11ヶ月になっています☆ほんとに全然ブログ、書かなかったのですが、少しは記録を残しておかねば!!と書いています。10ヶ月も書いていないので、それもあわせて。まず、10ヶ月の時の様子です。☆離乳食断固拒否!! 食べ始めたかな~って感じだった離乳食ですが、10ヶ月時点ではまーったく食べません。。。。 口すら開けず、スプーンを近づけると、んっと口を固く閉じます。。。 そして、10ヶ月健診で母乳を減らすようにと。。。☆9ヶ月になった日にずりばいを始めたれんくん。 10ヶ月ではず 2009-06-01T14:00:47+09:00 9ヶ月になりました♪ https://ameblo.jp/sakura000/entry-10226265994.html 昨日でれんくん、生後9ヶ月になりました。この1ヶ月の間、実家に帰ったり、引っ越ししたりで、もうバタバタでブログ放置(^^;)ゞこの1ヶ月の成長は・やっとずりばいができるように!・一人遊びが前より長く!・お座りもやっと完成。姿勢がむっちゃいい(笑)。・なんにでも興味を示して触ろうと身を乗り出します(危ない~)。・笑顔がますます増えてきた☆・離乳食もわりと食べてくれるように。・人見知り気味?年配の女性が苦手?私の母より少し年齢の上の人に触られたり抱っこされて泣き出します。初対面の人はジーッと見つめま 2009-03-18T11:20:35+09:00 生後8ヶ月になりました♪ https://ameblo.jp/sakura000/entry-10209956280.html 生後8ヶ月ちょうど♪れんくん、8ヶ月になりました!!ますます、1ヶ月が早く感じるように!そして、PCに向かう気になかなかなれず。。。。前より楽な気はするんだけど、遊ぶ時間が多くなったのかな?8ヶ月の覚書です☆・ずりばい、はいはいはまだ。 ずりばいとは言えないほどの距離は進める(笑) ほんの少し前に。・お尻を上げた後、前につんのめったり、腕で上体を持ち上げたりするのでもう少しかな?? ・同じ位置での回転はできる! 名前を呼ぶとこっちのほうに向き直ることも!・いろんなものに手を出すように! 何でもつ 2009-02-17T11:17:44+09:00 離乳食開始から1ヶ月 https://ameblo.jp/sakura000/entry-10195675425.html 生後7ヶ月と4日☆生後6ヶ月ちょうどに離乳食を再開して1ヶ月強経ちました。ここで、進み具合を記録しておきたいと思います。最初の10日間はおかゆのみ(10倍がゆをブレンダーでがーっとつぶしてます)ブレンダーはこれを使ってます。※画像はお借りしました。これ便利!ガーッとつぶせば裏ごしなしでOKだし。お粥、1週間ほどはあんまり食べず。。。ごくっと飲み込む感じもなく、なめてるような感じ。そのあと、急にごっくんとできたので(ビックリ)野菜のお試し。(実家にて)まずはにんじん→べーっと出す。ほうれん草→かな 2009-01-21T09:01:29+09:00 7ヶ月になりました♪+追記 https://ameblo.jp/sakura000/entry-10193399278.html 生後7ヶ月ちょうど☆年末年始といろいろあって、ブログ更新、全くしていませんでした。。。年始そうそうに祖母が亡くなったり。。。全然皆様のところにも遊びにいけず、コメントに返信もできずごめんなさいm(__)m。少しずつします。そんな中、れんくんも7ヶ月になりました。この1ヶ月間は早かったけど、成長も結構ありました☆・離乳食開始とそろそろ二回食?6ヶ月と同時に開始した離乳食。今ではまぁまぁ食べるように。でもまだ母乳の方が好きそう。途中で母乳を欲しがります。・歯が生えてきた。6ヶ月と10日ほどで下の歯が 2009-01-17T12:04:28+09:00 おしりふきクイックウォーマー https://ameblo.jp/sakura000/entry-10183379883.html 生後6ヶ月と9日☆アカチャンホンポに行く度に気になって、毎回、買おうと思いつつ、却下してきた「おしりふきクイックウォーマー」すぐに買うつもりでリストにもいつも入っているのに買っていないわけは。。。「冷たいままおしりをふいても全然嫌そうではない。いや、それどころか喜んでる!?」ためです。いつかヒヤッとした表情とか素振りがあったらって思っていたら、そんなことは一度もなく。むしろ嬉しそう。外で冷たい風を受けてもキャーって歓喜の雄叫びとともにすごい笑顔。そうかそんなに冷っこいのがいいのかと。結構そんなも 2008-12-26T13:44:18+09:00 6ヶ月になりました!! https://ameblo.jp/sakura000/entry-10179158159.html 生後6ヶ月ちょうど☆れんくん、生後6ヶ月になりました!ハーフバースディっていうんですか??目覚しい成長はないけど、ちょっとずつ着実に成長しています!・寝返りを積極的に。両方寝返りできますが、左回りが得意のようです。寝返り返りは左のみ。寝返りと寝返り帰りで、やっところころ転がるようになったと思ったけど、1日だけでまた寝返りしてうつぶせ状態になるだけに。。。???なぜだ??・うつ伏せで足、手をバタバタするように。・そして疲れたら、頭を休められるように。・手をぶんぶん振り回す(主に右手。右利きかな?) 2008-12-17T11:35:19+09:00 ジャンパルー♪ https://ameblo.jp/sakura000/entry-10178294707.html 生後5ヶ月と28日☆またまた実家に帰ってきてます☆今回は1週間です。帰ってきた日、れんくん、大興奮でご機嫌。やはり私のウキウキが伝わるんですね~。帰り道でアカチャンホンポに寄り、買ってしまいました。「フィッシャープライスのレインフォレスト ジャンパルー♪」いろんな方の記事やAmazonのレビューを見て欲しいな~って思ってたのですが、れんくんはみんなが役にたったよ~って薦めてくれたものたちへの食い付きが低い低い。オートスウィングラックとか、タイニーラブのプレイジムとか、オーボールとか。なので、試し 2008-12-15T09:25:20+09:00 お散歩☆ https://ameblo.jp/sakura000/entry-10176500776.html 生後5ヶ月と24日☆最近、また暖かくなってきたので、気持ちいい日が続いてます。近くの公園まで散歩に行きます。でも、田舎なので歩いては行けず、車で行って、ベビーカーを車から降ろして散歩します(笑)。すごくキレイな空が広がっていて気持ちいいです。空をみあげるれんくん。そのあとれんくんも何故か大興奮!空に向かって奇声を発します! 2008-12-11T09:21:45+09:00 お昼寝抱っこ中の楽しみ☆ https://ameblo.jp/sakura000/entry-10175620118.html 生後5ヶ月と21日☆れんくんのお昼寝はいつも私の腕の中です。長い時は三時間!私はソファーに座ったまま、動けません(笑)。そんな中、私の楽しみは撮りためたTVのドラマをみることです。今の楽しみは、流星の絆、夢をかなえるゾウ、ブラッディマンデー、SCANDAL、チームバチスタの栄光 相棒です(お気に入り順)。とにかく、たくさん撮っておいて、お気に入りを見つけますが、かなりみています(笑。私、暗い?)。ここまで、みまくってるのは初めてかも。しかも一つもリアルタイムで見れず。れんくんが産まれてからのベス 2008-12-09T11:03:57+09:00