ちまちま雑記帖 https://ameblo.jp/sakurahubukibz/ 食、旅、おでかけ、韓ドラ…好きなもの楽しいことの雑記帖♪ ja-jp 【カルディ】山椒みそ鍋つゆ https://ameblo.jp/sakurahubukibz/entry-12832026475.html 夫婦揃って数年前まで食わず嫌いだった山椒🌿旦那氏が初めに山椒の美味しさに気づき、うなぎを食べたときに勧められ食べてみたら…あらぁ。爽やかに味変しておいしい♡というわけで、カルディで山椒の鍋つゆを見かけた時は「買う」選択肢しかなし。『山椒みそ鍋つゆ』鍋つゆになっても山椒の爽やかさが活かされていて、クセになるおいしさ♡鍋がすすんで食べ過ぎ注意食後のお楽しみアイスは紅芋モンブラン♪底にクッキークランチ、紅芋アイス、紅芋あん、紅芋ソース。紅芋好きなので何回かリピートしてます♡毎年恒例のが旦那氏の実家から 2023-12-12T18:50:00+09:00 チャイニーズレストラン『ブリル飯店』@LUMINE横浜 https://ameblo.jp/sakurahubukibz/entry-12831944585.html 口コミが良くて気になってた『ブリル飯店』小菜2種+選べる点心+選べるメインが付いたディナーセットをオーダー。選べる点心。私は小籠包を。旦那氏はチャーシュータルト。↑味見させてもらったら美味しかった〜♡選べるメイン。酸辣湯麺。横にあるのが小菜2種。旦那氏は特製麻婆豆腐。ディナーセット限定でブリル風広東チキン1/4を別オーダー。口コミどおりどれも本当に美味しかった!!ただ…配膳台の横の席だったのでちょっとざわつき感あって落ち着かなかったかなブリル飯店のアフタヌンティーもとっても美味しそうなので次の機 2023-12-10T18:35:00+09:00 ルピシア グラン・マルシェ 2023@パシフィコ横浜 https://ameblo.jp/sakurahubukibz/entry-12830471640.html ワタシ的に11月の一大イベントで楽しみにしてた『ルピシア グラン・マルシェ』10%オフで茶葉や食品を購入でき、試飲できるお茶がいっぱい会場限定の茶葉もあったりする🫖予定が合わなかったりコロナで未開催だったりで久しぶりの参戦となりました♪お茶好きの旦那氏も初めて参戦。朝ご飯抜きで来たので何かおなかに入れたいということでフードコートへ。マフィンと紅茶のセットが美味しそうだけど、私は朝ご飯ガッツリ食べてきたので断念…ハーブ入りソーセージを食べた旦那氏。味見させてもらったら香り良くて美味しかった〜さぁ、 2023-12-08T12:26:00+09:00 【ミツカン】大好きだし。 麺と鍋。ほどよい旨辛キムチ https://ameblo.jp/sakurahubukibz/entry-12830371345.html 千鳥のCMでおなじみのミツカン“大好きだし。麺と鍋。”シリーズの“ほどよい旨辛キムチ”で鍋しました🍲これ、希釈タイプなんですよねぇ。麺にも鍋にも使えるというハイブリッドつゆという位置づけらしいです。とりあえず、鍋用に2/3ほど使用。調理前に味見するとマイルドな辛さなので、ちょっと物足りないかなぁと。一緒にキムチを煮てもよかったけど、せっかくのキムチの辛さが薄まる気がして、後乗せにしました!このほうがキムチの辛さも生きて美味しい〜♥〆はやっぱりサリ麺!一択!この麺てば、スープの味をよく吸うのでどん 2023-11-28T18:32:00+09:00 11月の料理教室にて。 https://ameblo.jp/sakurahubukibz/entry-12829290627.html 今月の料理教室で作ったもの●きのことシーフードの柚子胡椒マリネ●えびとフリッジのトマトクリームグラタン●ローストポークハニーマスタードソース●チョコレートサラミ今月からテーブルのアクリル板が撤去され、他の生徒さんたちの顔を見ながら食事できるようになりました〜でもまだ、皆さんおしゃべりは控えめ💦コロナ後、たぶん初めてな満席だったレッスン。土曜日のレッスンに参加するので同じメンツが揃うことが多いけど、コロナになってからお会いしなくなってしまった生徒さんもいるなぁコロナ禍もレッスンはあったので私は通い 2023-11-27T11:23:00+09:00 三浦へ日帰り小旅行② 城ヶ島めぐり https://ameblo.jp/sakurahubukibz/entry-12829068328.html 絶品刺し身のランチをいただいたら… 『三浦へ日帰り小旅行① まるいち食堂で絶品刺し身♪』2023年10月神奈川県民になって初めて三浦半島へ!!三浦と言えばまぐろ🐟ずっと「食べたいねぇ」と話は出ていたけど、なかなか機会がなくてやっとチャンス到来!お…ameblo.jp城ヶ島大橋を渡って神奈川県の最南端城ヶ島へ小さな島なので隅から隅まで行ってみよう!ということで、まずは地図の右端「城ヶ島公園」へ。城ヶ島公園から千葉県を望める気持ちよい公園♪飛び出た山は鋸山辺りかなぁ?ドライフラワーになった?紫陽花が 2023-11-19T18:24:00+09:00 三浦へ日帰り小旅行① まるいち食堂で絶品刺し身♪ https://ameblo.jp/sakurahubukibz/entry-12828545048.html 2023年10月神奈川県民になって初めて三浦半島へ!!三浦と言えばまぐろ🐟ずっと「食べたいねぇ」と話は出ていたけど、なかなか機会がなくてやっとチャンス到来!お目当ての店に駐車場がないので、地元の魚・野菜を扱う“うらりマルシェ”に車を停めて街歩き開始港から向こう岸の城ヶ島に渡し船が出てるのね〜とチェックしてたら、船頭さんが「船で5分だから車で行ったほうがいいよ!」とのこと。ワンデーパスでどこの駐車場にも停め放題になるのだとか。商売っ気のない船頭さんに教えてもらった海南神社へお詣りに。境内には御神木 2023-11-17T20:44:00+09:00 【モランボン】悪魔の肉鍋用スープ https://ameblo.jp/sakurahubukibz/entry-12828545348.html ネーミングに魅かれて買った鍋つゆ悪魔の肉鍋用スープ私の中でおいしさの信頼度が高いモランボン製だし、“背徳の濃厚とんこつスープ” “焦がし黒マー油” なーんて殺し文句もあって期待度大♪ 黒マー油入りだからかな?ちょっと色濃い目のスープでした。でも、ぜんぜん濃厚じゃなかったー満足できないで、最近お気に入りで何度も買い求めているにんにくたっぷり白菜キムチをお供にいただく。にんにくたっぷりと謳っているだけあって、にんにくスライスもキムチに。臭さもMAXですが、このキムチのおかげで微妙な鍋もイケてる鍋と 2023-11-16T08:06:00+09:00 ステーキライスがヤミツキ!イセザキモールで出会う https://ameblo.jp/sakurahubukibz/entry-12827133682.html 2023年10月イセザキモールをぶらり万年ダイエッターだけど、美味しすぎてまた食べたいと思った悪魔の店に遭遇『ステーキライスの店 センタービーフ横浜関内本店』ガーリックライスの上に柔らかい赤身の熟成ビーフとにんにくチップ、ホイップバターが乗った箸が止まらない美味すぎるステーキ丼お肉の色もキレイな赤色です!!ごはんの変更ができるのがこのステーキ丼の楽しみなところ旦那氏はバジルベーコンライスを。バジルベーコンライスは追加料金かかりますが、ガーリックライスは無料。私はだんぜんガーリックライス派!気に入 2023-11-13T20:46:00+09:00 【無印良品】“養生鍋”で今シーズン初鍋! https://ameblo.jp/sakurahubukibz/entry-12827390019.html お天気に恵まれた3連休でしたねわが家は、排水管洗浄の予定が入っていたので、買い出し日・水回りのそうじ日・作業日であっという間に過ぎ去りましたーまだ暑いしどーなの?と思ったけど、旦那氏が鍋鍋うるさいので、大汗かきながら今シーズン初めての鍋を食べました無印良品週間で10%オフで買ってきた“養生鍋”!16種類の香辛料が配合されたという養生鍋。煮こんでる間は薄いカレーの匂い。食べたら薬膳!八角が入ってると何だか台湾っぽさが出るw合うか?と思ったけど旦那氏がぜったいに外したくないうずらの卵の練り物入れてみ 2023-11-05T17:11:00+09:00