iiA SACO!! ~Mi diario de Barcelona~ https://ameblo.jp/sakurasako16/ サッカーのことや生活のことなど、バルセロナでの日々を綴ります。 ja-jp 判断をするということ https://ameblo.jp/sakurasako16/entry-11784344541.html 今年は9月からコーチングスクールに通い、その中でやらなくては行けないこととして実際にどこかのチームの指導をしなければ行けないということで今年から私は自分のチームの一番下のカテゴリー(5-6歳)の指導をしています。半年経った今でもボールをまともにコントロールできない、パスできない子供もちらほらいます。それでも最初から今のところずっとやっている練習は、2対1です。もちろん、ちゃんとドリル形式のパス練習やドリブル練習もやります。でも私の中でこの2対1はこのレベルでできる唯一の「判断させることのできる練 2014-03-01T00:30:15+09:00 試合復帰(de verdad!) https://ameblo.jp/sakurasako16/entry-11740638525.html 先日、2013年度最後のリーグ試合レアルソシエダ戦でトップチームでの復帰を果たしました。結果は2-2の引き分け、個人的にはめちゃくちゃ悔しい勝ち点1になってしまいましたが、やっとこのチームで試合に出られる、そのスタート地点に立てたことは一つのステップアップになりました。でもまだまだ苦しい状況にいるチームは、次節アウェーで勝ち点差の一番近い相手グラナダとあたります。これをみんなで勝ちにいければいいです。そして、今日で2013年も終わり、新しい2014年になりました。私的にはあんまり変化もなく、冬休 2014-01-01T00:40:54+09:00 監督解任、そして https://ameblo.jp/sakurasako16/entry-11733648610.html 先週の水曜日、練習後に監督から直接解任の報告がありました。私のクラブは小さなクラブなので、噂や内情も全て回ってきます。だから監督の首が切られる事はもう3週間くらいからずっと言われて来た事でした。それでも多分次の監督がはっきりしていなかったためにここまで伸びたんだと思います。そして昨日、新しい監督として紹介されたのが、去年いた監督のお父さん(今まではクラブのコーディネーターだった)と同じく去年までいた第二監督でした。監督解任の主な理由は、もちろん成績不振。でも彼女のやり方に不満を抱いていた選手やチ 2013-12-21T18:58:49+09:00 試合復帰 https://ameblo.jp/sakurasako16/entry-11715873019.html 昨日私の所属するレバンテのBチーム(スペイン4部)で試合復帰しました。長い長い怪我からの復帰戦は素直に楽しくて正直チームの子には悪いくらいこの試合は自分のものだと思ってプレーできました。結果は1-1、実際私が入ってからの流れはあまり良くなくて笑、でも監督は今シーズンの今までの試合の中で一番良い試合だったと最後のミーティングで話してくれました。やっぱり練習と試合とは全然違うものであのピッチの感覚はたまらないものがあります。ここまで長いようですごく短かった、一度サッカーを外から見たときに学べたことは 2013-12-01T19:51:30+09:00 サッカーのためのフットサル講習会 https://ameblo.jp/sakurasako16/entry-11558962698.html 先日、バルセロナでいつもお世話になっているフットサル選手兼監督、鈴木隆二さんの開催で、サッカーのためのフットサル講習会という会に少しだけ参加させて頂きました。講義は全部で2日で、私が行ったのは2日目だけだったので、前日の内容がかなりきになるところもありましたが、私が行った日の内容は主に、SISTEMA DEFENSIVO 守備的システム、でした。つまりどんな守り方をしたらいいか、どんなポジショニングが大事か、というような内容です。講師として招かれたスペイン人、Calleカジェが特に強調しているよ 2013-06-23T19:05:01+09:00 MOTIVACIÓN https://ameblo.jp/sakurasako16/entry-11484343615.html HOLA!今シーズンのことを正直に話すとあまり順調とは言えないのだけど、自分の中で今大きく動いていることがあって、変わって来てることが確実にある。先々週の試合から2試合連続ベンチに押し込まれたままだった私は正直落ち込んだし、その全てを決断した監督に怒りの気持ちしかなかった。というか頭の中はそれでいっぱい。監督は昨日の練習前のミーティングで皆の前で週末の試合はベンチを上手く使えなかったと謝った。確かにそうかもしれない、でも、本当に大事なことはそこに安心感をおぼえることでも、そんなちょっとした発言に 2013-03-06T02:31:46+09:00 OLIVENZA到着 https://ameblo.jp/sakurasako16/entry-11472009986.html Hola!今日はつらつら思うことを。ただいま、セビージャのもっと先にあるOLIVENZAに到着。昨日の夜10時からバルセロナを出て、約12時間かかりました。なぜこんなことになってるかと言うと、本当は今日、土曜の朝に飛行機でバルセロナを出るつもりだったのが、チケットを買っていた空港会社が突如倒産。あまりに突然すぎて残った手段はバス移動のみだったということ。もちろん、他にもマドリーやリスボア(ポルトガル)まで飛行機で行って少しでも移動時間を減らすことは出来たけど、そんなお金はうちのクラブにはない、と 2013-02-16T18:58:11+09:00 切り替えと反省 https://ameblo.jp/sakurasako16/entry-11464429954.html HOLA!今週末の試合は負け。これでチームはリーグ戦4連敗中です。一番悩んでいるのは間違いなく監督だと思いますが、選手はいつでもカラッとしてます。最近、私が気になり注目するテーマは、切り替えと反省。日本いた頃もこの二つの言葉はよく使われていました。そして日本人が好むのは、反省、の方だと思います。なぜかは良く分かりませんが、日本では失敗をしたり上手く行かなかった時は反省をし、どこが悪かったのか、どうしたら良かったのかを分析したりしますね、でもスペイン人が好むのは、切り替え、の方です。こないだチーム 2013-02-05T20:57:15+09:00 FELIZ 2013 https://ameblo.jp/sakurasako16/entry-11445165709.html Hola!ずっとサボってたけど、wこれからまた気持ちを入れ直してブログに色々綴って行けたらいいなと思います。まず、遅れましたが明けましておめでとうございます。2013年もよろしくお願いします。2012年もあっという間の一年でした。2シーズンの間いたチームから新しいチームへの移籍、これが一番の大きな出来事でしたね、それが念願の1部リーグでプレーするということにも繋がり、新しい人にまた会って、より強く自分を見つめ直させられる機会が多かったと思います。それから怪我もありました。大きな怪我も日本でならし 2013-01-09T01:47:07+09:00 Las cosas nuevas https://ameblo.jp/sakurasako16/entry-11300060223.html Hola! Como estamos?もうサッカーシーズンは完全に終わって今はバカンス中のバルセロナ。めちゃくちゃ暑い、めちゃくちゃな観光客。楽しいけどやっぱりサッカーなしだとちょっとものたりないそんな毎日。さて、私の来シーズンはというとなかなか固まって来て、なんとか移籍が決まりそうです。エウロパで2年間プレーさせてもらって本当に良くしてもらって、このクラブに出会えて本当に良かったと心から思う反面、この居心地の良さに正直不安もありました。居心地が良いというのはリラックスしてプレーできる、ともとれ 2012-07-11T19:37:11+09:00