検証!おいしいネット通販 https://ameblo.jp/sakuto/ おいしいネット通販の体験談や情報を公開していきます。 ja-jp ダイヤメ https://ameblo.jp/sakuto/entry-10001759326.html ダイヤメとは鹿児島では、晩酌のことを方言で「ダイヤメ(ダレヤメ)」と言います。「ダレ」は「疲れ」、「ヤメ」は「止める」の意味で、一日の労働の疲れを癒すことから来ています。ダイヤメをすることで、家族とのコミュニケーションも円滑になり、気分転換やストレス解消に最適なものと言えるでしょう。昔からダイヤメは二合まで、それ以上飲むのは飲ん方(宴会)とも言われ、焼酎をたしなむことで一日の生活を締めくくるのが習慣となっています。また、鹿児島では「焼酎を飲もうか」の意味として「祭りもんそか」と言う場合があります 2005-05-11T22:57:13+09:00 杜氏潤平 https://ameblo.jp/sakuto/entry-10001712755.html 自分と同年代、もしくは自分より若い人が頑張っているのを見たり聞いたりすると、自分も頑張らなければと思わされる。全く別の用件で検索エンジンを使って焼酎を探していたところ、「杜氏潤平」という芋焼酎を紹介しているページをみつけました。宮崎県日南市にある小玉醸造の杜氏 金丸 潤平氏が醸し出す焼酎その名を冠した芋焼酎 「杜氏 潤平」若いのに頑張ってるんだな・・・一度飲んでみたいそう思いました。結構手に入れにくい焼酎のようですが、今年の出荷は夏からとのことで、市場に出回り次第血眼になって探してみようと思って 2005-05-05T23:04:53+09:00 SPAM https://ameblo.jp/sakuto/entry-10001701807.html 暑いですね。まだ梅雨も明けていないのに(入ってもいないですが・・・)この暑さ。金色週間という事で、嫁さんが動きました。本当は暑い日なんかは「動かざる事山の如し」なんですけどね・・・長男妊娠中にOPENした大型ショッピングモールにはじめて出かける事になりました。距離は近めではありますが、1歳そこらの長女をつれて妊婦が行くにはあまりにもリスクが高すぎて、当然の如くOPENは見送りました。それから長男を無事出産し、ようやく長男も5ヶ月を過ぎて安定してきたので今回の出動と相成りました。気合を入れて行った 2005-05-05T01:19:55+09:00 焼酎LOVE https://ameblo.jp/sakuto/entry-10001635298.html 焼酎うまい。明日から休みと出勤を交互に繰り返す変則勤務です。明日はとりあえず休み。じっくりと朝邑をお湯で割ってみたり氷で割ってみたりと、楽しんでおります。僕は焼酎は月に一升瓶を1本、一銘柄という勝手なルールを自分の中で守っています。たかが1本3000円前後の焼酎をそんなちまちまと・・・そうは思うのですが、いかんせん乳飲み子を2人抱えてしかも薄給なサラリーマンなので、自分への戒めと発奮の為にとそんな勝手なルールをこさえております。給料日はまず残業はしません。行き付けの酒屋が7時過ぎには閉店してしま 2005-04-28T23:41:45+09:00 復帰しました https://ameblo.jp/sakuto/entry-10001606455.html 今日は給料日。恒例の自分へのご褒美の1本を買うために定時に仕事を終えて帰りました。今月はこれ。「朝邑(ちょうゆう)」鹿児島県 若潮酒造協業組合 先月の「呑酔楽」も常にストックしておきたいほど旨い焼酎でしたが、朝邑もかなりのハイレベル。口に含むとすーっと口になじんで、まるで口の中に染みこんでいくかのようなまろやかさ。味のバランスが抜群に良く、甘いだけではなく、ただたださらりとのみやすいだけでない。辛さ、苦味、渋み、甘味、酸味の五味が絶妙なバランスです。生でのむとその素晴らしい味わいがとてもよくわ 2005-04-25T23:26:32+09:00 焼酎を片手にお勉強 https://ameblo.jp/sakuto/entry-10001333543.html 給料日後の休日は完全に休息モードです。昨日購入した呑酔楽をロックで2杯、水割りで1杯良い気分になりながら、ジンギスカンについて勉強をしていました。以外と歴史が浅いジンギスカン。北の地域のみならず全国的にファン層を拡大しつつあるグルメですよね。羊肉は独特のにおいが・・・って食べたこともないのに間違った知識だけが全国的に広まった状況で、今 何故こんなにジンギスカンブームなのか?難しいことは抜きにしてうまいからただうまいから全国的に受け入れられているのでしょう。僕も北海道出身の妻とであっていなかったら 2005-03-27T03:39:18+09:00 呑酔楽 https://ameblo.jp/sakuto/entry-10001315656.html 今日は給料日でした。恒例の自分へのご褒美を購入したので御報告を。老松酒造の逸品 呑酔楽(テンスイラク)です。有機栽培の芋を原料に、黒麹を使って作られています。蒸留後、タンクで貯蔵し、さらにかめに寝かせて香り、味ともまるく仕上げた旨味のある焼酎です。作り手の手間と想いが詰まった酒。これがなによりも僕の活力源です。大量生産大量消費の現代で、じっくりゆっくり確かな原料を使って、確かな味のものだけを世に送り出す・・・。僕が感じる芋焼酎の魅力はそこにあります。作り手が一生懸命作ったものだからこそ飲み手も想 2005-03-26T00:36:28+09:00 ジンギスカン https://ameblo.jp/sakuto/entry-10001255258.html 関東ではジンギスカンブームなんですか?こちら関西ではまだそんな空気は感じないです。どうしても「臭い」「食べにくい」といった曲がったイメージが先行してしまっているからでしょうか?僕もそんなイメージを持っていましたが、嫁さん(北海道出身)と付き合うようになって北海道を一緒に旅したときに札幌ビール園ではじめてジンギスカンを食べたときからジンギスカンファンになりました。あの独特の鍋に野菜をたっぷり敷き詰めて、その上に薄くスライスしたラム肉を乗せて焼く。滴る肉汁を野菜がたっぷり吸っていて野菜もおいしく食べ 2005-03-22T00:25:50+09:00 お手軽フレンチ https://ameblo.jp/sakuto/entry-10001240963.html ブルーコンポ-ゼ・ド・パリマーガリンにエシャロット、ガーリック、アンチョビ、エストラゴン等を混ぜ合わせ、フランスを代表するソースの一つブールコンポーゼ・ド・パリの味を再現したものだそうで、こいつがかなり σ゚д゚)ボーノ!「ボーノ」はイタリア語か・・・orzステーキにも魚のソテーにもパンにも・・・使い道はものすごく多いです。そして使い方がとても簡単。つい最近 生協で購入したらしいんですが、生協は安定供給が望めない場合が多いので(1回限りの販売だったりするので次回から継続して購入する事ができない 2005-03-21T00:11:37+09:00 試食できます? https://ameblo.jp/sakuto/entry-10001140148.html ネット通販で試食できますってどないやねん!!採算合うんかなぁ?? (;´∀`)リピーターを獲る自信があるからかなぁ?完全無料とか送料のみ自己負担とかいろいろありますが、いくつかピックアップしてみます。http://pipi.org/maruyama/otamesi/otamesi.htmlhttp://www.masumen.co.jp/index06.htmhttp://business.millto.net/~furano/rist.htmlhttp://www.e-noriya.jp/ht 2005-03-13T23:44:33+09:00