Sono io ! https://ameblo.jp/salerno-chan/ ピアノ調律サレルノ(岡山/練馬)の日常の覚書きです。 ja-jp fa bel tempo oggi ! https://ameblo.jp/salerno-chan/entry-11614978580.html 久々に晴天にめぐまれ、台風後の清々しい空気には、もう夏が遠ざかってしまったことを感じますね。先月末から体調を崩してぱっとしない毎日ですが、今日の過ごしやすさが数日もつづけばまた元気になれそうです。皆さんも夏の酷暑による疲れが出てくる時期ですので、くれぐれもご無理のないように用心して下さい。Android携帯からの投稿 2013-09-16T14:08:00+09:00 三日目 https://ameblo.jp/salerno-chan/entry-11602916256.html 3日前から上京しています。またもや、愛車パジェロミニでの10時間の移動でしたが、不思議と、回数を重ねると遠さを感じなくなりまるで、毎朝の通勤のように当たり前に感じるようになりました。日がくれると、高速道路の道の脇から松虫の水晶の輝きのような鳴き声、秋の気配が時おり風の冷たさから感じられるようになりました。今回は、大学時代からの大親友の依頼で大田区民ホール、パレスホテルの仕事に参加させていただきました。普段なかなか会えないのですが学生時代は同じお店でアルバイトしたり、自転車で一緒に走ってみたり、買 2013-08-30T07:38:00+09:00 節目 https://ameblo.jp/salerno-chan/entry-11598549929.html 皆さん、こんにちは。今年の暑さは半端じゃないですね。もう8月下旬になりました。5月中旬からの、県立高校での臨時の仕事も終わってしまいました。つかの間の、教員生活でした。これまで調律師として単独行動で、音楽とかかわりながら生きてきましたが、教職では生徒たち、先生方から教わることばかりでした。プレッシャーを感じていたら、ある先生から、「音楽っていいよね、っていう気持ちが生徒みんなと共有できれば、それでいいんじゃない?」と言われました。そうか、それなら出来るかも…そう思えました。これからという活気ある 2013-08-23T23:58:00+09:00 風が涼しくなりました https://ameblo.jp/salerno-chan/entry-11364151977.html この数日間で岡山もすっかり涼しくなりました。本格的な秋の到来ですね。ほんの2週間ほど前まで、出遅れ組の蝉が鳴いていたのが嘘みたいです。そんな中、つい先日、私の或る友人たちとの企画のなかで、ひさしぶりに歌曲の伴奏を担当する機会がありました。会場を借りて、人前でピアノを弾くようなことは、今後そう無いだろうなぁー・・ とずっと思ってきましたが、世の中分からないものですね!全20曲というと、声楽のプログラムとしては盛り沢山なほうかと思いますが終わってみればあっという間で、自分の演奏技術と表現力はさておき 2012-09-26T01:16:11+09:00 車検完了 https://ameblo.jp/salerno-chan/entry-11287878008.html 今日も、梅雨の晴れ間。吹く風もすずしく、さわやかでした。今月は車検満了の月でしたので、近所のガススタンドに併設された車検屋さんに、お願いしました。もろもろの出費がかさむなか、車検もふところが痛い!!でもしかたない!どこも悪くないけれど、必要最低限でおねがいします、とだけ念をおしてお願いしました。すると、数時間後、立会いのおり、排気ガスの規制基準をはるかに超えている!と指摘があり、点火プラグ、エンジンオイル、エレメントなどの交換はもう時期だし仕方なしとして・・ ATフルード、ブレーキパッド、クーラ 2012-06-27T01:11:05+09:00 梅雨らしい1日 https://ameblo.jp/salerno-chan/entry-11281231705.html みなさま、こんばんは。いつもご閲覧ありがとうございます。予報では、きょうは雨降りではなかったような気がしましたが、ふたを開けてみれば、元の梅雨空でしたね。そんななか、今日は用事で県北まで行って来ました。片道3時間ほどの道中は、川沿いに曲がりくねった国道で運転好きの私でも、さすがにくたびれました。でも初夏の山を眺めながら、国道沿いの景色をいくらか満喫できました。子供のころ、よく夏には家族旅行で県北へキャンプへ行きました。その頃よりずいぶんと、県内の交通整備もすすんで便利になったんだと思います。でも 2012-06-19T01:22:22+09:00 第3日曜日(父の日にて) https://ameblo.jp/salerno-chan/entry-11280258329.html 皆様、こんばんは。いつもご閲覧ありがとうございます!さて第三日曜日のきょう、梅雨の中休みという感じでしたね。湿気でよどんだ空気にくわえて、持病の腰痛で寝苦しい毎日ですが、けさは涼しくて幾分さわやかでした。天気もまぁ、まずまず。さて本日は父の日でしたね。皆さまいかがお過ごしでしたか?私もいちおう父親の身ですが、娘は幼く、まだまだ父の日の対象者には及ばないですね。まあでも娘の笑顔、寝顔は何よりの親孝行。癒されます・・。そんななか、2級建築士でリフォーム会社を営んでいる義理の弟夫婦から、きょうは思いが 2012-06-17T23:15:14+09:00 今日はくもり空 https://ameblo.jp/salerno-chan/entry-11255762909.html 久々に、上京中です。自営の身としては、なかなか日程に融通のきかない今日この頃でしたが、三日前に、岡山からクルマで10時間以上かけて練馬に参りました。さっそく、新東名を経由してみたのですが、三ケ日からの分岐のあとしばらく上り坂がつづいて、軽自動車には負担増だったか!?と若干不安になったものの、その後まもなく割りと平坦で(のぼり下りの按配がよくて)走りやすい感じでした。長時間の運転がたたってか、足柄あたりで急に目まいがしてきたのでやむなく休憩、ぶじたどり着けるのかと思ったほどでした。上京するといつも 2012-05-20T17:24:25+09:00 もうはや師走・・ https://ameblo.jp/salerno-chan/entry-11095174777.html ことしもイヨイヨ、12月に入りましたね。師走ですが、わたしはまだそんな師走モードのエンジンがかかりません。でも毎日1歳になる娘と向き合っていると、一日が本当に早いです。でも可愛いので疲れを忘れています。でも、疲れは忘れた頃に自分の思いとは裏腹にドーッとやっくるのが常です。先月の始めに肺炎にかかってから暫くしつこい咳と微熱がつづいていましたが、先月中に行った病院の処方で飲んだ薬が良く効いてくれました。毎食後ごと、粉薬と錠剤を飲んでいる姿は傍目には、おじいちゃんの様だったかもしれません。さて12月は 2011-12-02T01:23:53+09:00 10月生まれ https://ameblo.jp/salerno-chan/entry-11044345509.html ついこの前まで、残暑が厳しいと言っていたものも今年も、残すところあとわずか2カ月半となってしまいました。娘が去年の10月に生まれてからというもの、気ぜわしく時間が流れましたが親としてはまだ非常に頼りなく、かつこれが正解などというものも存在するはずもなく、心もとないなか追い討ちをかけるような大震災以来、さらに厳しく不安の絶えない実世界の中をどう生きていくのかと、正直なところ、途方に暮れる日々です。私が調律科を出るころは、既にピアノ業界は冷え切っていたものの、今よりはまだはるかに日本はのほほーんとし 2011-10-10T23:50:44+09:00