さんぽんブログ 今日もおかわり!! https://ameblo.jp/sanpon-gt/ 都内で介護系の仕事をしているさんぽんが、ラーメンのことを中心に時々更新するブログです。ラーメン以外も時々書きます。海月、痺れるというバンドでギターを弾いています。(活動休止中)夕凪という3人組でウクレレを弾いています。(活動中) ja-jp 国際福祉機器展に行きました。中編 https://ameblo.jp/sanpon-gt/entry-12713318655.html こんにちは、さんぽんです。 前回は福祉機器展の概要から、Bホール前半について書きました。 今回はBホールからAホールへ戻った辺りについてを書いていこうと思いますので、お付き合いくださいませ。 では、行ってみよう! 会社名は敬称略とさせていただきます。 ・フランスベッド(株)一般的にも知っている方も多い介護ベッドなどの製造、販売、レンタルの会社です。福祉用具では私も大変お世話になっております。なんといっても一番の見どころはTV CMでもお馴染みのマルチポジションベッドでは無いでしょうか。私も動いて 2021-12-01T17:05:04+09:00 国際福祉機器展に行きました。前編 https://ameblo.jp/sanpon-gt/entry-12712393340.html お久しぶりになってしまいました。 さんぽんです。寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしですか。 さんぽんは意外と元気です。年末が近づいてくるとなんだかそわそわしますよね。。。 さて、今日はラーメンではなく、さんぽんの本職介護のことについて書いてみようと思います。 興味の無い方は申し訳ございません。前編、中編、後編の3部構成でお届けいたします。 理念とか、技術とかそういうのではなく、今日のテーマは「国際福祉機器展」についてです。 11月10日〜12日に東京ビッグサイト青梅展示場にて開催されました 2021-11-26T16:08:50+09:00 唐桃軒 https://ameblo.jp/sanpon-gt/entry-12703160258.html こんにちは、さんぽんです。 今日ご紹介するのは関内のラーメン横丁にある「唐桃軒」です。(とうとうけん)って読みます。 関内ラーメン横丁は関内駅の目の前にあるセルテという商業ビルの6階に入っています。訪れた時は1軒休業していたので、4軒のラーメン屋が並んでいました。 家系と悩みましたが、今回は手作りチャーシューが売りのこちらに決めました。 1985年創業の老舗のラーメン屋です。 頼んだのはもちろん!チャーチュー麺。 スープは鶏がらのすっきりとした味。優しい味です。 久しぶりにベーシックな醤油ラーメ 2021-10-11T14:15:44+09:00 貝出汁中華そば くらむ https://ameblo.jp/sanpon-gt/entry-12700513709.html こんにちは、さんぽんです。 今日ご紹介するのは二子玉川にある「貝出汁中華そば くらむ」です。 駅から歩いて5分ほど。高島屋の裏にあるお店です。 実はすでに3回訪問しております。そして3種類のラーメンをいただきました。 さんぽん的、あっさり系ラーメンランキングでは現在1位です。自信を持ってお勧めいたします。 それでは行ってみよ〜!! メニューは貝と豚・貝のみの2種類の出汁にそれぞれ醤油と塩の4種類から選べます。 あさりの混ぜご飯もあります。 それぞれ素材にこだわり丁寧につくられています。 店主はラ 2021-09-27T18:13:02+09:00 鮎ラーメン https://ameblo.jp/sanpon-gt/entry-12696428451.html こんにちは、さんぽんです。 今日ご紹介するのは「鮎ラーメン 二子玉川本店」です。 友人に二子玉川でラーメン食べるならここでしょ!と教えていただきました。 二子玉川駅より徒歩10分程のところ、二子玉川商店街の中にあります。 Googleマップでちゃんと道案内してくれます。 なんでも、もうすぐ20周年を迎えるようです。 ホームページの店長の挨拶によると、構想10年、試行錯誤3年かけ完成したそうです。 鮎は岐阜県でとれた鮎を使用していて、麺も岐阜県高山から取り寄せているとのこと。こだわりが感じられま 2021-09-08T14:04:17+09:00 舎鈴 https://ameblo.jp/sanpon-gt/entry-12694583325.html こんにちは。ご無沙汰しております、さんぽんです。 今日ご紹介するのは、「舎鈴 クロスガーデン川崎店」です。 六厘舎の姉妹店になります。正直、舎鈴の方が好きです。 さんぽん的つけ麺ランキングでは間違いなく1位です。まぁ、そんなにたくさん食べていないので、これからも色々な麺をたべたいです。 どれくらい好きかというと、2、3ヶ月に1回は食べに行きます。普段はあまりリピートしないので、相当リピートしています。 クロスガーデン川崎はヤマダ電機やセリア、クリニックやゲームセンターにスーパー等が入っている小 2021-08-27T20:27:00+09:00 三田製麺所 https://ameblo.jp/sanpon-gt/entry-12689591625.html こんにちは。さんぽんです。 今日ご紹介するのは「三田製麺所 蒲田東口店」です。 店名の通り三田に本店があります。 麺は大(580g)まで同じ料金です。特盛800gは+100円です。 今回は珍しく辛いやつを食べました。その名も「灼熱つけ麺」 毎年、この時期になると期間限定で提供されていたようです。 なぜか(笑)おすすめ記事に出てきて、おいしそうと思い今回行ってみました。 私は、激辛は得意ではありません。激辛を食べている人を見るのが好きなので、今回は2辛にしました。 1〜3辛と極限、+100円で無 2021-07-31T18:30:52+09:00 らーめん処 潤 https://ameblo.jp/sanpon-gt/entry-12686732936.html こんにちは。さんぽんです。 今日ご紹介するのは、「らーめん処 潤 蒲田店」です。 数年前に何回か行ったことがありましたが、久しぶりの訪問です。 ある日、友人から海苔たっぷりのラーメン画像が送られてきました。 これは、行くしかないとすぐに行ってしまいました。さらに、数件の美味しい蒲田のラーメン屋の情報も添えられていました。サンキュウです!! 注文したのは「岩のりらーめん大盛り」トッピングは「鬼油(4倍)」です。 新潟県の燕三条に本店があります。背脂がはった魚介系スープに極太麺が特徴。 麺は各店舗 2021-07-16T12:30:36+09:00 麺屋 徳 https://ameblo.jp/sanpon-gt/entry-12684154580.html こんばんは。さんぽんです。 意外と続いています。今日は珍しく夜に書いています。 間もなく眠たくなる時間です。いそげぇ〜!! 今日ご紹介するのは川崎のアトレ地下にある5軒のラーメン屋が集まる ラーメンsymphonyの中にある「麺屋 徳 アトレ川崎店」です。 なんと!つけ麺の量が茹で後350g〜1000gまで830円で選ぶことができます。 なんと!550gまではご飯が食べ放題です。 どちらがお得なのかよくわかりません。 今回さんぽんはもちろん1000gを頼みましたと言いたいところですが、、、 2021-07-02T22:26:46+09:00 名島亭 https://ameblo.jp/sanpon-gt/entry-12682137091.html こんにちは。さんぽんです。 久しぶりにブログを更新し、過去の自分の記事を読み返しました。 ラーメン好きなバンドマンの一言レビュー感が悪くないな(笑) そして、かっちゃん(ベースを弾いてる人、ご近所さん、20年くらいの付き合い)がたくさん出てきました。 かっちゃんは海月、痺れるは抜けましたが、夕凪という3人組で今も一緒にバンドをやっています。 はい、今日はかっちゃんについてでした。。。 冗談は置いておいて。 今日は、ららぽーと横浜に出店している「名島亭」です!福岡県の長浜ラーメンの名店で、関東では 2021-06-22T16:09:29+09:00