高速道路上下線全線&SA・PA停車の旅 https://ameblo.jp/sapa2007/ 約70日間で日本全国の高速道路57ルートを上下線で走破! さらに全SA・PAに停車、これはまさに究極の高速道路ツーリング! ja-jp 2007/6/28 ついにゴール! 東名高速道路 https://ameblo.jp/sapa2007/entry-10353245290.html  ついにこの日がやって来た。 4月中旬から始めた全国高速道路の上下線を走り、全てのSAPAに立ち寄る旅。 未走行の区間は東名高速道上り線、浜松IC~横浜町田IC間、SAPAも13箇所を残すのみとなった。 この旅を始めたころは、ゴールははるか彼方…正直なところ、毎日SAPAをひとつひとつ訪ねるだけで精一杯だった。 それでも毎日走り続けていけば、いつかはゴールにたどり着く、そう信じてひたすら走り続けていた。 ゴールの日など先の先、想像することさえできなかった。 それが、これは行けそうだ!と現実味を帯 2009-12-13T13:30:11+09:00 2007/6/27 東名阪・東名高速道路 https://ameblo.jp/sapa2007/entry-10353202481.html  6時半起床。 早朝だというのに、窓から注ぎ込む日差しはすでにフルスロットル。痛いくらい日差しが強い。 昨日に引き続き、今日も「暑さ」との戦いになりそうだ…   一宮木曽川ICから一宮JCTを経由して名神自動車道に入る。と、いきなり「春日井から9km渋滞」の文字が目に飛び込む。「ひぇーっ、また渋滞かよ!?」 実は1ヶ月前。逆車線だが、ここ近辺でひどい渋滞にはまり、散々な目に遭っているのだ。渋滞の文字に憂鬱な気分なる。きっとこの辺りは、名古屋の渋滞ポイントなのだろう。 そのときに走り残した、東名阪 2009-12-10T13:22:43+09:00 2007/6/26 名神高速道路 https://ameblo.jp/sapa2007/entry-10351139368.html  これまでに立寄ったSAPAが、昨日700ヵ所に到達した。 計画では合計734ヵ所のSAPAを訪ねる予定なので、残り34ヵ所。順調に行けば後3日で達成できる数となった。 大阪に立寄る度にお世話になっていた、親友のぺーちゃん夫婦にお礼を言って、馴染み深い大阪の町を後にする。 残す路線は名神自動車道の上り線、東名阪自動車道の高針JCT~四日市JCT間の上下線、東名高速道の上り線の3本だ。 「よし、ラストスパート、行くぞーッ!」   まずは名神自動車道に乗る。この路線は日本の大動脈だけに、これまで走っ 2009-12-07T16:23:47+09:00 2007/5/24 中国・山陽自動車道 https://ameblo.jp/sapa2007/entry-10351126759.html  梅雨らしく、今日は朝から冷たい雨が降っている。それもかなり激しい降り。完全な雨仕様に身を固めて出発する。 今日の予定は大阪まで、距離的にはそう遠くないので気分的にはラクだ。 津山ICから中国自動車道に乗る。 雨粒で視界が悪くなるので、左手でシールドの雨粒を擦りながら走る。 今日は日曜日なので、SAPAはどこも人が多い。特に観光バスが到着すると、レストハウスは人人人でごった返す。しかしバスが出るとスーッと潮が引くように人が減り、さっきまでの喧騒がウソのように静かになる。そのコントラストが面白い。 2009-12-04T16:16:20+09:00 2007/6/23 高松・瀬戸淡路鳴門・瀬戸中央・岡山・中国自動車道 https://ameblo.jp/sapa2007/entry-10351122837.html 「ちくしょう、やっちまったかぁ!」 昨夜、さあ、明日の予定を立てようか、と地図を開いたところ、とんでもないことを発見してしまった。 昨日は高松西ICで降りて高松市内に宿泊。 明日は同じ高松西ICから高松自動車道の上り線の続きを走ろうと思っていたのに、良く見ると高松西ICはハーフインターチェンジ(乗り降りどちらか一方だけしかできない)ではないか。 上り線は出口専用、もし上り線に乗るなら2.5km先の高松檀紙IC(ハーフインターチェンジ)まで行くしかない。だが、そうなるとその間の2.5kmが走らない 2009-12-01T15:51:33+09:00 2007/6/22 高知・徳島・高松自動車道 https://ameblo.jp/sapa2007/entry-10351109267.html  今日は朝から雨…だが、さあ、テンションを上げていこう。 渋滞の高知市内を抜け出し、高知ICから高知自動車道に入る。 最初の南国SAで朝飯にする。珍しく軽食コーナーのメニューにおかゆがあったので「あんかけおかゆ」を注文する。 半熟玉子がおいしいのだが、とにかく味付けが濃~い~! サービスエリアの食事はなぜどれも味が濃いのだろう??? 胃もたれしながら先を目指す。 すると突然霧が出る。それもかなり濃く、100m以上先は見えない状態。スピードを落としてゆっくり進む。 トンネルの中にまで霧が入り込んで 2009-11-28T15:32:59+09:00 2007/6/21 松山・高知自動車道 https://ameblo.jp/sapa2007/entry-10349108876.html  四国の旅、2日目。「くもり」だった天気予報に反して、今日は朝から青空。運がいい。 松山ICから、松山自動車道をさらに南へ向かう。交通量はガクッと減り、道も4車線から2車線と狭くなる。道はどんどん深い山の中へと分け入って行く。自然豊かな緑の山々が眩しい。 大洲ICで一度松山自動車道は途切れ、一般道路になる。 そのまま道に沿って走っていると、数キロで再び松山自動車道に変わった。この道、ほとんど前後の松山自動車道と変わらないのに、どうして統合されないんだろう? そういえば、山陽自動車道の広島岩国道路 2009-11-25T20:56:44+09:00 2007/6/20 瀬戸中央・高松・松山自動車道 https://ameblo.jp/sapa2007/entry-10349092177.html  泊まっていた部屋のカーテンを開くと、窓の下に情緒漂う倉敷の古い家並みが広がっていた。 すごくいい雰囲気、本当ならゆっくりと歩いて散策したいところだが、そんな気持ちをグッと堪えて、出発の準備に集中する。 この旅はひたすら高速道路を走り続け、SAPAを巡りまくる旅。それ以外は全てカットしないと、約70日間で全国の高速道路すべてを走りきることができないのだ。とにかく高速道路の世界に集中!! なので一日走り終え、町に着いたら、ホテルに缶詰状態。 出たとしても晩ごはんをコンビニへ買いに行くくらい。部屋で 2009-11-22T18:13:10+09:00 2007/6/19 山陽・中国・岡山自動車道 https://ameblo.jp/sapa2007/entry-10348977460.html  今日は終盤最大の山場だ。何たって1日で400km以上も走る上に、SAPAを17箇所も巡らなくてはならないのだ。 今日ばかりは1分1秒たりとも無駄にできない。朝起きると、大急ぎで準備をする。 出発の前、ホテルの受付から編集部へFAXを送ろうとしたら、どういうわけかうまく繋がらない。受付の人が何度もダイヤルしても不通。おかしい、これまでは問題なかったのに、なぜこんなときに限って! もう一度、受付の人にFAX番号を見せ、ダイヤルしてもらう。すると突然、繋がったではないか。どういうこと? もしかして… 2009-11-19T17:59:56+09:00 2007/6/18 山陽自動車道 https://ameblo.jp/sapa2007/entry-10348959036.html  今日は朝から雨。再び梅雨に逆戻りだ。カッパを着て走り出す。 龍野ICから山陰自動車道に乗り、西を目指す。緑豊かな山々が続く。 道は高架橋で谷を越え、山の斜面を駆け上がり、山を貫き、どこまでも延びてゆく。 高速道路を走っていると、人間が持っている底知れないパワーの大きさを感じると同時に、ここまで自然を切り刻んで、大丈夫なのか?という言い知れぬ不安が押し寄せてくる。   山陽自動車道の広島JCTから東側の上り線はすでに訪問済み。 高速道路は同じ名前のSAPAで下りと上りで、施設が全く同じところ、部 2009-11-16T17:34:36+09:00