サッシ~のブログ https://ameblo.jp/sasshi1618/   ja-jp 11月のパン教室 https://ameblo.jp/sasshi1618/entry-12095126313.html 11月は「ミニフランスパン」と「米粉のきんぴらパン」でした。『ミニフランスパン』外側はパリッ 中はふわっ・・・。何もつけなく そのまま食べてもすごく美味しかったです。何かを付けたり挟んだりしたら もっと美味しくなるミニフランスパンでした。『米粉のきんぴらパン』先生手作りのきんぴらが中に入ります。ちょっと食べさせてもらったら 上品な味付けで美味しい~。パンに入れるときは キッチンペーパーで水分をしっかり取ります。中は・・・いい具合にきんぴらが入ってます。焼く前に 上に醤油を塗ります。それが焼けたら 2015-11-13T17:11:25+09:00 9月のパン教室 https://ameblo.jp/sasshi1618/entry-12069694565.html 8月はお休みで 久しぶりのパン教室。9月のメニューは 『チョコマロン』『スコーン』でした。『チョコマロン』リッチなパンで 中にチョコレートとマロンが入っています。『スコーン』本格的な材料で作るものと、お手軽にできるホットケーキミックスを使ったもの2種類を作りました。焼き上がり形はカワイイミッキーさんの顔と足・・・。食べ比べてみると(はちみつをつけて)、やっぱり本格的な作り方の方が 美味しかったですが・・・。お手軽な作り方の方もの美味しかったです。どっちも 美味しい~~~。今日は嬉しい事が!それは 2015-09-05T15:20:06+09:00 感想も言えない映画! https://ameblo.jp/sasshi1618/entry-12066769535.html 最近 よく映画へ行ってます。今回行ったのは よく宣伝していたし・・・。友達から是非行きたいとのこともあって・・・。又 主演の「三浦春馬君」が好ましいこともあって・・・。『進撃の巨人』を観に~~~。3人で。観終わった後の感想は・・・。なにこれ!!!初めて であった予測もできないストーリー・・・。ビックリ!!!感想も何も言えない状態。1人だけは 面白かった~~~!!!との感想でした。ビックリ仰天の映画でした。 2015-08-28T16:25:08+09:00 8月15日の福やん会! https://ameblo.jp/sasshi1618/entry-12062409308.html 恒例の福やん会。今回は森脇家で・・・。いつも和食中心で 美味しいものが出てきて 嬉しいです。小鯛のささ漬け千切り大根きんぴらごぼう小芋の煮もの馬刺し賀茂なすの田楽エビフライ少し時間があったからカラオケに・・・。古い歌(笑)を歌いまくりました。 2015-08-16T16:52:07+09:00 カワイイ物が大好きなモモちゃん! https://ameblo.jp/sasshi1618/entry-12059496097.html スっごくカワイイ物が大好きなお友達がいますモモちゃんで~すちょっとだけ紹介~これは何でしょうめっちゃ キラキラ~眼鏡ケースでしたもう一つキーホルダーですカワイイ物に囲まれてと癒されるそうです 2015-08-08T14:12:02+09:00 伊織 なんやかんや・・・ https://ameblo.jp/sasshi1618/entry-12058085130.html 伊織(森脇家)へ遊びに行きました今日は テーマいろいろ~お庭が広く ブドウができています全貌は春先はいろんな花がいっぱい咲いて 綺麗でしたよもう少し奥の方へ行くと 農園が・・・ご主人が趣味でやっておられます今年はなぜか収穫がいまいちって言っておられましたトマトです玄関には蓮の花が・・・しぼんでいます知らなかったのですが 午前中にお花は開くそうです家の中には・・・私好みの素敵な飾り物が飾ってあります~これは空き缶で作ったものへえ~ッ最後に美味しいランチを頂きました玄米もち米で作ったタコライス美味し 2015-08-04T17:33:14+09:00 夏休みだ!アヴリル(糸あそび)しよう!NO4 https://ameblo.jp/sasshi1618/entry-12056981091.html 夏休みだ!アヴリルしよう!                     2015年8月1日 開催~  「おひとりでも、ママとちびっ子と一緒でも  糸あそびしよう🎵♪  自分で選んだお好みの糸で  一緒に作りましょう!!」場所はおなじみの向日市の「ふんせんかずら」                    ※いつもお世話になってまぁす今日は小学生(1人)と中学生(1人)を含む9人が参加!!!小学2年生の子どもさんは手芸が大好きなようでシュシュの指編みをいとも簡単に上手にされていました他にポンポンフラワーも 2015-08-01T16:55:41+09:00 本場の味! https://ameblo.jp/sasshi1618/entry-12051411357.html 前は韓国の大好きなアーティストがいて よくコンサートへ行ってました韓国の色々な話をする会 『ラブレイン会』もできました今でも開いていて 韓国主流の話をしています韓国ドラマにもしっかりはまってしまいました今も韓国ドラマは毎日 観ています動画がどんどんUPされてるし・・・韓国ドラマは 面白いんです   その中で よく出てくる「ジャージャー麺」を食べるシーンがあります凄く気になっていたんだよね~一度 食べてみたい!!! でもジャージャー麺を出しているお店が なかなか見つかりませんとうとう見つけました~ 2015-07-17T12:01:03+09:00 7月のパン教室 https://ameblo.jp/sasshi1618/entry-12049581533.html 7月のメニューは『カステラ』と『ホットドッグ』です『カステラ』型は なんと新聞紙~~~オーブンに入れても 紙が焼けませんでした~綺麗な焼き色!!!お砂糖と卵 風味づけにはちみつ・・・だけのシンプル材料作り方も簡単~一晩 寝かせると さらにしっとりして美味しかったです『ホットドッグ』シンプルパン!!!シンプルだからこそ お好みの物を挟んだら 素材が生きて美味しい~あくる日もパンは柔らかくて・・・私は卵とチーズとレタスを挟んで 一気に!!!食べましたぁ~※習い始めて1年たちました  先生から 作るの 2015-07-12T15:50:56+09:00 今日はポーセラーツ https://ameblo.jp/sasshi1618/entry-12046160586.html 私が通っているパン教室では ポーセラーツもやっておられます昨年の9月初めて参加・・・が想像力欠けてる私は どんなデザインにしたらいいのか迷いに迷って すご~~~く疲れました初めてで 構えすぎていたみたいとりあえずできました   ばんざぁい(^O^)/最初の作品友達へのプレゼントシンプルが好きな方だったので 小花で寒色系の色にまとめました喜んでもらえました 良かったぁ今日の2回目の作品※ちょっとボケました・・・(*´з`)私的には 具だくさんのお味噌汁をいっぱい飲みたくて~カフェボウルにデザインを 2015-07-03T18:30:45+09:00