化粧品製造会社の社長blog https://ameblo.jp/saticine/ アジアNo.1を目指すサティス製薬の、社長と仲間達による奮闘記です。 ja-jp 祝!20名採用! https://ameblo.jp/saticine/entry-12571545073.html 新卒採用が目標達成したので、採用チームのメンバーたちと祝賀会をやりました。メンバーには感謝してもし切れないので、いつもは居酒屋で済ませる私も、今回はぐっとグレードを上げてホテル最上階の個室を借りきって開催です。 ・・・ 2020年4月入社の新卒採用は『定員20名』という当社で達成した事の無い高い目標へ向かって、採用活動どころか会社に勤めた事すら無い18年入社&19年入社の若手たちが採用活動を行ってきました。 ファンケルであっても新卒採用は定員20名で、しかも採用未達と聞きますから、それより知名 2020-01-31T18:54:47+09:00 頭脳を爆速で拡張するための活動 https://ameblo.jp/saticine/entry-12570735789.html 昨日は群馬まで車で行ってまして、上の写真はその帰りに撮ったもの。夕方の空が綺麗に撮れたから載せただけでブログの本文とまっっったく関係ありません。笑 製造業の優劣を決める心技体について以前ブログに書きました。ここで言う「体と技」はお金で(ある程度までは)高める事ができるのですが、「心」に関しては一朝一夕に高める事ができませんで、積み上げた日々の長さが優秀さに比例します。 ~製造業の優劣を決める心技体とは~心技体の「体」は製造業のハード面で要するに設備。最新である必要も華美である必要もありません。 2020-01-28T21:32:07+09:00 緊張の社員総会? https://ameblo.jp/saticine/entry-12570462903.html 24日(土)は社員総会でした。何度かこのブログで書いてきましたが、今月からいよいよ組織が世代交代しました。よって今回の社員総会、みんなに伝えている表テーマは『主役は私たち』となっているのですが、真のテーマはそんなほのぼのしたものではなく『世代交代の本気を実感』。経営陣が世代交代について本気だって事を実感してもらう、もう自分たちでやるしかなんだって身震いしてもらう、これが今回の総会の本丸でした。 なので、社員総会の定番コンテンツである『社長による理念スピーチ』も今回はカット、代わりに社員たちによ 2020-01-27T22:38:31+09:00 登壇する理由 https://ameblo.jp/saticine/entry-12569838153.html 先日、イベントで登壇させてもらいました。ジャパンメイドビューティ研究会っていう、名称だけでは硬いんだかソフトなんだか分かりにくいイベントですが、始まってみたら、参加者の多くが地方自治体の関係者だったためか硬めの空気でした。 この研究会は、官民協同して『高品質な日本の化粧品を、世界で支持されるように盛り上げていこう!』って主旨のようですが、そんな事は気にせず、私からは『日本の化粧品には、国内外が期待しているほど能力も実力も無い。ゆえに、皆さんが期待している結果を得る事なんて到底できっこない』とい 2020-01-25T20:54:20+09:00 再建砲、3連発 https://ameblo.jp/saticine/entry-12568700795.html 今日はグループ会社の役員会でした。昨年から当社のグループに加わった会社で、現在、経営再建中です。この会社については以前のブログでも少し触れています。 35期を迎えた会社の再建始めました。ピークで100億円あった売上も8期連続で急減収し今や10億円超。BEPが低い会社だったんですが、4年前からいよいよ赤字に突入し、直近の決算では▲3億円。B/Sはちょっと妙な資産構造になっているため見た目は黄色信号なスコアなんですけど、実質的には赤信号=債務超過になっています。 売上げはまだ下降線上に居ますが、何 2020-01-21T18:38:23+09:00 Twitterも頑張ります! https://ameblo.jp/saticine/entry-12568215520.html 去年(2019年)の年始にいくつか掲げた個人目標のひとつが『ブログを毎月10回以上更新する』です。年々アウトプット量が減っている事に危機感を覚え、それの回復を図る目的でブログを再開する事にしました。結果は、危うい月も何度がありつつも、毎月10回更新を何とか達成しました。 読んで頂けている事が継続の励みでした。ありがとうございます<(_ _)> そもそも、アウトプット量を増やすというテーマなので、メディアはTwitterでも良かったのですが、選択する際は難易度の高い方を選ぶという基本スタンスに従 2020-01-19T18:31:57+09:00 ビューティ業界のリーダー27人が未来を語る https://ameblo.jp/saticine/entry-12567710603.html WWD BEAUTYの新春号「2020年に掲げる経営指針」で、ビューティ業界のリーダー27人に選んで頂き、資生堂やらコーセーやら大企業が並ぶ中、末席に私も紹介を頂きました。 私が2020年を起点に見据えている未来は、キーワードにすると『パーソナル』です。個人でもブランドが持てる環境へ(ToB)自分に合った商品が見つかる環境へ(ToC) 1)個人でもブランドが持てる環境へ(ToB)大きな予算があり、多岐に渡り実績を持つプロがチームにいて、事業に活用できるアセットを持っているという、ある程度の『企 2020-01-17T15:32:48+09:00 全財産、1点張り https://ameblo.jp/saticine/entry-12565212592.html 昨年12月20日にTwitterで投稿しました件。何を検証しようとしているのかは非公開ですが、このプロジェクトは社会性が高く、あと数年もしたら世界中が注目するテーマになると確信しているので、GOする事に決めました。 50年問題についてはお金で買えそう(短縮が出来そう)で、その費用はたぶん向こう5年間のフリーキャッシュフローを全額投じれば足りるくらいの金額だろうと思っています。 よし!全財産、1点勝負したる! ・・ 2020-01-07T16:24:45+09:00 初詣は毎年、吉川神社 https://ameblo.jp/saticine/entry-12564008102.html サティス製薬の本社は埼玉県吉川市にあります。なので、毎年初詣は吉川神社(正式:芳川神社)に行っています。昨日(1月1日)も行ってきました。田舎町ではありますが、日中は混雑しているため参拝は毎年元日の夜に。自宅で夕食を済ませ、風呂に入って身を清め(いつも通り身体を洗うだけですが)、都内と吉川市を往復する、これが毎年の恒例です。 「なんで本社が吉川市なんですか?」 と聞かれる事があります。私は東京生まれ東京育ちで、吉川市に縁も所縁もありません。前職で、吉川市に隣接する三郷市で勤務していて、その際に 2020-01-02T11:17:54+09:00 謹賀新年 https://ameblo.jp/saticine/entry-12563788477.html 新年明けましておめでとうございます。昨日のブログで書きましたとおり、年越し(カウントダウン)は会社にてひとりで行いました。上の写真は年明け10分前の会社(研究所)の様子です。 毎年恒例のカウントダウンはデスクに座り目を閉じて、、、この1年も社員たちの生活を経営者として支える事が出来た、この事を天に感謝し、次の1年も社員たちの幸福感を上げていく、それを天に誓ってます。(注:変な宗教ではありません) そして、誓いの際はご存知の方も多いとおり叫びます(笑)。自分に気合を注入するのと、天へ想いを届ける 2020-01-01T13:27:30+09:00