高松聡ブログ Powered by Ameba https://ameblo.jp/satoshitaka/ Satoshi Takamatsu Blog ja-jp ご無沙汰しています https://ameblo.jp/satoshitaka/entry-10889989634.html 仕事もあっぷあっぷで、海外出張も重なり、ご無沙汰しています。原発報道は、マスコミのリテラシーと私たちのリテラシーの向上で、だいぶ、まっとうになってきました。もしかしたら、もう私の解説はいらないかな。と思ったりします。まだ、ここが不安、このニュースのほんとのことが知りたいということがあれば、メッセージください。複数の方から同じ質問がきたら、できるだけお答えしますね。福島は、冷温停止まで数ヶ月以内、周辺住民の帰宅に1年程度かかると想像しますが、一部で言われているような再臨界とか、大爆発は起きません。 2011-05-13T01:03:01+09:00 直ちに影響ない、とは https://ameblo.jp/satoshitaka/entry-10867706677.html ブログを書くのが久しぶりになってしまいました。ごめんなさい。また、感情を少しだけ、というかそのまま書く、という大人げないことをしてしまい、反省しています。何かの仕事に著しく落ちこんだと書くのは広告人として失格です。また、原発の理解のために読んでいただいている方に、原発あるいは復興の話題以外は、不要ですよね。(原発と復興以外の話もしたいですが、していいのかな?おいおいですね)気を取り直して、約束通り「直ちに影響はない」の徹底的解説というのをしてみますね。たった「9文字」の「直ちに影響はない」が、日 2011-04-21T00:21:59+09:00 Tokyo has been safe! https://ameblo.jp/satoshitaka/entry-10858127256.html What is happening in Fukushima?By Satoshi TakamatsuMarch 17, 2011In Japanese: http://amba.to/fn9kLXDue to the subject matter, this entry may seem a bit more formal than usual. It is quite a longentry, but if you have time, please read it. It may help 2011-04-11T02:27:18+09:00 六本木の「屋外」放射線量USTREAM開始 https://ameblo.jp/satoshitaka/entry-10856757920.html 六本木の放射能USTREAMですが、室内でストリームしていたのを、「室外」に設置しなおしました。http://ow.ly/4wDNP 六本木の2Fのベランダなので、限りなく外を歩いてるのに近い環境だと思います。雨よけ段ボールの下に、USBカメラ(高解像度!)とガイガーカウンターを設置し、ロングUSBケーブルで室内MACと繋ぎました。東京の外気は大丈夫!夜桜も、あしたの満開の桜の下でのお花見も、ぜんぜん大丈夫。たまには深呼吸しましょう、桜の下で。今日の夕方、「この人に励ましてもらったら、一番がんば 2011-04-09T21:25:09+09:00 少し復活しました https://ameblo.jp/satoshitaka/entry-10856740489.html 心配をかけてごめんなさい。たくさんの方に励ましていただいて、勇気づけられました。知っている方に励まされると、ありがたいなとしみじみ思います。そのうえ、たぶん生まれて始めて、知らない方にたくさん励まされて、がんばらなくちゃと思いました。昨日の夜、2ヶ月ぶりくらいに「お笑い」番組を見ました。1人でテレビを見ていて、声を出して笑うことなんて、普段でもまずないのですが昨日は、何度も、声を出して笑ってしまいました。笑いたかった、のかもしれません。「笑う」って大事なんですね。胸の中から、何かが出て行ったよう 2011-04-09T21:11:39+09:00 直ちに影響がないとは、 https://ameblo.jp/satoshitaka/entry-10853962446.html 直ちに影響がない、とはどういう意味かを徹底的に解説しようと思っています。汚染水流出が予想通り続きますが、それで、どうなるかについても書こうと思います。「もんじゅ」のデマが多いのでそれも書こうと思います。乳幼児への影響と注意点を書こうと思います。7月までにできる、ピーク時電力対応についても書こうと思います。時間がかかるけど、中期のエネルギー対策についても書こうと思います。でも、今日は書けない。ちょと、つらいことがあって、書けません。今日、仕事辞めようかなと、思ってしまいました。仕事辞めても、上に書 2011-04-07T04:27:04+09:00 メガフロート https://ameblo.jp/satoshitaka/entry-10850780408.html ちょっとご無沙汰しています。テレビ、新聞、雑誌の内容がまっとうになってきました。といっても、相変わらずひどい記事もありますが。むしろ、最近外国メディアの過剰報道が私は気になります。日本全体の風評被害が甚大になりつつあるからです。原発に大きな変化はありません。前回も書いたように、原発の問題は「冷却」と「汚染水流出」のバランスです。汚染水のバケツリレーは続けるのは無理だろう。汚染水は漏れつづける。しかし、冷却を止めると溶融が再開し、放射能漏れが激しくなる。おそらく数週間から数ヶ月に渡って、微妙な状況 2011-04-04T03:31:10+09:00 タンカーもロボットも期待できない https://ameblo.jp/satoshitaka/entry-10847600626.html 六本木の照射線量は変化ありません。http://www.ustream.tv/channel/tokyo-roppongi-radiation-%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A予想通り、原子炉の「遮蔽」(布やコンクリートで塞いでしまう)と、散逸防止剤の使用が議論が始まりましたね。いつも思うけど1週間遅い気がします。タンカーで汚染水を移動するというのは恐らく官邸から出たアイデアでしょう。かつてのヘリでの水投下のような匂いがします。タンカーの汚染はどうするのでしょうか?作業員の 2011-04-01T02:47:27+09:00 「私たち」の「判断力」 https://ameblo.jp/satoshitaka/entry-10845544849.html 以前記事に書いた「究極の最悪の事態」の、1が部分的に起きているようです。そして2が起こる可能性が「排水」問題で高まっていると思います。3は起きていません。3が起きない限り東京脱出の心配はありません。3が起きても、放射線量が一定程度に上がらない限り脱出の必要はありません。東京におけるリアルタイム放射線量を測定するため、USTREAMをしています。100μSV/hになるまでは心配不要です。現在0.100程度です。http://www.ustream.tv/channel/tokyo-roppongi 2011-03-30T05:21:17+09:00 放射線濃度のUSTREAM開始しました https://ameblo.jp/satoshitaka/entry-10844174870.html 六本木におけるマイクロシーベルトのUSTREAMを始めました。政府系以外の個人レベルの計測が多数始まっています。satoshiTAKA のユーザーネームではじめました。中央一番大きな数字がマイクロシーベルト0.08とか1.45とかの数字です。右上は現在時刻(50秒ほど進んでいます)右下は累積被爆料のマイクロシーベルトです。http://www.ustream.tv/channel/tokyo-roppongi-radiation-放射線適度に換気している室内です。六本木は大丈夫です!Tweetは 2011-03-28T21:07:16+09:00