トリガトリモツエン https://ameblo.jp/sazapooh/ サザナミインコぷーちんとえりちんとめどべぇとの甘い生活 ja-jp ご報告 https://ameblo.jp/sazapooh/entry-12840311314.html 実は・・とても書きづらいことで。でも報告しないと、先に進めないような気がするしつらい報告ですが、書きます 実は。。。実は。。。。 私の愛して愛してやまない愛犬のリブたんが7日水曜日に亡くなりました。。。 事故でした。。私が外出していた50分弱の間にそれまで元気いっぱいだったリブたんの魂はこの世からなくなっていました。 コンセントが首にからまってたんです。お留守番の時、気がまぎれるようにおやつをあちこち隠してるんです、それを探し回って夢中になってからまっちゃったのではないかと・・・・おとなしく寝さ 2024-02-12T14:42:09+09:00 あけました https://ameblo.jp/sazapooh/entry-12835008178.html なんかかんかであっという間に1年たちました早いものですよ、年々加速していって何もしないまま1年が過ぎたようなあせりを感じます ぷーちんもリブたんも元気に年を越すことができて一安心今年の夏に16歳になる二人いつ何があってもおかしくないお年頃だけど元気に過ごしてほしいなー ぷーちんは相変わらずよく寝てますあっちやこっちやそっちで すやすや気持ちよさそう リブたんもぷーちんに負けないぐらいよく寝てるけどね よく食べ、よく寝るこれが長寿の秘訣かしら とにもかくにも今年もだらっとゆるっと更新してい 2024-01-02T17:02:32+09:00 久しぶりの外交 https://ameblo.jp/sazapooh/entry-12824784803.html 年号が変わったり、実家に戻ったり親の介護したり、コロナ禍になったりすったもんだがあって、毎年のように行っていた外交や観劇遠征もとんとご無沙汰超久しぶりに新幹線に乗りましたよー! ぷーちんも気づいたらばいでんと改名しようか?と思えるほどお年寄りにw昔みたいにぴゃーぴゃー鳴きまくることもなくおとなしく移動してくれましたわー とりあえずついたらこれでしょー! お好み焼きー!ってことで行ったところは広島毎年恒例の名古屋詣では終わりこれからは広島詣ですジェミーさん引っ越しちゃったんだもん1時間ちょいで行け 2023-10-16T18:24:10+09:00 ぷーちん生誕祭 https://ameblo.jp/sazapooh/entry-12811941110.html めーーーーっちゃくちゃご無沙汰しております 更新しなきゃしなきゃと思いつつばたばたと過ごしてます今日更新しなかったらもう2度としないような気がするので無理やり時間作って更新 だーってだってだって、今日は ぷーちんの15歳の誕生日 ですもの 今日ぐらいはしないとですね! っといわけで、我が家の愛すべきサザナミぷーちんはななーんと15歳の誕生日を迎えることができましたよ\(^o^)/ なんて喜ばしいことでしょう頭頂部の白髪は増え、おじーちゃん感マシマシですが元気に過ごしてますー! おじーちゃんは毎 2023-07-13T19:24:21+09:00 あけましたー! https://ameblo.jp/sazapooh/entry-12782472678.html すっかりご無沙汰しております。 なんかかんか忙しい毎日なのはなぜー?特に何をやってるわけでもないのですがねー 忙しくてもそうでなくても新しい年は来るということで令和5年のスタートですねー一昨年に比べたら激動の年ではありませんでしたが去年もなんかかんか変化はありました今後どうなるかわからないけど、まぁ前向きに楽しく生きいこうと思います ぷーちんとリブたんと一緒に15回目の新年を迎えることができたのが何よりも幸せなことですねーーーー! ぷーちんはすぐおネムになりますけど、元気ですよ 最近は放鳥時 2023-01-03T17:13:44+09:00 敬老の日 https://ameblo.jp/sazapooh/entry-12765122327.html 台風は朝のうちに去っていったけど吹き返しがひどいわー、雨もさめざめ降ってるし今日は一日家にいるしかないのかねせっかくの連休なのにねー ハッピーマンデイの本日は敬老の日『多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う』日だそうですー 我が家のおじーちゃんたち社会につくしてくれたかどーかは知らんけど、私にはつくしてくれたお二方です。長寿を祝わないと 寝てばっかりのお二方ですが 特にぷーちんの寝方は心臓に悪いです1年以上こんな格好でよく寝てるのですがいまだに慣れないー。いつも生存確認をしてま 2022-09-19T14:35:49+09:00 秘密の花園 https://ameblo.jp/sazapooh/entry-12758936824.html 鳥のデリケートゾーン。秘密の花園尾脂腺そこが炎症して通院始めたのが去年の11月末の話それから週2回通院し続けたぷーちんやっとやっと、通院終了しましたーーー! デリケートゾーンというだけあって、なかなか触らせてくれないし写真も撮らせてくれないのでいつもぶれぶれーこれは2月ぐらいの写真かな?正直、何が悪いか私の目ではわからなくなってきてました はれぼったくて湿ってるのがよろしくなかったみたい尾羽は相変わらず成長しきれずにぽろぽろぬけてましたしね 5月ぐらいの写真。まだはれぼったいかなでも尾羽はだ 2022-08-15T13:52:53+09:00 ぷーちん14歳 https://ameblo.jp/sazapooh/entry-12753273900.html 去年は、飼主入院中につき、一緒にお祝いできませんでしたが 今年はできましたよ! ぷーちん、本日無事14歳になることができましたー えりちんもめどべぇも若くして亡くしてるだけあって14歳まで生きてくれてるのは奇跡?ぷーちんの生命力強いなー ぷーちんのこの1年は大事にな相方のめどべぇを9月に亡くし1羽でのんびり暮らしています。 1羽で寂しのか、かきかきする相手がいないからか?べたべた度がUPして、今はどこ触ってもOKな子にかわいいよー、ぷーちんかわいいよー 右のアンヨは相変わらず悪いし高く長く飛べ 2022-07-13T21:34:46+09:00 老化現象 https://ameblo.jp/sazapooh/entry-12728427901.html 今年14歳になるぷーちんです 白髪も増えてもともと悪い右足の動きも最近さらに怪しいし長距離飛べないし、よく寝るし。年寄り感ましまし でも、元気なおじーちゃん って!!!右側の写真ばっかりじゃんぷーちん女優なの? 左側の写真はNGなの? 左側・・・ずっと瞳に光が入ってる(タカラジェンヌがライト見つめて瞳から星飛ばす的なw)せいだと思っていたけど・・・ 目の中白くない? 白い・・・ 白内障だ!!! 先日通院日だったので獣医さんに診せました 予想通り白内障これくらい白いと見えてないでしょう 2022-02-23T13:14:00+09:00 あけました https://ameblo.jp/sazapooh/entry-12719201083.html 喪中なので新年のご挨拶は控えさせていただきます。 去年はしょっぱなからいろんなことがあって年末までなんかもうついてないことのオンパレードでしたがおだやかな気持ちで新年を迎えることができましたー ぷーちんは相変わらず投薬治療中です。 だいぶ尾羽ははえそろってはきてるんですけどねーまだ皮膚がはれぼったいそうです。 毎日朝晩2回投薬されて不機嫌なぷーちん 冷蔵庫からお薬だしたら、そわそわしだして逃げ出しますwでもすぐつかまってあっさり飲んでくれるので助かるわ 投薬中とはいえ具合が悪いわけではない 2022-01-03T14:07:52+09:00