Season ~韓日mixごはん~ https://ameblo.jp/season-cooking/ 韓国人の彼と付き合っている27歳のFuyaです。韓国料理を少しずつおりまぜながら、1人暮らしごはんをレポートしま~す(^O^)。 ja-jp お花 https://ameblo.jp/season-cooking/entry-10009782496.html 冷蔵庫の整理をしていて、残りものでお菓子作りをしてみました。余っていたのは ・冷凍パイシート ・あんこ(市販のもの) ・くるみ ・ラムレーズン ・粉糖で、う~ん(゜~゜)。全部は使っていないけど作ったのはコチラ↓ 花の形したパイ~ 可愛い形でしょ?作り方は簡単です。・あんこ  くるみをオーブンでローストした後、粗く砕く。  市販のあんこはレンジで1分間くらい温めて、ごま油を  少し加えて冷ます。冷めたらくるみを混ぜ合わせる。・パイ  5mmくらいの厚さにして、8cmくらいの正方形にする。あんこを 2006-03-08T20:52:32+09:00 ちらし寿司 https://ameblo.jp/season-cooking/entry-10009781636.html 3月3日金曜日。ひな祭りでしたね(^v^)。仕事は遅く終わったんですけど、帰ってから頑張って作りました。煮穴子は市販のものを使用。後は手作りです☆ちらし寿司を作ったのはもう6年ぶりくらいっ!ご飯を炊くところから、急いでい1時間くらいで作りました。一生懸命昔の記憶をたどりながら(^_^;)!お弁当チックに盛り付けたのは一つは友人にあげるため。最近友人が元気がなくて、ご飯もしっかりたべていないよう。せっかくの女の子の日。ひな祭りなんだから元気になって欲しいナと思って。作ってすぐ彼女の部屋に届けに行き 2006-03-05T20:36:56+09:00 ヤンニョム豆腐の煮物 https://ameblo.jp/season-cooking/entry-10009568885.html 豆腐が安かったぁ。一丁38円。『はい、買わせてください(`◇´)』って感じ(笑)!今回は韓国料理です。簡単ですよぉ~ <材 料>・豆腐 一丁・玉ねぎ・ソース  しょうゆ75cc、だし70cc、砂糖大2、みりん大1.5、  にんにく適量、唐辛子粉適量、煎りごま適量<作り方>①ソースを混ぜ合わせて作っておきます。②フライパンにごま油をひいて、6等分にした豆腐をきつね色に焼きます。③その上にスライスした玉ねぎをのせます。④作っていたソースを豆腐にたっぷりかけ中火で煮て、煮立ったら弱火で  15分程にて 2006-03-02T21:59:03+09:00 和風スープ https://ameblo.jp/season-cooking/entry-10009568167.html 筑前煮で使う干ししいたけを戻した際に出た戻し汁でスープを作りました。<和風ミルクスープ> 戻し汁でにんじん、キャベツを煮込んで仕上げに牛乳を加えました。しいたけのだしなのでとてもやさしい味に。あえてお肉、ベーコン等はいれませんでした。とてもあっさりしていて、体が温まる一品☆3杯も飲んでしまいました(←おいっ゜∀゜;)! 2006-03-01T20:52:55+09:00 たけのこ https://ameblo.jp/season-cooking/entry-10009567669.html 冷蔵庫を覗くとこの間母からもらったたけのこを発見☆(↑冷蔵庫の中を把握していない・笑)3品作りました。  上 :筑前煮   左 :きのことたけのこのマリネ 真ん中:たけのこのおかか炒めたけのこの使用 上の部分は柔らかいのできのこのマリネと加えてサラダに。 真ん中は煮物向きなので筑前煮に。 下の部分は硬いので炒め物に使用しました。・筑前煮 なぜ煮物なのにガラスの器(゜□゜)?っと思われる 人も多いでしょう。実はレンジで調理したから。 耐熱ガラスボールに食材・調味料を入れてレンジでチンっ! 手間いら 2006-02-28T20:30:21+09:00 初挑戦。 https://ameblo.jp/season-cooking/entry-10008850653.html 友人と部屋で鍋をしました~☆何の鍋かというと   『豆乳鍋』~(≧∀≦)♪。素を使ってやったことしかないので、今回初挑戦でした!!おいしそうでしょ?? <材 料>・豆乳500ml・だし 300ml・鍋に入れたい具 お好みで☆<作り方>普通の鍋と一緒です(笑)。<ポイント>きのこやごぼうを入れるととってもおいしい。触感も変わって楽しいです。牡蠣にはあまり火を通すと硬くなるので注意!!水菜は最後に入れて軽く火を通す。牡蠣が安く手に入ったのでラッキーでしたぁ(^∀^)。エヘヘ。雑炊は豆乳を使用してい 2006-02-07T21:49:44+09:00 ☆バレンタイン スイーツ https://ameblo.jp/season-cooking/entry-10008629052.html 友人とイベント体験に行ってきました。やっぱりこのシーズンだから、バレンタインがテーマ!作ったのは『Wショコラブラウニー』。 ブラウニー生地にガナッシュをのせました。だから、Wショコラなんだって(≧∇≦)。簡単にレシピ紹介します。<材料・6個分> ・ブラウニー生地            ・ガナッシュ  バター・・・・・・・・・・・・100g      ミルクチョコ・・・・・65g  砂糖・・・・・・・・・・・・・・110g      生クリーム・・・・・65g  卵・・・・・・・・・・・・・・・・ 2006-02-01T20:10:51+09:00 ピーナッツスクエア https://ameblo.jp/season-cooking/entry-10008390698.html 通っている教室でパン作りました。↓ピーナッツスクエア~<パン紹介> ピーナッツクリームを渦巻き状に巻いて、スクエア型に並べて焼いたもの。 とっても、甘~いパンです<感想> 大きめパンなので、粉量が多くこねるのが本当に大変だった後ピーナッツクリームが手についてベトベト。生地からクリームが出ちゃうんだもん。<豆知識>・ピーナッツバターとは 落花生をすりつぶし、砂糖、塩、油脂などを加えてよく練り クリーム状にしたもの。(※だから乳製品ではないよ)・ピーナッツクリームとは 落花生をすりつぶし、シロップを 2006-01-25T22:21:18+09:00 しみるぅ~☆ https://ameblo.jp/season-cooking/entry-10008178537.html 今日は寒い。顔にあたる風が痛い~しかも部屋に戻ると、ヒーターがピーピーピー。....灯油切れ寒すぎる。しかも明日は雪だとか。いやん。こんな日はやっぱりあったかメニューでしょ!!本日のごはん。<☆メニュー☆> ・ごはん ・クリームシチュー ・しょうが焼きはぁ、シチューがお腹にしみる~(≧∩≦) あったか~い。明日は金曜日だし、ちょっとくらいビールも...ね?ふふふ。 2006-01-19T19:49:10+09:00 プルコギ https://ameblo.jp/season-cooking/entry-10008147361.html この間彼がプルコギを作ってくれました。もう一個のブログにキムチチゲが載せてあります(^0^)。簡単に紹介しま~す。①まず、下味付け。豚肉、人参、玉ねぎ、にんにく、コチュジャンなど混ぜ手でよくもむ。3時間くらいおく。たぶん(汗)。②そしてよく焼く。③完成~☆そんなに辛くないですよ。人参や玉ねぎの甘味が移っているからかな~?レタスなどの葉野菜に包んでいただきます(^O^)彼は、プルコギだけでなくご飯も少し入れて包んで食べます。あんまりよく見ていなかったので、かなりアバウトなレシピになっちゃいました( 2006-01-18T21:04:48+09:00