清雅堂だより https://ameblo.jp/seigado/ 小京都・伊賀上野の骨董屋 「清雅堂」からのメッセージブログ ja-jp もうすぐ年末 https://ameblo.jp/seigado/entry-10006379433.html こんにちは♪清雅堂だよりのおけいはんです(^^)もうすっかり冬になってきましたね~。清雅堂のある伊賀上野も、毎日朝は濃い霧に包まれます。今年ももうあと一ヶ月。清雅堂でもそろそろ年末年始の準備がはじまります。今日は朝から、おばあちゃん(清雅堂主人の奥様)とおお餅に入れるヨモギを摘みに行ってきました。わが家では年末に臼と杵でぺったんぺったん餅をつきます。餅の中に、今日摘んだヨモギを入れたりしてお鏡以外にもたくさん作るのです(^^)摘んだヨモギをよりわけたり茎をとるのを手伝っていると、なんだか今年一年 2005-11-22T16:08:34+09:00 上野天神祭 https://ameblo.jp/seigado/entry-10005430750.html こんにちはーおけいはんです(^_^)b 伊賀上野はただいま 上野天神祭の まっただなか! 京都の祇園祭に負けじ劣らずの江戸ゴージャスなだんじりと能もびっくりの面をかぶった 鬼行列が街の中を練り歩きます。 清雅堂もこのお祭りにあわせたディスプレイで みなさまをお待ちしています 2005-10-24T13:00:39+09:00 1号  【 清雅堂ってどこ?】 https://ameblo.jp/seigado/entry-10005252849.html こんにちは♪ おけいはんです。清雅堂だよりをご覧頂きありがとうございます(^^)清雅堂は、実在するお店です。なんだか、古そうーーーーですよね。はい。江戸時代後期に建てられた古い民家を改造したお店です。数年前に、「登録重要文化財」という文化庁からもお墨付きをいただきました☆ででで、それってどこにあるの?はい。三重県伊賀市にあります。伊賀というと・・・・・そうです、忍者の里!!!伊賀忍者の伊賀市です。伊賀上野は、忍者の里でもあり、俳句の松尾芭蕉の生誕の地でもあります。おけいはん的には、かなり渋い街で 2005-10-18T16:18:02+09:00 0号 【はじめまして♪】 https://ameblo.jp/seigado/entry-10005165272.html はじめまして、こんにちは~~~☆このブログは、小京都・伊賀上野にある骨董屋 「清雅堂」からのメッセージブログです。ナビゲーターは、わたし、清雅堂店主の孫娘、おけいはんです(^^)よろしくおねがいしまーす。清雅堂は、三重県伊賀市に4代つづく骨董屋です。古美術商、古道具屋とも言われます。骨董屋、というと売っているのは、古ーいお皿(かざって使うの?)とか、花いけや、がらくた?偽物?っていうイメージもありますが、↑こんなのがメインです☆素敵でしょ清雅堂では、大事に使われてきた古くていいもの、もちろん、普 2005-10-15T20:41:37+09:00