晴耕雨読の正太郎ブログ https://ameblo.jp/seitaro-music-football/ 子どもの笑顔とフットボール、音楽が好きな男。 ja-jp 島民 https://ameblo.jp/seitaro-music-football/entry-12668002518.html 旅行でも行ったことのなかった伊豆諸島でしたが、今月から島民になりました。広い世界の小さな島ですが、ここに居るのは優しくて心の広い人ばかりです。そして周りの自然の景観は素晴らしい!やってきてわずか11日間ですが、一か月に思えるくらい充実しています。変わらず、毎日を大切に生活していきたいです。 2021-04-11T22:14:03+09:00 2020を生きる https://ameblo.jp/seitaro-music-football/entry-12596063116.html 久しぶりにブログを書いています。 2020年の春から今に至るまで、そして先の見えない未来へと色々と大変ですね。 情報発信をする人たちのメッセージは皆、 「今の状況下でできるベストを尽くすしかない」といった感じです。 確かにその通りなんだけど、喉元過ぎれば、、と考える人は多いかもしれないけど、私は違うと確信している。 「一年前のような生活に戻りたい」とか、「充実していたはずの時間を失ってしまった」と考えるより、 何か価値観をかえる必要が(いや変わるのかも)あるように思います。 とにかく今は、 自 2020-05-10T16:22:57+09:00 アメフトの魅力 https://ameblo.jp/seitaro-music-football/entry-12376272152.html フットボールをしていると、『チームの為』が『自分の為』となる。試合のときの仲間の表情が語ってくれる。この感覚が、本当に幸せな気持ちにさせてくれる。勝ったり負けたり、自分だけ上手くいかなかったり、うまくいっても負けたり、スタメン落ちしたり、怪我したり、逃げ出したくなるような過酷なトレーニングがあったり。たくさん経験してきた。さらに社会人になるといろんな責任を背負うから、引退をして次のステージに進む人もいる。いろんな辛いことがあってもたった1プレーで全てが報われたりする。たった1プレーのために、生産 2018-05-15T23:30:42+09:00 2018 https://ameblo.jp/seitaro-music-football/entry-12341882392.html 本年もよろしくお願いします。今年の書き初めは『恩』にしました。いつも年末になんとなく浮かんだものにするんですが、字の意味は、ありがたみ。恵み。いつくしむ。大切にする。というものです。いろんなことに恵みをもらっていることを自覚して、自分も周りに与えられるように。感謝と慈悲の一年にしたいです。ちなみに文字の成り立ちを調べたら、「因」は四角い布団、大の字の人の姿=下地を踏まえた上でその上に乗ることを意味し、このことから、物事の元(下)にあるものが「因」。そして「恩」の文字は、「心(こころ)」を下にして 2018-01-04T23:53:48+09:00 大晦日 https://ameblo.jp/seitaro-music-football/entry-12340532843.html 今年もあと1日となりました。8760時間のうちあと20時間くらいです。振り返るべき事はたくさんあるのでしょうが、そんな悠長なことを言ってられない困難に直面している人もたくさんいるのですから、謙虚に前を向いて2018年を迎えたいと思います。アメフトは負けっぱなしでシーズンを終えました。私も職場の異動や受け持つ仕事が変化したこともあり、物理的になかなかチームに貢献できませんでしたが、まだまだ身体は動くし上手くなる要素を確認できたので、来年は時間をもっとうまく作って続けられたらなあと思います。 もう少 2017-12-31T02:47:30+09:00 紙に夏雲を眺める https://ameblo.jp/seitaro-music-football/entry-12284336807.html 久しぶりの更新。新しい環境にも慣れてきました。毎日が洗濯機のようにぐるぐる回っていますが、着実に前に進んでいます。綺麗にいい匂いで潤ったままで良い感じ。乾燥は自然に任せます。いろいろな出会いがあって、いろいろな人にお世話になっています。そんなにタフじゃないのに人から言葉をもらって嬉しいのは、やっぱり人が好きなんだと思います。授業でこんな話をしました。『目の前の紙に雲を見よ』はぁ?!というリアクションをされますが、ようはこんな話。紙はパルプが原料ですが、そのパルプを採る木が育つのは豊かな水源がある 2017-06-16T21:53:06+09:00 吾唯足るを知る https://ameblo.jp/seitaro-music-football/entry-12239287463.html われただたるをしる龍安寺のつくばい今年はこれが抱負です。現状に満足せず向上心を持つことは大切ですが、欲に囚われて不満ばかり抱えて過ごすのではなく、『足りている』と今に感謝しながら大切に毎日を過ごしていきたい。というわけで、お金を無駄遣いしないで頑張ります! 2017-01-18T16:45:36+09:00 夜風 https://ameblo.jp/seitaro-music-football/entry-12026319638.html が、気持ちEです。いろいろな方に心配かけてますが、元気です。明日からまた頑張ります。人生ずっと山登り。日々精進。 2015-05-13T23:45:21+09:00 宿はなし https://ameblo.jp/seitaro-music-football/entry-12025553347.html 1日経って、仕事から帰宅したけどどうにも悔しい。腹がたつ。アメフトで警視庁との試合にボロ負けしたという結果もそうだが、それ以上に周りの環境を良い方向へと変えられない自分自身の不甲斐なさである。仕事も、選手としても、それ以外も。最近は人生に負けている気がする。病気になりそうになり、自棄っぱちで家族を傷つけ、何より自分自身を傷つけた。2月から毎日悪いことばかり考えていた。どん底に落ちて行く夢を何度もみた。夢ではなかったかもしれない。暑い中試合会場では、ファンの方が熱心に応援していた。チームは、10人 2015-05-12T00:47:51+09:00 惜しかったねクリスマスボウル https://ameblo.jp/seitaro-music-football/entry-11956170162.html ロータス三年生諸君、お疲れ様。高校最後の勇姿をみれずに残念でしたが、素晴らしい成績でしたね。中学からの子たちは一年生から三年生まで成長を見ることができました。思えば初めてショルダーやメットが届いた日から、君たちの目はキラキラ輝いていました。夏の合宿では一年生に当たり方を教えて、(馬場と池田が強かったね)夜にはどうやったら負けないようになるかを話し合いました。みんなちっちゃくて可愛いかったなあ。今でも昨日のように覚えています。三年生では東京ドームでもみんなでよく声を出していました。一人一人、よく覚 2014-11-24T01:29:28+09:00