@上海漂流 https://ameblo.jp/shanghaihyouryuu/ ここは、上海で言葉を覚え、仕事を見つけ、根を張ってみようと決めた、ある漂流者のブログです。 ja-jp ふぎゃ https://ameblo.jp/shanghaihyouryuu/entry-10199539320.html ふぎゃぎゃ 2009-01-29T00:56:30+09:00 摂生 https://ameblo.jp/shanghaihyouryuu/entry-10055981843.html ここふた月ほどは摂生を心がけようと、お酒を飲む機会を極力減らしています。よせばいいのに、できないくせに(笑)、なるべく規則的な生活をしようと思い立ったりしています。仕事柄、飲むことは多いし、うちの会社には日本人が40人はいます。ご飯だなんだと、何かと飲むことになるのですが、まずは、自分から誘わない。で、これだけで半分は減りました。人に誘われたら断らないので、これは継続。仕事を通じて親しくなった人などは、たまにOKということで。夜はだいたい社内で仕事してますが、必要のないときには、きっぱり帰る。そ 2007-11-18T02:41:43+09:00 https://ameblo.jp/shanghaihyouryuu/entry-10055979669.html 大きな船に乗っている。船は間違った方向に進もうとしている。船内の一部が故障しそうだ、原因は分かっている。船底に穴が開いてて水が浸入している。誰も現実を見ようとしない。俺は声を上げて注意する。船内の仲良しグループから浮いてしまうかもしれない。でも、気がつかない、動かない人たちに時には怒鳴る。俺はこの船のことを真剣に考えているから。気がつくといろんなことを任される。自分でやってしまう。間違ってるけど自分でやる方が早いと思ってしまう。やることが多すぎるようになる。自分のやるべきが圧迫される。自分を縛り 2007-11-18T02:15:27+09:00 微笑み https://ameblo.jp/shanghaihyouryuu/entry-10054150367.html 会社にいつも微笑んでくれる中国人の女の子がいます。別部門の彼女とは全く接点がないし、名前すら知らない。けど、以前、社内を歩いてて偶然、ちょっとしたことで手助けして以来の顔なじみです。社内ですれ違うたび、にっこりと深く微笑み、手を振ってくれます。彼女に対して特別な感情はないけど、なんだか心が優しくなる気がする。美人ではないけど、すごくいい笑顔だ。誰が見てもそう思うでしょう。俺も自然と表情が崩れ、つられて浮かび上がる笑顔を返してしまう。仕事に忙しく、イライラしたときに社内で出会うと、なんだか心がほぐ 2007-11-05T23:26:52+09:00 ソフトボール大会 https://ameblo.jp/shanghaihyouryuu/entry-10054134837.html 昨日は社内でソフトボール大会を開催しました。仲のいい営業と一緒に企画して、あちこち声をかけて、嫌がる人も強引に誘って、女の子も含めて社内の人間を25人ぐらい集めました。しかもダブルヘッダー!夜型の俺は頑張って早起き、7時にはみんなと野球場へ。上海ではグローブなんか手に入らないくせに、なぜかしら球場があります。2時間で400元(6000円)。2つあるグランドの片方は日本人少年たちのリトルリーグが練習してました。俺は編集、デザイナーでチームをつくり、日頃の恨みで憎き営業チームと対戦です。我が軍は未経 2007-11-05T22:16:10+09:00 弱音 https://ameblo.jp/shanghaihyouryuu/entry-10053012387.html 今日は風邪でダウン。季節の変わり目は弱く、だるい。朝晩は冷え込むので体調管理が難しい。ベッドで独りもだえていると、寝付けないまま退屈でもあり、もしもこのまま死んだら、なんて考える。携帯もあるし、誰も不意に訪ねては来まい。死後数週間後、連絡が取れず、大家か同僚が発見するパターンが濃厚(笑)。そう考えると俺って結構、孤独だと気付く。友達はいるけどそうしょっちゅう会わないし。まぁ寂しいということはないけれど。実家で葬式したら誰が来てくれるか、誰が泣いてくれるか、なんて考えているといつしか深い眠りに…。 2007-10-29T00:28:55+09:00 何も出来ない https://ameblo.jp/shanghaihyouryuu/entry-10053007025.html 日本から悲しいニュースが届いた。でも俺にはどうしようもない。ただ成り行きを見守るしかない。彼が自分で選んだ道。選択肢はたくさんあったはずなのに。その結果招いてしまった事態だ。つれないだろうか。でも彼は何もしようとしなかった。俺にはもう何もアイデアがない。正直つらい。複雑だよ。でも、俺は外国にいる。もう何も出来ないんだ。 2007-10-28T23:26:51+09:00 投資のススメ https://ameblo.jp/shanghaihyouryuu/entry-10052733468.html 世の中、投資ブームです。ここ上海でも、「人が集まれば株か給与の話」なんて言われています。日本人の友人も中国人の友人も株だファンドだと投資してます。中国には末永く家を為すことを重視し、発財、理財なんてことばがあるぐらいなので、日本人の投資とは多少ニュアンスが異なるように感じますが。俺はお金の運用には興味なしです。収入は決して高くはないけど、文句もないし、やりたいことがたくさんあり、お金の運用に構っている暇もありません。たいして貯金はないけど別段、将来に不安はない。借金してまで買いたいものもないし、 2007-10-27T02:10:42+09:00 悦楽 https://ameblo.jp/shanghaihyouryuu/entry-10052730379.html 最近、バンド活動がますます面白いものになってきた。依然としてレベルは低いし、ギターもうまくならないし、ライブ慣れしてるわけでもないのですが、何より自分らで日本語のオリジナル曲を作っているからです。スタジオに入る毎週土曜日の15時が待ち遠しい限り。完全に素人の自己満足のマスターべションですが、何もないゼロからモノを作り上げていくことは本当に興味深いものです。音を鳴らして曲ができ、一体感が生まれるだけで快感なのに、自分たちで試行錯誤しながら一つのものを作り上げてく素晴らしさ。思うようにはいかないけど 2007-10-27T01:22:05+09:00 中国批判 https://ameblo.jp/shanghaihyouryuu/entry-10052181347.html 先日、友人に紹介されて、70歳のおじいさんと飲む機会がありました。こちらで様々なビジネスをすべく各地を転々としている方です。いやはや、こんな歳でも中国に渡ってくるエネルギー、元商社の人らしいけど、たいしたものです。というのは最初の印象。よくしゃべる方で、いろいろ話を聞いていくうちに、中国の人を見下げたような発言ばかり出てきます。挙句の果てには中国は駄目だ、程度が低い、遅れている。横には通訳をしている中国人の若者がいるというのに。そりゃ中国はまだまだ発展途上国。まだまだ品質の高いものはできないかも 2007-10-23T02:21:23+09:00