モンブラン https://ameblo.jp/shimadahidetaka/ 僕が書いた小説を公開するブログです。おもしろいものを書くというより、自分が感じたこと、考えたこと、想像したことを書いていきたいです。文章を書くということはとても体力を消耗します。そのためなかなか更新できないかもしれませんががんばりたいと思います。 ja-jp 2006 https://ameblo.jp/shimadahidetaka/entry-10021546988.html 今年のベスト。音楽 : 青空   The Blue Hearts映画 : なし美術館 : ダリ美術館(上野の森美術館に来ている)テレビ : 情熱大陸「山野井泰史」本 : 異邦人   カミュCM : ポカリスエットの綾瀬はるかが、棒高跳びして跳んでるやつ出来事 : 胎動こんな感じっすかね。来年は、子育てと映画撮影を頑張れたらと思います。とりあえず、携帯の動画で、ショートムービー作ります。できたら、10分くらいまで繋ぎたいっすね。 2006-12-13T22:05:06+09:00 親父になります。 https://ameblo.jp/shimadahidetaka/entry-10017494304.html 知ってられる方もいると思いますが、知らない方もいますので。年が明けると子供が生まれます。彼女に聞かされたとき、困ったって気持ちは全くなくて、産めよ、って言いました。無責任な発言かもしれませんが、ほんまにそう思いました。もちろん、映画を撮りたい、って夢を諦めたわけじゃありません。高校のときから映画を撮りたくて、でも誰にも言えなくて、今の彼女と出会ってから、素直に、いつかみんなをびびらせるような映画を死ぬまでに撮りたい、って堂々と言えるようになりました。でもしばらくは子育てに励もうと思います。難しい 2006-09-25T20:47:45+09:00 スイミー https://ameblo.jp/shimadahidetaka/entry-10014961368.html 小学校の国語の教科書に載っていた『スイミー』。赤い群れの中で、黒いのが一匹。彼の名前がスイミー。僕は、スイミーが大好きでした。いろんな海の中をうまいこと表現していて。でも腑に落ちないことがひとつありました。原作の一部がカットされて、教科書に掲載されているんですよね。それも、たった数行くらい。もちろん、倫理上、宜しくない言葉が使われていたわけではありません。絵本を読んで、ずっと疑問に思い育ちました。まだ謎は解けていません。毎年、夏になるといろんな出版社が『この夏の文庫フェア』みたいなのをやり、伸び 2006-07-22T10:22:54+09:00 残業虫 https://ameblo.jp/shimadahidetaka/entry-10006280164.html 僕は各駅停車が好きだ。時間があればわざわざ各駅停車で目的地まで行くこともある。小春日和の各駅停車は格別だ。電車の揺れ、空気の暖かさ、太陽の光、エキストラのような乗客、響く車内アナウンス、目を奪う宙吊り広告、全てが計算されている。数々のオーディションを合格したものたちが集まっているとさえ思えてくる。そんな最高のシチュエーションの中で僕はひとりの男と出会った。年齢は五十半ばくらいだろうか。ひょっとしたら定年まじかという歳かもしれない。彼は吉村と名乗ったが、本名なのか定かではない。しかし彼が僕に話しか 2005-11-19T11:59:30+09:00