霜田健仁のモザンビーク奮闘記 https://ameblo.jp/shimo-gk/ アフリカの子供たちにサッカーを教えるため、霜田健仁は青年海外協力隊の一員としてモザンビークに赴任します。日本での研修生活や現地で奮闘する姿を逐次紹介していきます。 ja-jp 帰国準備中 https://ameblo.jp/shimo-gk/entry-11194071620.html 家を引き払って、現在は首都で帰国準備中。各省庁や日本大使館を表敬訪問したり、自分の活動発表したり。色々な人から連絡が来て、ご飯のお誘いが絶えません。本当に自分は人との出逢いに恵まれたな、と思う毎日。今日は自分の学校の校長から呼び出されて学校に行ってきた。もうやることもないのに・・・と思っていったら、サプライズのプレゼント。この2年間の感謝の言葉とお土産をもらった。めっちゃくちゃ嬉しかったし、本気で泣きそうになった。帰り道、引き上げた家にフラッと寄り道したら、たくさんの子供たちが「しも~~だ~~~ 2012-03-16T06:54:57+09:00 明日、任地引き上げ https://ameblo.jp/shimo-gk/entry-11187250868.html 2年近く住んだこの任地を明日で離れる。初めてここに来た日は、本当にこんな場所で2年間暮らしていくのかすごく不安だった。初めての海外生活。しかもアフリカの田舎。“治安はいいのか?”、“生活はちゃんとできるのか?”・・・正直言って不安しかなかったし、毎日ただ時間が過ぎるのを待っているだけだった。そんな状態からスタートして約2年。僕はこの場所がすごく好きになった。多くの人が僕の名前を覚え、道端で挨拶をし、子供たちと遊び、生徒が家まで様子を見に来てくれる。あ~この日常がもう終わってしまうんだな、と思うと 2012-03-09T06:45:09+09:00 忘れられない試合 https://ameblo.jp/shimo-gk/entry-11173594365.html 第1戦目を1体1で引き分けた月曜日(20日)。1日の中日を置いて水曜日(22日)に第2戦が首都マプトの競技場で行われた。会場に入る前からバスの中で選手たちが大声で歌を歌い(いつも通り)、雰囲気はまずまず。この日の試合は首都ということもあって、メディアも観客も来ていた。そういう意味ではすごく重要な試合だったんだけれども、僕のお願いで1試合目とはキーパーを変えてもらった。理由は①彼の将来性、②モチベーション、③勝負強さと積極性。ドイツ人監督、モザン人監督にはかなり懐疑的な目で見られた。集中力が心配、 2012-02-23T22:09:48+09:00 第1戦は引き分け https://ameblo.jp/shimo-gk/entry-11171006631.html さてさて、死に至る重病(?)を一日で乗り越え、今はピンピンしてキーパー指導している霜田コーチが率いるU17モザン代表は本日ドイツ・ミュンヘン州選抜と試合をした。前半30分に先制して、その後何度も危機を迎えるもののモザン代表キーパーのナイスセーブ連発により、なんとか優位を保っていたが、後半ロスタイム、あとワンプレーで試合終了というところで同点ゴールを決められてしまった。勝ちたかったけど、良くやりました、彼らは。ファイトする姿勢は本当に素晴らしかった。そして、自分の指導している選手が期待通り活躍して 2012-02-21T03:08:08+09:00 マラリアか!? https://ameblo.jp/shimo-gk/entry-11169041987.html U17合宿4日目の昨日、朝からなんだかすごく体がだるいし、重い。「やはり体力の衰えか・・・」なんて思っていた。昼飯を食べたらすさまじい睡魔に襲われ泥のように10間睡眠。まだだるい。午後の練習、「今日は冷えるな~」なんて思っていた。ドイツ人監督に「今日は昨日より涼しくてトレーニングには最適だね」って言ったら、不思議そうな顔で数秒間を置いてから「そうだね。」。これが悪寒だということになぜこの時気付かなかったのか・・・しかもこんな時に限って人数を補うために僕もプレーヤーとして練習参加。体全然動かん。そ 2012-02-19T02:17:08+09:00 Sempre começa com problema!! https://ameblo.jp/shimo-gk/entry-11165321881.html ほとんど壊滅状態です。いや、ポジティブに言うのなら、伸びシロしかない、ということになるのか。U17の合宿初日。U17といえども、国の代表です。①選手20人中、今日到着したのは8人のみ。地方からくる選手は早くても明後日到着。明後日到着って、試合まで多くて3回しかトレーニングセッションがない。②ヘッドコーチとセカンドコーチの仲最悪。やばい。ドイツ人(ヘッド)とモザン人(セカンド)がいがみ合っている。僕はちょっとドイツ人寄りの場所に位置しようかな・・・③選手の質が去年と比べて低いんですけど・・・ちゃん 2012-02-15T04:08:00+09:00 U17代表合宿に呼ばれて思ったこと https://ameblo.jp/shimo-gk/entry-11164299773.html 今日は昼間同期ボランティアの学校の授業の手伝いをしていた。今度3月3日にまたまた運動会を開催するので、体育授業で騎馬戦を教えていました。休憩時間にいきなりドイツ人指導者からメールがあって、「明日からU17の合宿があるんだけど時間ある?」って。明日からって・・・すげーいきなり!と思い、とりあえず電話。なんでも去年の同じ時期にきたドイツのチームが今年も来るらしく、そのために1週間合宿をしたいとのこと。準備とか一切していないので悩んだけども、OKした。なによりも自分を必要としてくれているんだということ 2012-02-14T04:34:02+09:00 モザンビーク女子U20代表 トレーニング https://ameblo.jp/shimo-gk/entry-11161355703.html 昨日モザンサッカー協会のチェアマンから突然電話があって、「シモダ、あまり連絡がないから死んだかと思ってたよ。明日から女子代表の練習があるからキーパーコーチよろしく。」という軽いノリでコーチを申し込まれた。出た、モザン流突然のお知らせ。どうせ詳細を聞いても分からないとしか言わないだろうから「はいはい」、とだけ答えて今日の練習に行った。監督に話を聞いたところ、このチームはU20女子代表。来週からジンバブエ貨したら今年の夏に日本で開催する女子U21ワールドカップに参加することになる。モザン女子代表のレ 2012-02-11T04:57:22+09:00 最近・・・ https://ameblo.jp/shimo-gk/entry-11158603544.html 最近・・・<日本の議員が我が小学校を訪問>3名の国会議員の方が我が校に訪問してくれた。ODA(政府開発援助)調査という内容で、2003年に建てられた我が校に立ち寄ってくれた。当日は学校見学やセレモニーetc すげー盛り上がった。<海が良い>先週末も行ってしまった。海。なんといっても夏ですから。モザンではおいしい食事ときれいな海が楽しめます!<サッカーの指導してない>例年この時期は猛暑のためサッカーは行われていない。指導者の皆さんもどこで何してるんだか・・・?<ボランティア終了まであと僅か>少しず 2012-02-08T06:01:48+09:00 ゲスト招待準備中 https://ameblo.jp/shimo-gk/entry-11146289676.html 先週16日から学校の新年度がスタートしています。.といっても、最初の1週間なんてあって無いようなもの。雨の影響もあったけども、体育の授業にはほぼ誰もこなかった。先生としては非常にラクです。良い生徒に恵まれました。ところで、30日に日本の政治家が我が校の視察に来るというので学校を挙げて準備中。タイムテーブル作ったり、警察署に警備お願いしたり・・・そんなにやることは多くないし、シンプルなんだけど、モザン人やることマジ遅い。あの校長とかマジあり得ん。視察当日の歓迎セレモニーでは地区のお偉いさんやら何や 2012-01-26T04:15:05+09:00