福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ https://ameblo.jp/shingusatoyama/ 福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログです ja-jp 夏の宿泊キャンプ2021~沢登りに挑戦だ! https://ameblo.jp/shingusatoyama/entry-12694742395.html 年中・年長さんたちの夏の宿泊キャンプが始まりました!年少さんたちが通常の保育を終え、帰宅した後、年中・年長さんたちはしばし、お昼寝タイムとはいっても、楽しみ過ぎて全然おとなしくしてませんでしたけどね 途中入園や今年入園でお泊りはじめて!というお友だちも多かった今年度のお泊り保育。お家では不安を漏らしたり、今朝もやや行き渋るお友だちもいたようですが…周りのお友だちの楽しい気持ちが伝わったようで、泊まる覚悟もしっかり自分でしたようです。集まりで、「今日はいつもはお家の人がしてくれることも全部自分たち 2021-08-28T18:13:04+09:00 夏のデイキャンプ2021 https://ameblo.jp/shingusatoyama/entry-12694689891.html 夏のデイキャンプは8月2日、4日、7日の3日間行いました。久しぶりの登園でも誰もぐずることなく、にこやかな笑顔で登園してきてくれました。夏休みに入って1週間ちょっとですが、なんだか日にも焼けてたくましくなったような~ さて、1日目は絵具遊びをしました。赤、青、黄色の絵具にでんぷんのりを混ぜて、絵の具の感触を楽しみました。ヌルヌル感触を嫌がるお友だちもいるかなと思いきや、みんな思いっきりヌルヌルを楽しんでいました(*^_^*)「今日は汚れてもいい服だもん♪」と嬉しそうに汚しまくっていた子どもたちで 2021-08-28T14:02:48+09:00 しんぐう里山ようちえん1学期後半の様子 https://ameblo.jp/shingusatoyama/entry-12694540382.html またまた、ずいぶんご無沙汰してしまい申し訳ありません💦ブログは更新していませんでしたが、里山ようちえんの子どもたちは元気いっぱい!里山で自然をいっぱい五感全部で受け止めながら、のびのび元気に過ごしておりました(*^_^*) 今年度の泥んこ田んぼも惜しまれつつも終了しました。そして、お母さんたちと、地域の方々のご協力を頂き、田植えも無事に終わりました(*^_^*) 年長さん、年中さんたちはもちろん、今年は年少さんたちも最後まで頑張ったお友だちがたくさんいました!お手伝いしてくださった保護者の皆様 2021-08-27T16:22:38+09:00 6月の里山ようちえんPart2〜年中さんバス停探しの旅! https://ameblo.jp/shingusatoyama/entry-12680372937.html この日の野外炊事はマスクチームの年長、年中さんが担当!お家からおにぎりを持ってきて、畑で収穫したきゅうりや玉ねぎを使っておかずを作ります。火係は年長さんが担当。薪を割って火を起こして、調理を担当します。野菜を切るのは年中さん。年中さんたちは今年度から入園のお友だちが多くて野外炊事経験はまだまだ少ないお友だちが多いのですが、ほとんどのお友だちが包丁使いも上手です!お家でお手伝い、体験をいっぱいさせてもらってるんでしょうね完成!きゅうりと卵のサラダと鶏とお野菜の照り焼き炒め!この日は庭のスモモとビワ 2021-06-13T16:44:05+09:00 6月の里山ようちえんpart1~田んぼでの泥んこ遊び始まりました! https://ameblo.jp/shingusatoyama/entry-12680350557.html 6月に入り、田植え前の田んぼでの泥んこ遊びが始まりました! 田んぼに入る前の準備運動♪この日は『チェッチェッコリ』のダンスで体を動かしました♪いざ田んぼに入水!! 中には田んぼのヌルヌルどろんこが「気持ち悪い~」と苦手なお友だちもいます。初回のこの日、お天気にも恵まれて、泥んこはじめてのお友だちも存分に楽しめました!一緒に泥んこになってくださったお父さんお母さん、たくさん遊んでくださってありがとうございました! 翌日は畑に先週収穫した玉ねぎを畑に干しているので、雨が降る前に軒下につるすべくみんな 2021-06-13T14:30:51+09:00 5月の里山ようちえんpart4 https://ameblo.jp/shingusatoyama/entry-12677510836.html 梅取りの後はみんなで梅仕事。梅のヘタ取りを頑張りました毎朝収穫していた小梅はお家用に一人一袋ずつ梅シロップを仕込んでお持ち帰りしたので、今回の大きい梅はようちえんでみんなで飲む梅ジュース用にしよう!これから暑い季節を迎えるので、水分補給と子どもたちのお楽しみです(*^_^*) さて、ようちえんのビオラの鉢植えには、今年もツマグロヒョウモンの幼虫がたくさん♪一見とげとげしい毛虫に見えますが…毒もなく刺さない優しいイモムシちゃんです。子どもたちも大好きこの時期はようちえんのビオラはこのイモムシちゃん 2021-05-30T06:46:47+09:00 5月の里山ようちえんpart3 https://ameblo.jp/shingusatoyama/entry-12677510551.html この日は年中さんの今年度初めてのモンチッチの日!バス停探しの旅に行ってきました!ようちえんから新宮中央駅目指して、コミュニティーバスのバス停を巡る旅です。梅雨の晴れ間のとても暑い日で、年中さんたちにとっては初めてのロングウォーク。はじめてなので、いつでもリタイヤOKとして、ワゴン車も伴走していました。きつくて大号泣のお友だちもいましたが、それでも、ワゴン車には乗らない!と、泣きながらもみんなと一緒に最後まで歩き切りました。そして全員無事今回のゴールに到着!なんとバス停を12個も見つけました!総 2021-05-30T06:43:31+09:00 5月の里山ようちえん part2 https://ameblo.jp/shingusatoyama/entry-12677510262.html 5月、今年は早くも梅雨入りです。連日の雨の中、子どもたちは田んぼでの遊びを楽しんでいました田んぼのぬかるみで泥んこ遊び♪雨降りでもいろいろな生き物に出会えます(*^_^*) シロツメクサを上手に編めるようになりました!トノサマバッタ。Tちゃんが好きみたい♡離れません 慎重派だけどチャレンジャーのJくん。そのうち、前を向いてのジャンプに挑戦するでしょう!! 毎朝の日課の烏骨鶏のお世話。スタッフが口を出さなくとも、年長さんを中心に頑張るようになりました!一人ではできないことなので、自然とお友だちと 2021-05-30T06:40:14+09:00 5月の里山ようちえん part1 https://ameblo.jp/shingusatoyama/entry-12677509033.html 里の家かりんの庭先にある梅の木、今年はたくさんの梅の実をつけました。毎朝の日課に梅の実拾いが加わって、遊びの合間に梅の下処理のお手伝いもしてくれます。もみじの木についに一人で登れるようになった年中さん♪さて、この日は母の日のプレゼント制作。お母さんに似顔絵と感謝の気持ちのメッセージのプレゼント♡上のお友だちは、平仮名表を見ながら、お友だち同士で教え合いながら自分でメッセージを書きました。その傍らではおままごと遊びや木登り、製作、鉄棒遊びなどなど、お庭での遊びを楽しみました♪この日は田んぼにやって 2021-05-30T06:24:44+09:00 年長さん火おこしに挑戦!~4月の様子(ようちえんのお庭でのあそび) https://ameblo.jp/shingusatoyama/entry-12671895738.html 里山あそび、この日はツリーハウスのお山にやってきました♪ 「ガムテープがいる!」とお山にガムテープを持って行ったお友だち。自作で虫捕り網を作っていました(*^_^*) 斜面ではシートの滑り台で大盛り上がり!シートを敷いていないと斜面が削れ過ぎて木の根や山を傷つけてしまうので、里山ようちえんでは同じ斜面で遊ぶ時には、シートを敷いて遊ぶことにしています。そのシートが思った以上によく滑って、今大人気の遊びです 最近烏骨鶏の世話をとてもがんばってくれている年長のお兄さん。いつも小屋の中の掃除をしてくれ 2021-04-30T19:07:32+09:00