taka★ne の…南の島★ https://ameblo.jp/shinojima-teruni/ 愛知県の離島『篠島』の水産加工屋(しらす!)に嫁ぎました。栄養満点★過ぎる、しらすは毎日食べても飽きないくらい骨もないから調理しやすくどんなお料理にもアレンジしやすい優秀な食材。一人でも多くの方にしらすの魅力が伝わ~れ♪ ja-jp すごい https://ameblo.jp/shinojima-teruni/entry-12038106916.html 毎日毎日、しらすがとれすぎて!夢の中にも、しらす様が登場もう、しらすのない毎日は考えられません(笑)だから、今夜もやっぱり大好きなしらすは食卓に。お酒のお供に、さっぱり口あたりのいいもの…めかぶとしらすの和え物。さらに、お酒が進む~大~きなカツオを彼が市場で買ってきてくれて刺し身と…たたきで…幸せ~おまけにウニ。最高です…調子にのってワインもはさんじゃったりカプレーゼ~しらすと新玉ねぎのドレッシングで美味しいもの食べて元気がでるっていいですね!さっ、明日も頑張っていきましょ~皆さま、今日も一日お 2015-06-12T19:52:02+09:00 大漁!大漁!大漁! https://ameblo.jp/shinojima-teruni/entry-12028211001.html 今、篠島では…しらすがたくさん水揚げされてます>゜)))彡篠島に着いて船を降りると天日干しにしている、しらすがずらっ~と並んでいます。ビールを片手にこの天日干しちりめんをパクパク食べながらお散歩いいですね~(笑)皆さん、篠島へ遊びに来ませんか~?忙しい時は、なかなかゆっくりと晩酌できないことが、お酒好きの私としては残念ですが、我慢我慢そんな今夜は大きなプリプリタイラギ貝をいただきました~本当にしっかりしたいい身です!高さなんて、爪楊枝くらいありましたワサビに醤油は絶対美味しいけど今日は薄く切って 2015-05-18T20:45:16+09:00 ふふん♪ https://ameblo.jp/shinojima-teruni/entry-12023415911.html 新聞紙の半面ほどの大~きなさくら鯛をいただいちゃいましたもう~本当に嬉しい!!幸せ大ちゃんありがとうっっ!上手ではないですがお魚を捌くのは大好きですほんのりピンクな綺麗な身…生ワサビをきらしていて非常に残念でしたが湯引きほどよい弾力にやわらかさもあり本当に美味しい鯛でした。本日のしらす。なかなかの水揚げがありましたが>゜)))彡混ざりものがあったりまだまだ、しらす全体的に…少し元気が足らないようなこのまま、いい漁が続いて身がふっくらプリプリの美味しいしらすが食べた~い 2015-05-06T22:25:33+09:00 真夜中の… https://ameblo.jp/shinojima-teruni/entry-12022629664.html しらすペペロンチーノ食べたいものを食べたい時に食べる。だから…太るんだよねさっき、お寿司を食べたばかりなのにね自分の胃袋がおそろしい…でも、美味しいから~罪悪感はなし!(笑) 2015-05-05T00:41:54+09:00 大漁 https://ameblo.jp/shinojima-teruni/entry-12020397064.html いただきもので…篠島で獲れたサヨリと牡蠣!牡蠣!牡蠣!まだ、この時期に美味しい牡蠣が食べられるなんてあ~しあわせあと、小イカをちょっとアレンジ。わかるかな?しらすを詰めてみました>゜)))彡ソースはガーリックバター醤油。イカの味の方が強くてしらすが入っているというよりなんだか、イカのわたを食べてるようでした。これはこれで得した感じ!?(笑)でも、イカだけで食べた方が、美味しいかも正直な感想でした 2015-04-29T17:41:55+09:00 大漁 https://ameblo.jp/shinojima-teruni/entry-12015938063.html この2~3日、しらすがたくさん揚がっております生、生、生、、今日はこのカゴ、500個炊きましたよ~こんな風にこぼれたしらすをお客さんが見ては、もったいないとよく言われるのですが、時間勝負(鮮度が命)なので仕方ないですね衛生的にもね…と…気づけば、もう9時。ブログを書いていたら今、旦那さんが帰ってきました。さ、これから晩酌タイム明日も、よい漁があることを願ってしらすをおつまみに乾杯ご近所さんからのおすそわけで亀の手も一緒に初めてこれを見た時、「これは食べ物ですか?」と思ったのを思い出します(笑)お 2015-04-18T20:37:15+09:00 フライデー https://ameblo.jp/shinojima-teruni/entry-12015171855.html 本日のしらす漁は…なかなかの水揚げがありまして美味しくて、綺麗なしらすも少しずつ獲れてきましたチルド(ノーフローズン)の釜揚げしらすは食べ始めると本当に止まらない…私の一番危ない食べ物かもしれません(笑)これほど、しらすを食べていても本当に本当に本当に美味しい(飽きない)なぁ…と感じるものがしらすだなんてこの島(篠島)に嫁ぐことがなかったら知らなかった味、美味しさだったのかなと、ふと思ったりします今夜の晩酌のお供はこちら…これ、何だと思いますか?カキフライじゃありません。(旦那がそう間違えてまし 2015-04-16T20:51:53+09:00 今日のまかない… https://ameblo.jp/shinojima-teruni/entry-12013396553.html 新物しらすで「しらすあんかけチャーハン」ガーン( ̄▽ ̄;)なんだか、写真でみると見た目がイマイチでも旦那さんは美味しいと言ってくれたのでOK!本日は今年二回目のしらす漁。細かい魚で混ざりもの(エビ)が多い。水揚げはまぁまぁあったものの本格的に始まるしらす漁はもう少し先かな… 2015-04-12T17:09:28+09:00 酔わnight! https://ameblo.jp/shinojima-teruni/entry-12010103382.html 漁が一息つきまして昨夜は久しぶりに名古屋ナイト美味しい和食が食べたいなってお気に入りのお店「三久」さんへお邪魔しましたやっぱり小女子頼んじゃうよね(笑)いつも魅力的なメニューばかりで本当に毎回、毎回大満足させてくれるお店も~お腹いっぱいと、いいながらこのあとオイスターバーへ行って岩牡蠣…1人で牡蠣を18個(正確な数)にワインガブガブ飲んじゃったのは内緒の話し(笑) 2015-04-04T12:56:26+09:00 春ですね https://ameblo.jp/shinojima-teruni/entry-12009556332.html 明日も明後日もしらす漁はお休みです。いつになったら…本格的に始まるかな美味し~い 獲れたてのしらすが早く食べたい!この頃は過ごしやすいお天気が続いていたのに…明日から雨…しばらくお天気崩れる☔みたいですね。お洒落してお出掛けしたいのになお気に入りのスニーカー👟2年前に一目惚れしたものなのですが大事にし過ぎてまだ1度しか履いてませんもったいなくて履けない…って買った意味ないですよね(笑)おやすみなさい🌠 2015-04-03T01:43:17+09:00