バースコーディネーター&誕生学アドバイザー 長谷部しのぶ ペアレンティングな日々 https://ameblo.jp/shinopon-bc/ バースコーディネーター&誕生学アドバイザーとして活動しています。バースコーディネーターとは「産む前産むとき産んだ後、女性とそのご家族のサポートをする」公益社団法人誕生学(R)協会認定の資格&お仕事です。年間80回以上「誕生学」をお届けしています。 ja-jp ピースフルバース横浜教室で大葉ナナコの誕生学が聞けます! https://ameblo.jp/shinopon-bc/entry-12080114461.html かなり久しぶりの更新となりました。7月に仕事を整理して、うちの中を断舎利&大掃除をし、夏の間いろいろな準備をしておりました。さて、私が室長を務めています、出産&育児スクール「ピースフルバース」横浜教室、毎年、主宰である大葉ナナコのトークサロンをプロデュースしております。今年は大葉ナナコ自身も、誕生学協会の代表理事から離れたり、、、また戻ったりとバタバタしていたようですが、今年は何のテーマでトークサロンをしようか相談したところ、いろいろなアイディアを出しているうちに、「誕生学」というプログラムを編 2015-10-03T17:27:59+09:00 新しいセミナー企画 https://ameblo.jp/shinopon-bc/entry-12025603831.html 06:29 ログをまとめたよ!goo.gl/kGFSdI 06:33 おはようございます~!今日も1日頑張りまーす! #朝のあいさつ 08:07 母の日のプレゼントがまだ手元にある😅#レインボールーム #手作り 12:36 2015-05-12T07:47:39+09:00 家族とウチで過ごす珍しい日 https://ameblo.jp/shinopon-bc/entry-12025178030.html 07:37 ログをまとめたよ!goo.gl/PKIOJc 07:44 もうちょっとで完成!完成させてから家事開始!#レインボールーム #手作り 11:31 ブレスレット完成!家事もひと段落。お昼ごはんのこと考えなくちゃ。#レインボールーム #手作り #いましていること 2015-05-11T06:17:12+09:00 5月11日 https://ameblo.jp/shinopon-bc/entry-12024769164.html 15:39 24LOGはじめました♪ 15:43 今日は久しぶりの杉並区パパママ学級。マタニティ誕生学を担当。赤ちゃんが生まれてくる力に感心する声がいっぱい。 15:44 お昼は荻窪ラーメン春木屋! 18:19 晩御飯出来た。これからP 2015-05-10T07:37:10+09:00 共存していることを手で感じる https://ameblo.jp/shinopon-bc/entry-11973233261.html 昨年末の報告になりますが、12月23日に毎月恒例のタッピングタッチ基礎講座Aを開講してきました。ご参加者はサラリーマンやOLの方を始め養護教諭の方や介護ボランティアの方など幅広い層の方にお集まりいただきました。この日は2名、タッピングタッチ経験者でしたが、あとの4名は、まったく初めてという方でしたので、タッピングタッチが何か、というところから映像などを見てご説明させていただきました。基礎講座Aでは、初対面の方とでも、「タッピングタッチをしてもらう側」と「タッピングタッチをする側」を両方体験してい 2015-01-04T23:28:22+09:00 親友の妊娠の知らせについて思う https://ameblo.jp/shinopon-bc/entry-11972812317.html 今日も夫の実家である福井で過ごしています。雪も止み、美しい銀世界が広がりました。誰も踏み入れていない田んぼです。美しい~ところで、年末に嬉しいニュースが私のよころに来ました。私が幼稚園の年長から親友の幼なじみが妊婦をしていて、今年春に出産予定とのこと!彼女は、私と同学年ですが早生まれなので、今月で44歳です。今回で4人目しかも、1人目を20歳で、2人目を22歳で出産(二人とも成人している)3人目はセカンドパートナーとの間に41歳で出産し、今回4人目なのです。そうです、1人目と4人目は親子ほど離れ 2015-01-03T21:28:45+09:00 今年もタッピングタッチもがんばります https://ameblo.jp/shinopon-bc/entry-11972436877.html 今年の目標はブログを毎日更新なのに!もう1月2日が終わりそう!!私の活動の基軸は誕生学プログラムと中心としたバースコーディネーターの活動ですが、もう1つ、年齢・性別など関係なく、着衣のままタッチケアができるタッピングタッチを普及する活動にも力を入れております。昨年も、自主開催の基礎講座のみならず、行政でお届けできる機会も沢山頂きました。愛着形成支援という観点では、母子のスキンシップがとても重要ですが、ふれること、ふれられることは何歳になっても重要です。今年も沢山お届けする予定ですし、現在お伝えで 2015-01-02T23:48:50+09:00 新年明けましておめでとうございます https://ameblo.jp/shinopon-bc/entry-11972029776.html 新年あけましておめでとうございます。バースコーディネーターの長谷部です。今日は夫の実家の福井県で新年を迎えております。福井は雪が積もっております・・・旅館ではありません、実家です・・・昨年は、ほとんどブログの更新ができませんでしたが、今年こそ、毎日更新を目指します・・・(と毎年元旦に思っておりますが・・・)昨年は、お仕事関係で2つ、趣味の関係で1つ、表彰をしていただけた素敵な年でした。1つは団体の垣根を越えて、ベビーとのスキンシップを普及している講師に送られるタッチアワード2014で、社会貢献賞 2015-01-01T23:01:46+09:00 【10月の活動】親子向けタッピングタッチと誕生学 https://ameblo.jp/shinopon-bc/entry-11945340419.html 10月の活動を自らまとめております・・・。10月8日は、横浜市にある子育て支援広場「親と子のつどいの広場 WITH」にて、1歳くらいの親子に向けてのタッピングタッチと、ママ向け誕生学をお届けしてきましたその前日は、介護ボランティアの方むけタッピングタッチでしたから、我ながら、振り幅でかい!と思いましたこの子育て支援広場は、3DKのマンションの一室が、まるまる遊びの広場になっていて、沢山のおもちゃが置いてあり、ヨチヨチ歩きのお子さんとママにはたまらない場所だと思います。1歳のお子さんとママたちが来 2014-10-29T07:16:21+09:00 【10月の活動】社会福祉協議会でタッピングタッチ! https://ameblo.jp/shinopon-bc/entry-11945318972.html またも、ブログを放置していましたね・・・。ちょっと意図的に「区別」をしたかったので、夏からFacebookもなるべく覗かないようにしていました。10月の活動をまとめましょうかね・・・。10月は「タッチのことだらけ」月間でした。10月7日は、私にとっては初めての挑戦!台東区社会福祉協議会の「はつらつサービス」様(介護ボランティアの組織)の会員様向けの交流会として、タッピングタッチをお届けしてきました。ええっと、何が初めてかといいますと、、、介護に関わる方「だけ」にプログラムをお届けすることです。台 2014-10-29T02:32:40+09:00