素材イラストはじめました https://ameblo.jp/shinotaro35/ 最初自分と向き合い、現状を改善したくてはじめたブログ。現在はあれこれ試行錯誤を繰り返しながら素材イラストを描いています。 ja-jp プロフィールに“メディテーションイラスト”と書いているのに、そういえばそういったタイプのイ... https://ameblo.jp/shinotaro35/entry-12694989014.html この投稿をInstagramで見る 松浦 糸展(しのぶ)(@drawing_as_singing)がシェアした投稿 2021-08-29T23:49:04+09:00 あまりインスタには投稿していませんが、私は茶トラ猫と一緒に暮らしています。性別はなのに... https://ameblo.jp/shinotaro35/entry-12694983787.html この投稿をInstagramで見る 松浦 糸展(しのぶ)(@drawing_as_singing)がシェアした投稿 2021-08-29T23:15:46+09:00 最近描いたスケッチ https://ameblo.jp/shinotaro35/entry-12678888745.html 一時期、ずっとカップルの絵を描き続けていた時期がありましたが、ここしばらくは食べ物の絵を描いていました。 最近、久しぶりにふと気が向いて、カップルの絵を描いてみました。 それがこちら。 絵は独学で描いてきた私がスケッチやデッサンするのに使うのは鉛筆ではなく、シャーペン。あんな細いシャーペンの芯でよく描けるね、と言われたこともありますが、逆に芯を尖らせた鉛筆で濃淡を描く方が私には難しい。 技法の習得よりも、描きたいテーマを描くことの方が大切だと思うので、今後もシャーペンでこんなふうに絵を描いてい 2021-06-06T01:41:03+09:00 出品作品ができるまで  https://ameblo.jp/shinotaro35/entry-12634715594.html こんばんは。 先日送り出した絵の展示が明日から始まります。なんとなく落ち着かない気分を抱えつつ、今回出品した絵がどんなふうにできあがっていったのかをお話ししてみようと思いました。 この絵の下地となった絵を私が描き始めたのは昨年の夏の頃のことです。人物イラストを描くよりも他のものを描きたくなり、ふと思いついて描いたパンのイラストをInstagramに投稿してみたところ、予想以上に評判がよくて・・・。それなら、他にも描いてみようと思ってハンバーガーやケーキなども描いてみました。ケーキの上に飾られた苺 2020-10-29T23:05:46+09:00 絵を出品しました。 https://ameblo.jp/shinotaro35/entry-12634517316.html 間際になってからのご連絡となってしまい、申し訳ありません。 先日、10月になってずっと取り組んでいた公募展に出品する絵を完成させ、無事会場に向けて送り出すことができました。 体調不良のため、ほぼまるまる1ヵ月自宅療養で過ぎていった9月。少しずつ持ちなおしてきた体調を気にしながら搬入日に間に合うようにするのは、とても不安でした。だから、ぎりぎりなんとか完成させられてほっとしています。 今回出品した絵は、実は展覧会のために描きはじめた絵ではありません。過去に描いた、お気に入りの絵に背景をつけて一枚の 2020-10-28T23:31:20+09:00 天国にいちばん近い島 https://ameblo.jp/shinotaro35/entry-12614929563.html こんばんは。暑い日がつづきますが、いかがお過ごしでしょうか。長い梅雨がやっと明けましたね。 私が梅雨明け宣言を知ったのは昨日の夕方、降ったり止んだりを繰り返す雨にうんざりしながら帰宅してからのことでした。うそでしょ、そんなこと言ってまた明日も降るんじゃないの?なーんて、最初から信じようともしませんでした。あまりにも長く梅雨が続きすぎたので、もはや梅雨が終わるとも思えなくなっていたのです。 でも、どうやら本当に梅雨は明けたようですね。今日は一日ずっと晴れていました。そして……気が遠くなるほど、暑い 2020-08-01T18:55:51+09:00 緊急事態中に生まれたアート https://ameblo.jp/shinotaro35/entry-12614285531.html こんばんは。今回も、ブログ更新が滞っていた時期に描きためてきた絵をお披露目いたします。 今年に入ってから、ふと思い立って瞑想して心を静めてから絵を描く、という試みを始めました。実家で絵を描くのは、私にとってはまだまだ心穏やかに集中してできないことが多いのです。瞑想自体も、自分ひとりの気力で取り組める状態ではありません。そこで、Youtubeの動画を使って瞑想するようにしました。動画の声に誘導されるまま瞑想してみると、これが気持ちいいのです!! 頭の中でびゅんびゅん飛び回っていたいろんな感情がすっ 2020-07-29T22:28:47+09:00 初体験しちゃいました https://ameblo.jp/shinotaro35/entry-12614085581.html こんばんは。 突然ですが、今日の記事でお話しすることは、普段のテイストと違う内容なので、あえて文字のみの記事にさせていただきます。 今日、私は思い立って病院に行きました。実のところ、コロナのこともあって、病院に行っても診てもらえないだろうと思い込んでいたのです。しかし、そうも言っていられなくなりました。 介護職として働いていた頃に発症した水虫が一向におさまらない。しかも、これが非常にかゆいのです。かきむしらずにはいられないほど強烈にかゆいのです。でも、まさか靴を履いているときなどどうすることもで 2020-07-28T23:54:49+09:00 雨降りの日も楽しからずや。 https://ameblo.jp/shinotaro35/entry-12613566143.html こんばんは。 皆さんの地域のお天気はいかがでしょうか。私の住む地域は今日も雨が降ったり止んだり。空もどんより、蒸し暑い一日でした。いつまでこんな状態が続くのでしょうね。早く晴天が見たいものです。 今回お披露目するのは、雨降りの日に相合傘しているカップルのスケッチ。 雨が降っているようにはちっとも見えませんね(苦笑)。 2020-07-26T18:22:11+09:00 心機一転。どうぞよろしくお願いします。 https://ameblo.jp/shinotaro35/entry-12568131429.html こんにちは。お久しぶりです。今、記事の最終更新日を確認してみたら去年の6月になっていました。1年も更新されないままだったブログを見守り続けて下さってありがとうございます。 私が適応障害を発症し、同時に自分が発達障害当事者であることが判明したのは今から2年前の9月のことでした。休職期間を1年半過ごしましたが、その間は社会復帰はおろか、それまでの自分でなくなってしまったような心もとない感じがつきまとっていました。傷病手当金も給付される期間を目いっぱいいただいて、それでも勤めていた職場に戻ることは到底 2020-07-25T14:28:33+09:00