幕末明治&史跡好きのRinkoの何か。 https://ameblo.jp/shinsuibeya/ 幕末~明治の歴史好きで旅行好き女のつぶやき。勢いあまって史跡巡ってキャッキャしてるカンジ風のノリみたいなアレ。最近は戦国時代や神社仏閣にも興味津々。 ja-jp あけまして https://ameblo.jp/shinsuibeya/entry-12835165858.html あけましておめでとうございます 自然災害やら大事故やらありすぎて、おめでとうと言っていいのか悩みますが。 どうかどうか、良い一年でありますように。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 2024-01-03T21:21:28+09:00 今年も一年 https://ameblo.jp/shinsuibeya/entry-12834564020.html 今年も一年お疲れ様でした。 思い返せば今年はちょっと不完全燃焼だったような気がします。 来年はもう少し計画的に過ごしたい! そんなわけで、来年もどうぞ宜しくお願い致します。 良いお年を! 2023-12-30T16:12:34+09:00 今年の振り返り https://ameblo.jp/shinsuibeya/entry-12834433987.html 毎年この時期には、一年の旅の振り返りをしているのですが。 今年は旅行という旅行には行けませんでした 都内でお散歩がてら史跡へ訪れたり御朱印集めしたぐらいですかね...。 → 両国でお散歩 → 上野でお散歩 → 世田谷でお散歩 → 都心をお散歩 → 羽田をお散歩 今年は個人的に余裕がなく、親と同居もはじめることになったりして、あまり出掛けられなかったんですよね。 来年はもう少し心に余裕を持って、出歩けるようになりたいな。 暖かくなったら...とか思いましたが、今年の冬はもしかして暖冬かしら? 過 2023-12-29T15:53:59+09:00 つれづれ。 https://ameblo.jp/shinsuibeya/entry-12832306193.html どうもお久し振りです。 月1回はブログ書こうと思っていたのですが。 11月はまるっとすっぽかしてしまいました とはいえ、全く出歩いてないので、特に書くこともないのが悩みどころ。 ユニバのハロウィンで踊りまくる日本人形ちゃんとか見て癒やされて?ます ユニバは行ったことがないので、一度は行ってみたい。 (実はアメリカのユニバには行ったことあったりする) 2023-12-12T21:31:39+09:00 おひさしぶりの https://ameblo.jp/shinsuibeya/entry-12826344719.html ブログ更新から遠ざかっておりました。 すみません 引っ越しの準備やら何やらでバタバタしておりました。 まだまだバタついております。 今後はお出掛けも前ほどはできなくなりそうでちょっと寂しい。 そんなカンジで日々過ごしております。 早く落ち着きたい。 2023-10-28T14:59:52+09:00 つれづれ。 https://ameblo.jp/shinsuibeya/entry-12823595966.html ここ1週間、ずっと男子ワールドカップバレーの試合を見てました。 パリオリンピック出場権獲得、おめでとうございます! イケメン選手が多いということも注目される要因かと思いますが。 チームが強くて活躍してくれると、やっぱ面白いですよね! ちなみに私は関田選手を応援してました 日本チームの中でもあきらかに小さい175cmの身長で、スタメンセッターに選ばれる実力がスゴイ。 あと今日の試合では、2m超えの選手相手に自らブロック決めたり、ダイレクトスパイクかましたりする活躍振りでした 🏐FIVBパリ五輪 2023-10-07T22:01:14+09:00 無題。 https://ameblo.jp/shinsuibeya/entry-12820985763.html しばらく振りのブログ更新です 今クール、珍しく大河ドラマの他に連ドラ見てました。 「ハヤブサ消防団」と「VIVANT」。 どちらも先日最終回でした。 おもしろかった! 特にVIVANT。 スケールが大きくて良き。 警察とか自衛隊とかの秘密組織モノ、大好きなんです 謎が謎を呼ぶ展開にドキドキしました。 SNSでも考察感想はできるだけ拾わないようにしてました チンギスのキャラも演技もけっこう好きだったのですが、案の定人気だったみたいですね! 役者さんもモンゴルで主演男優賞を取ったことがある方だ 2023-09-18T19:17:38+09:00 東京・羽田神社 https://ameblo.jp/shinsuibeya/entry-12815541950.html 続きまして。 穴守稲荷神社から歩いて15分程。 熱波の中、水分補給しつつ、こちらも訪れました。 羽田神社。 鎌倉時代、羽田浦の水軍で領主の行方与次郎が午頭天王を祀ったのがはじまりという神社です。 こちらが本殿。 御祭神は、須佐之男命、稲田姫命。 文久元年(1861年)に疱瘡(天然痘)が蔓延した際、13代将軍・徳川家定が病気平癒祈願し治癒したことから、多くの参拝者を集めたそうです。 本殿脇にあります、富士塚。 江戸時代中期頃から、富士山を信仰する富士講がさか 2023-08-10T15:34:56+09:00 東京・穴守稲荷神社 https://ameblo.jp/shinsuibeya/entry-12815503165.html 珍しく今クールのドラマを2本見ています。 「VIVANT」と「ハヤブサ消防団」。 今のところとても面白い! 大河ドラマ以外の連ドラを見るのはホント久々です さてさて。 昨日、こちらに訪れました。 穴守稲荷神社。 羽田空港近くにある神社です。 最寄り駅は徒歩数分のところにある京急空港線の穴守稲荷駅なのですが、駅前にも朱鳥居がありましたよ。 文化文政年間(1804~1830年)の頃、羽田浦(現在の羽田空港内)開墾の際、荒波のため沿岸の堤防に大きな穴が開き、海水が侵入する危機に陥りま 2023-08-09T13:22:33+09:00 つれづれ。 https://ameblo.jp/shinsuibeya/entry-12815160476.html まったくもって酷暑日が続きますね。 長期予報では8月中の気温は例年より高いという予報のようで。 涼しくなるのはいつになるやら、ですね 建物の合間の空を 大河ドラマ「どうする家康」感想。 茶々様が家康嫌いになる伏線がありましたね。 あと、お市様がでらカッコよかった! 紀行で行ったことがある場所が取り上げられると思い出が蘇りますね → 福井・北ノ庄城跡 → 柴田勝家・お市の菩提寺 西光寺 2023-08-06T21:34:02+09:00