小豆島を楽しむ ~島楽ブログ~ https://ameblo.jp/shodoshima1/ 小豆島での日々のできごとや島の海・山を楽しむ仲間でつくる「島楽」の活動、島の自然や風景等を紹介します。 ja-jp ~満開に咲く白木蘭~ https://ameblo.jp/shodoshima1/entry-12845701680.html 3月25日の小豆島は、時々雨の降る一日になりました。このところ、雨や曇りの日が多いですね。 醤油・佃煮工場が軒を連ねる「醤の郷」から少し丘の方へ上ったところに大きな白木蘭の木があります。 先週、通りかかると、満開でした。 下から見上げると、空いっぱいの花です。 必ず上向きに咲き、夜が近くなると閉じます。 花の形がなんとなくチューリップに似てますね。 気品と優雅な美しさを感じます。 「木蓮」とも「木蘭」とも書くそうですね。 白木蘭の向こうには、この地域のシンボル的な大きな岩の山「大嶽」( 2024-03-26T00:00:00+09:00 春の訪れ ~つくし と 青い花~ https://ameblo.jp/shodoshima1/entry-12845050235.html 3月21日の小豆島は、おおむね晴れの天気で、最高気温は2月中旬並みの10℃でした。このところ季節が逆戻りした感じですね。 そういう中でも、最近、近くの自然や風景から春の訪れを感じることが増えてきました。 田や畑のわきでは、小さな青い花をよく見かけます。 「オオイヌノフグリ」 「つくし」も顔を出しています。 誰の心にもある懐かしい風景かもしれません。 つくしにも花言葉があるそうです。「向上心」「努力」などこの前向きな花言葉は、1日1cmほど伸びるつくしの生育スピードの速さに由来しているそうです。 2024-03-22T00:00:30+09:00 ~春の海辺~ https://ameblo.jp/shodoshima1/entry-12844543571.html 3月17日の小豆島は、午後から雨になりました。最高気温は平年より少し高い15.2℃でした。 彼岸に入りましたね。暑さ寒さも彼岸まで... 少し暖かくなって小豆島を訪れる人も増えたように思います。 野山からは、ウグイスの「ホーホケキョ」の鳴き声が聞こえてくるようになりました。 桜も咲く時期を待っています。小豆島では3月27日頃の開花のように思います 先日、ビーチに寄ってみました。 「オリーブビーチ」は、白い砂浜が約700m続く、小豆島最大のビーチです。 人気観光スポット「道の駅小豆島オリー 2024-03-18T00:00:30+09:00 ~高木さん と 鹿島明神社~ https://ameblo.jp/shodoshima1/entry-12843901205.html 3月13日の小豆島は、晴れの天気で、最高気温は平年より少し高い13.7℃でした。週末に向けて暖かくなりそうですね。 3月15日は「オリーブの日」です。 仕事の途中で見かけたオリーブ畑の風景2~3月は剪定の時期なので、枝をバッサリ切っています。 実写ドラマ「からかい上手の高木さん」TBS系列にて放送されます。初回は4月2日(火)23時56分からです。 西片をいつもからかって楽しんでいる高木さん役を月島琉衣さん(15)、高木さんにいつもからかわれてしまう西片を黒川想矢くん(14)など、10代のキ 2024-03-14T00:00:30+09:00 瀬戸内海 海の風景と... https://ameblo.jp/shodoshima1/entry-12843263187.html 3月9日の小豆島は、晴れたり曇ったりの天気で、最高気温は2月中旬並みの10.1℃とこの時期としては寒い一日でした。一時みぞれも降りました。 先日、出張で高松市へ行きました。 小豆島から高松市へは、フェリーで約1時間、高速艇で約35分です。 船からは瀬戸内海の海・空・島々の風景を楽しむことができます。 「瀬戸内海国立公園」は、雲仙、霧島とともに、昭和9年3月16日に備讃瀬戸を中心として、日本で最初の国立公園に指定されました。令和6年3月で90周年を迎えます。その節目となる今年は、指定日である3 2024-03-10T00:00:30+09:00 さくらんぼの花と... https://ameblo.jp/shodoshima1/entry-12843254935.html 3月5日の小豆島は、冷たい雨の降る一日で、最高気温は2月上旬並みの9.8℃でした。 我が家の庭では、さくらんぼ(暖地)の花が咲き始めました。 身近な自然や風景から季節が進んでいることがわかります。 順調に育てば、5月には実が収穫できると思います オリーブ園にある「オリーブ原木」を見に行ってきました。 1917年に植樹された日本最古のオリーブの木で、オリーブの島 小豆島 といわれるようになった礎ともいえます。日本のオリーブ栽培の歴史そのものですね。 その近くで「幸せのオリーブ」を探してみまし 2024-03-06T00:00:30+09:00 ~オリーブの路 と 船~ https://ameblo.jp/shodoshima1/entry-12842727077.html 3月1日の小豆島は、晴れたり曇ったりの天気で、最高気温は3月中旬並みの13.8℃でした。 3月は卒業の季節ですね。3月1日、小豆島中央高校でも卒業式が行われました。卒業生の多くは島外に出ます。島での思い出を胸に、新しいステージを自分らしく進んでほしいと思います。これからの人生が幸せであることを願っています。 久しぶりに「オリーブの路」を歩きました。 オリーブの路は石畳でできていて、風車広場からオリーブの丘へ続いています。 浮かんだ雲が風にのって西から東へ流れていきます。 オリーブの丘からの 2024-03-02T00:00:30+09:00 春色の季節 ~ミモザと河津桜~ https://ameblo.jp/shodoshima1/entry-12842182550.html 2月26日の小豆島は、雲が多いものの時々晴れ間の見える天気で、最高気温は平年より少し高い11.8℃でした。 地震の少ない瀬戸内地方ですが、10年ぶりに緊急地震速報が発令されました。一瞬びっくりしましたが、愛媛県南予が震源だったため、小豆島では震度1と小さな揺れで収まりました。地震が少ない地域でも油断はできませんね。 小豆島に春色の季節がやってきました 小豆島町安田の「タケサン農園」では、「ミモザ」と「河津桜」が見頃を迎えています。 ミモザの鮮やかな黄色と河津桜のピンク色がとても似合っていま 2024-02-27T00:00:30+09:00 ~18時の海~ https://ameblo.jp/shodoshima1/entry-12841545603.html 2月22日の小豆島は、時折雨の降る一日になりました。最高気温は2月上旬並みの9.6℃と先日の暖かさから一転して10℃以上気温が下がり、冬の寒さが戻ってきました。この時期は寒暖の差が大きいので体調に注意してくださいね。 小豆島 三都半島(みとはんとう)の西海岸では美しい夕景を見ることができます。 18時前の夕暮れ 瀬戸内に夕日が沈みます。 とても穏やかで静かな時間、夕暮れ時を楽しむ家族もやって来ました。 日が少し長くなったと感じます。 当たり前にある身近な風景に感謝ですね。 名古屋のお土 2024-02-23T00:00:30+09:00 冬の終わり ~夕暮れのエンジェルロード~ https://ameblo.jp/shodoshima1/entry-12840622931.html 2月18日の小豆島は、午後から快晴の天気になりました。最高気温は平年より8℃近くも高い18.3℃まで上がり、4月中旬並みの陽気になりました。今年一番の暖かさです。 2月19日からの半月間は、雨水(うすい)の季節ですね。降る雪が雨に変わり、草木が芽吹き始める時期と言われてます。 小豆島では昨年の秋以降、まとまった雨が降ってなく、ダムや池の水が減っています。今週は雨の日が多くなるという予報がでているので、水位の回復に期待したいですね。 先日、夕暮れ時に「エンジェルロード」に寄ってみました。 「約 2024-02-19T00:00:30+09:00