小豆島日記 https://ameblo.jp/shodosima/ 小豆島サーチエンジンの管理人が綴る小豆島情報など。 ja-jp 空を写して1・2・3! https://ameblo.jp/shodosima/entry-12569224967.html しばらく放置してしまっていたこのブログ。そう言えば、今日は1月23日だなぁと思って久しぶりにログインしてみました。小豆島を舞台にしたドラマ、ラブレターが放送されていたのが2008~2009年。あれからもう11年経ってしまったんですね。あの頃知り合った全国各地のラブレターファンの皆さま。お元気で過ごされているのでしょうか?今も年賀状やSNSで仲良くさせていただいている方も数人いますが、近況がわからなくなってしまった人もちらほら。みんなが良い人生を送っていることを願いつつ、4年振りの空の写真をアップ 2020-01-23T17:36:27+09:00 空を写して1・2・3! https://ameblo.jp/shodosima/entry-12120803368.html 年に一度の更新ペースになりつつある今日このごろ。皆様いかがお過ごしでしょうか?こんばんは。あづきしまです。ブログ友のゆずさんの記事を見て、あー今日は1・2・3の日やなと思って撮ってきました。40年ぶりの大寒波襲来の前日というだけあってどんよりとした曇り空ですが、久しぶりのエンジェルロードからの空。残念ながら道は閉じ始めていました。自分にとってはとても大事な場所なのに本当にしばらく来ていなかったこの場所。久しぶりに来たら、随分様子が変わっていました。エンジェルロード入り口の蛭子神社におみくじがつい 2016-01-23T23:02:20+09:00 桜満開・春到来2015 https://ameblo.jp/shodosima/entry-12010844336.html 今年の春は、気温が一気に上がったせいか、桜の花もあっという間に満開になりました。というわけで、小豆島の桜スポットをいくつか回ってみました。苗羽:さくらパークそら苗羽:常光寺芦の浦:袖もぎさん滝の宮:八坂神社岩ヶ谷:天狗岩付近西村:一本松桜じゃないけど・・・西村:一本松モクレンの花も満開中山:奥中山オマケ我が家の猫、春眠暁を覚えず昨日・今日の雨で、あっという間に散ってしまいそうですが、今年の桜は本当にキレイだったと思います。 2015-04-06T08:41:00+09:00 空を写して1,2,3! https://ameblo.jp/shodosima/entry-11980592918.html 今朝起きたら、嫁さんが「今日は1,2,3の日だよ。」ラブレターが縁で知り合った、北海道在住のパスタの父さんが企画した、毎年1月23日のブログネタ。第6回となりましたが、今更ながら初参加(だと思う)させてもらいます(笑)せっかくのラブレター絡みなので、ドラマゆかりの地からの写真を撮ってみました。まずは、中学時代の美波と海司が下校時に歩いていた醤油蔵通りからの空。陽子の醤油工場からの空。朝は雲が多い空模様でしたが、お昼前には青空が広がって、とっても良い天気になった小豆島。せっかくなので、ちゃんとした 2015-01-23T11:17:03+09:00 飯神山に登る https://ameblo.jp/shodosima/entry-11841470757.html ずいぶんとブログをサボっていますが、とりあえず元気なあづきしまです。世間はすっかりG・Wまっただ中で、小豆島にも沢山の観光客の方々がいらしてくださってます。そんな中、我が家の嫁さんが小豆島ガールのブログを見て二面の飯神山に興味を持ったようです。飯神山は初心者向けの山とはいえ、運動神経がないに等しい嫁さんが果たして登ることができるのかと大いに心配になりましたが、本人も登る気満々ですし一度はあの絶景を見せてあげたいと思い、本日一緒に登ることにしました。初夏を思わせるような陽気の中、木の枝から下りてく 2014-05-04T21:44:38+09:00 芦ノ浦バイパス開通! https://ameblo.jp/shodosima/entry-11424576602.html いや・・・正式な名前は「芦ノ浦農道」なんですが(笑)この農道は、小豆島町苗羽の醤油蔵通りから小豆島町坂手の「坂手農免道路」へと続く山沿いの道路です。今までは、苗羽から坂手に行くには、内海湾沿いを走る県道26号線を通って行くしかなかったのですが、この道路の完成によって、もう一つのルートが選択できるようになりました。海沿いのルートが何らかの理由(オリーブマラソンとか)で通行止めになった場合でもこの道路を使って行き来できるバイパス道路的な便利な使い方もできるようになります。というわけで、さっそく通って 2012-12-10T23:28:57+09:00 小豆島ドライブ https://ameblo.jp/shodosima/entry-11407734407.html 良い天気に恵まれた本日、観光客でにぎわう小豆島をドライブしてきました。最初に向かったのがオリーブ園。いまさらですが、先月設置されたイサムノグチ氏のアート遊具を見てきました。ドーナツのような蛇のような不思議な遊具「プレイ スカルプチャー」内部のらせん階段を登り、ループしながら滑り降りる滑り台「スパイラル スライド」えぇ、もちろん滑りましたとも!40代のおっさんでも楽しめます(笑)でも、子供がいたらゆずりましょう。スパイラル スライドからの眺め。その後、オリーブの小路を通り、オリーブ公園へ向かいます 2012-11-18T22:33:38+09:00 紅葉見に行こうよう https://ameblo.jp/shodosima/entry-11402272045.html というわけで(どんなわけだ?w)ブログをサボっている間に、季節はとっくに晩秋を迎えております(笑)小豆島は、今紅葉シーズンまっただ中ということで今日は紅葉巡りに行ってきました。天気は生憎の雨でしたが、今年の紅葉はなかなか綺麗だと思います。さて、小豆島の紅葉といえば、日本三大渓谷美の一つ「寒霞溪」ですが、寒霞渓の紅葉は、星の数ほどブログに書かれていますので、あえて寒霞渓には行かず、天邪鬼のあづきしまがお気に入りのスポットに行ってきました。今日行ってきたのは、大部の山中にある「山の観音」。病気封じの 2012-11-11T22:49:23+09:00 小豆島ジャンボフェリー 特別ダイヤ https://ameblo.jp/shodosima/entry-11305245169.html 就航して一年を迎えた小豆島ジャンボフェリーですが、7月~11月の週末及び休日に限り、特別ダイヤで運航されています。写真ではちょっとわかりにくいので、時刻表だけ書きだしてみました。※.左が通常ダイヤ。右が特別ダイヤです。下り(神戸港発) 神戸発  坂手着      神戸発  坂手着  1:00 ⇒  7:10         1:00 ⇒  7:10  6:00 ⇒  9:10         8:00 ⇒ 11:10 14:00 ⇒ 17:10        11:15 ⇒ 14:25上り(坂手 2012-07-17T20:21:16+09:00 青い空 青い海 https://ameblo.jp/shodosima/entry-11304406407.html 今日は、本当に暑かった小豆島。涼を求めて寒霞渓に行ってきました。ま、寒霞渓も暑かったですが・・・(笑)でも、山頂から見下ろす風景は絶景でした。これ以上はないほどの夏空とそれを映す青い海は、ほんとうに綺麗。寒霞渓山頂から内海湾を写した写真。場所を四方指に移して、西側の海(瀬戸大橋方面)を写した写真。最後に、下に降りて銀波浦から見たエンジェルロード。こんなに青い海は、久しぶりに見たような気がします。写真で伝わるかどうかわかりませんが、ほんとうに綺麗な海でした。明日以降も晴れて暑い日が続くようです。い 2012-07-16T22:50:48+09:00