SHoGo PaPeR >> 鈴木正吾のブログ https://ameblo.jp/shogopaper/ KYOTO TOKYO NEW YORK LONDON PARIS MELBOURNE ja-jp 詩、『にぎやかな』 https://ameblo.jp/shogopaper/entry-12845985484.html 詩、「にぎやかな」にぎやかな箱のはじけるラッピングで逆に 悲観して下次々心配して 止楽観はノオでも悲観過ぎもノオ箱の中身を 直視したいもっともっともっと 見て穴が あくほどありのままをとらえたいそしたら。 リズムよくトントントンまな板叩くテンポで 進んでいく途中に、途上で、カラフルな現代の幻想の中に散らばる実感を捕らえつつにぎやかな空までの途を見上げながら昇っていきたい目の前のすべてのモノを握りにぎわいの幻想の中の一つでも多くを自分のモノとして「笑えれば」にぎやかな空の下の色々を素直に喜ぶことが 2024-03-27T10:56:03+09:00 つぶやき1週間(2024.3.19~3.26) https://ameblo.jp/shogopaper/entry-12845895439.html これは、吸わない人と吸う人で真っ二つでしょうねー。 ・万博に向けた喫煙対策難航 大阪市 2024年3月25日 自転車や歩行時に、通り過ぎる車がすべてちゃんとしてるという大前提だ通行してますが、ドライバーは、こういう状態かもしれないんですもんね。 ・交通死亡事故の原因1位は「漫然運転」 頭がぼんやりする車内温度に注意 防止策は「シートの角度調整」(テレビ愛知) 結局、行けそうにないな、最後まで。 ・さらば「動くガンダム」 特別演出、再演 横浜:朝日新聞デジタル 「著作者人格権」。著者 2024-03-26T16:26:48+09:00 詩、『ほつれる』 https://ameblo.jp/shogopaper/entry-12845641200.html 詩、「ほつれる」ほろほろと流れるようにさらさらと散りゆくのろのろと足ふみしてぱらぱらと降っていくのをおろおろと眺めてはみしみしときしむ音を聞くきりきり痛むじりじり熱をもつハッとして立ち上がるけどただぼんやりしてしまうきらきらと夜の星たちまじまじと見せつけられる光ミンミンとこんな時間にからからと転がってはそそくさと帰路を急ぐたんたんと忘れるじめじめみじめなぜんぶを脱ぎ捨てるぽっかり空いた穴の中ですやすやと眠ることは今夜もできないだろうなSHoGo PaPeRhttps://www.shogopap 2024-03-24T16:37:12+09:00 ♪この広い大空に夢を託して https://ameblo.jp/shogopaper/entry-12845099665.html 先週末、本当にぽかぽか陽気で花粉が飛びまくっていました。でも、ものすごく良い天気で気持ちが良かったです。わが家は、御殿場のアウトレットで、ここ数年恒例になった買い出しに出かけました。一昨年も去年も雨で、買い物をした袋にはビニールをしてもらって、店から店への移動も狭い屋根のあるところをぎゅうぎゅうに進んでましたが。晴れると、こんなに気持ち良いんですね。富士山が見事でした!広い空に、雪をかぶった富士が山の中の山の美を魅せてくれました。裾野の広さが雄大で、改めて、世界遺産の山とはこれかと感動でした。I 2024-03-20T11:09:41+09:00 つぶやき1週間(2024.3.13~3.19) https://ameblo.jp/shogopaper/entry-12844959415.html 2030年まで、ってすごいですね。 都内は震度1でしたが、なぜかそれで目覚めました。 ・福島県で震度4 津波の心配なし 2024年3月17日 綺麗な富士山、御殿場アウトレットから。 #japan #mtfuji #富士山 さぁ、行こうか。朝、はえー。 うー、なんだ、この消化不良な終わり方は! おにぎり屋って、ほんと増えましたよね。 料金は安いのかな? ・ライドシェア4区域で 東京23区・京都市、毎日運行:日本経済新聞 地域限定の旅行業務取扱管理者?というのがあっ 2024-03-19T08:31:37+09:00 詩、『僕の席』 https://ameblo.jp/shogopaper/entry-12844355437.html 詩、「僕の席」僕の席には名前がない誰でも座れるからいつとられるかいつかはとられるのかいつまでも続きはしないだろうからそんなことを考えては向こうにむけて細い糸を何度も投げている何度も 何度も何度も何かに引っ掛かって欲しいと何かに引っ張って欲しいとツルンと滑ってまた逃してなかなか向こうにいけないだからぼくは今のところここに座っている僕の座っている席には僕の名前なんて書いていないふと座らせてもらっているんだなと考えたら嫌になる僕はこの席に居て座っているのに安心できずだからといって立ち上がることも出来ず 2024-03-14T14:02:15+09:00 つぶやき2週間(2024.2.27~3.12) https://ameblo.jp/shogopaper/entry-12844069576.html なかなか前代未聞では? ・ソラシドエア 乗客34人乗せず出発 2024年3月11日 詩、「或る年の春」 https://shogopaper.com/arutoshinoharu.htm おー、素晴らしい! ・宮崎駿監督作品に長編アニメ賞 米 2024年3月11日 13年。 まさにシーニック、日本三景の厳島神社。 https://shogopaper.com/itsukushimascenic.htm… 高橋優の弾き語りツアー、レポートをアップしました。 htt 2024-03-12T08:49:57+09:00 詩、『或る年の春』 https://ameblo.jp/shogopaper/entry-12843993181.html 詩、「或る年の春」或る年の 晴れた春の日去る人と来る人が交差して門をくぐると長い坂道だった舞い散る桜の歌を口ずさみ坂の途中で見上げた記憶或る年の春空とフェンスとアスパラガスがやわらかく踊っていたっけそれは、入学も卒業もない普通の春。あえて記念撮影した「あの」春の日。確か すごく晴れた午後だった笑い転げて擦りむいた後だったラーメンを食べようと集合してぼんやり遠くを眺めていたんだあの年の春のページを捲ると他に何もないこの「薄さ」が人生も残り多いことを暗示し同時に単調すぎると明示する積み重なる 或る年 2024-03-11T17:09:13+09:00 こっちにも来い、好循環 https://ameblo.jp/shogopaper/entry-12843807681.html 2月の方が暖かった、というほどに、寒い3月の始まりになった今週。「Dr. スランプ」や「DRAGON BALL」などの超メガヒット作品を生み出し、さらには、社会現象にもなった「ドラゴンクエスト」のキャラクターを創り出した鳥山明さんの訃報は驚きでした。私が小学生の頃、アラレちゃんの真似をして「キーン」と言いながら全力疾走してる友達も多く、ニコチャン大王、ピースケ、スッパマンなどのキャラクターに合わせてあだ名がついたり、赤いポットの建物の喫茶店に似た店が実際に近所にオープンしたり。漫画がアニメになっ 2024-03-10T09:23:51+09:00 詩、『洗濯物が乾くまで』 https://ameblo.jp/shogopaper/entry-12843444094.html 詩、「洗濯物が乾くまで」洗濯物が乾くまでベランダに座って待っている遙か、一億五千万キロの彼方からこんなに小さな僕まで届く太陽の熱を浴びているジリジリという微かな音を目でとらえ小さな日だまりを耳で感じている洗濯物が乾くまで昨日の喧嘩の事なんかを考える謝ろうと思って言葉を探しながら理由を思い出そうとするけれど何だっけ?と メールしそうになる洗濯物がまだ乾かないからしばらくこうしていようと思う太陽はオレンジでも赤でもなく黄色だ空は青いんじゃなくて黒いんだ今日は日曜日で、明日は仕事だ冬なのに とても暖か 2024-03-07T11:51:17+09:00