京都べべどーる 店長のブログ https://ameblo.jp/shop-bebedoll/ 京都一条戻り橋歩いてすぐの京都べべどーるのお店の紹介。成人祝い、出産祝い、結婚祝い、七五三祝い、たくさんのお祝いにご提案する贈り物の紹介や日々の京都の出来事を書いていきます。 ja-jp 友禅教室~留学生の方も受講していただいています。 https://ameblo.jp/shop-bebedoll/entry-11223704861.html 京都べべどーるでは、小さな着物の友禅教室を行っております。8回の中で文様選びから友禅まで一通り学んでいただくことができます。べべどーるの着物ですから、出来上がりが非常にかわいいですよ!!!さて、本日は、留学生の方も参加されているところを写真でぱちり。スペインからお越しの方です。京都に来られているので友禅を体験したいということで参加されました。日本語もお上手です。国の色がでるというか、はやりちょっと日本の方とは色が違いますね。それもまた素敵です。色は、自分で決めて塗っていただきます。そしてその色も 2012-04-15T13:46:45+09:00 蒸し・水洗 https://ameblo.jp/shop-bebedoll/entry-11186665779.html 色挿しが終わり、染料を生地へと定着させる為に 蒸気で蒸しあげます。 ここでは べべどーるサイズで生地も短いので 簡易蒸器を使用します。実際は蒸箱という大きな蒸し器に入れて100℃の蒸気で蒸しあげます。蒸しが終わった次は 水洗です。生地に残留している余分な染料や糊などを洗い流す作業です。 明日は いよいよ引き染めです 2012-03-08T17:01:15+09:00 きもので… https://ameblo.jp/shop-bebedoll/entry-11184690771.html 一昨日の3月4日(日)、京都では『きものde婚活』という イベントが開催されました。実際に参加したのではないのですが 面白そうな企画だったので情報だけ(笑)男女各100名が着物を着て 京都散策後、パーティーをするという企画。私は勝手に着物で と言われると参加する人も少ないのでは…と思っていたのですが定員200名のところ 応募者2833名その中から抽選で選ばれたそうです。参加者は京都に住んでいる人ばかりだろうと思っていたのですが京都以外の方も多かったようです。着物の無料貸出しや着付のサービスあり、 2012-03-06T15:48:53+09:00 ぼかし染め… https://ameblo.jp/shop-bebedoll/entry-11184641508.html ぼかし染めとは 古い歴史をもつ染色法。二つの色を濃いから淡い、淡いから濃いにぼかしていきます。頭の中では 簡単に出来るだろうと思っていたのですが これが なかなか難しい…。 のですが、友禅教室に通われているD様。とっても器用で こんなに綺麗にぼかし染めをされました。色挿しもとっても上手でした 2012-03-06T14:30:52+09:00 本格京友禅教室 https://ameblo.jp/shop-bebedoll/entry-11181675401.html 京都べべどーるでは 本格京友禅体験ができます。図案選びから 下描き、筒描きと本格的な体験ができます。 1月から通っている生徒さん。 3月がお誕生日という事で『四君子』柄を選びました。出来上がりが楽しみですね。 2012-03-03T13:54:14+09:00 成人式、終わっちゃったけど… https://ameblo.jp/shop-bebedoll/entry-11148365611.html 成人式が終わってしまいましたが SD用の本格手描き友禅染の振袖が出来ました。赤とピンクの地に桜の柄。とっても可愛く出来ました。 2012-01-28T14:10:07+09:00 2012のSD成人式 https://ameblo.jp/shop-bebedoll/entry-11108522198.html 先日、SDに 友禅職人が染める本格友禅染振袖を作ってほしいと ご依頼がありました。 SDを知らなかった私。早速、調べてみたら とっても 可愛らしいお人形さん。手足、首などが動くのには ビックリこの可愛らしい子に似合う振袖、どんな感じに染め上がってくるのかなぁ… 2011-12-16T15:21:16+09:00 べべ(小さい着物)制作 https://ameblo.jp/shop-bebedoll/entry-10908824743.html 毎日楽しく「べべ(小さい着物)制作」してます。 辻が花辻が花「黒カチン描き」もしっかりと! 大菊真っ赤な赤地の振袖です。 波にサクラ疋田細かな絞り風の着物だったので波にアクセントをつけて描きましたどの着物も地色を染め仕立てをするとますます可愛さがまします。 2011-05-31T13:56:38+09:00 べべどーる 染織教室 https://ameblo.jp/shop-bebedoll/entry-10897523984.html 自分で作るべべどーる。今日の教室では下書きをしました。青花ペンで図案を写します。青花は水にぬらすと消えるので安心。自由に描いても大丈夫。(^-^)Sさんは自分の誕生月の柄、「菖蒲と藤」菖蒲は葉の香りが魔を払う力があるとされてきました。勝負にも通じ、6月生まれの人の災難厄除けになるとされています。(^-^)6月生まれの赤ちゃんにプレゼントしてもいいかも・・・・(^-^) 2011-05-20T16:48:45+09:00 福井 H様 https://ameblo.jp/shop-bebedoll/entry-10894422953.html べべどーるが出来ました。黒地のきりっとした振袖です。気に入っていただけるでしょうか? 2011-05-17T14:49:09+09:00