文章の相談役よっしー 顧客に共感される「短文」ライティング https://ameblo.jp/shortsentence/ 短文が売り上げを変える!プロのライターが教える短文ライティングのススメ。短文クロージングによる、集客率アップの方法 ja-jp 意識して書いていますか? https://ameblo.jp/shortsentence/entry-10763571947.html 文章の相談役よっしーです。(私はこういう人です)人の文章を読むことも勉強の一つです。私個人的には、内容より文章の構成や書き方に注目しながらブログを読んでいます。 書き言葉ではなく話し言葉で書いている人疑問系で締めくくる人ただ単に投げっぱなしの人情報だけを提供している人コメントしやすい日記の人 文章を読んでいると、その人の性格が見えてきます。 文章を『意識』して書いている人はどれぐらいいるのでしょうか?常に読み手がいることを意識して書くと、相手にも伝わりやすくなるんですよ。 2013-03-29T10:07:03+09:00 接続詞の役割 https://ameblo.jp/shortsentence/entry-10976932972.html 文章の相談役よっしーです。(私はこういう人です)接続詞の働き前の事柄と後の事柄の関係がはっきりする気持ちや状況を説明できるなどがあります。2について詳しく説明します。例)がんばって試験勉強をした。しかし、90点だった。がんばって試験勉強をした。だから、90点だった。前者は勉強したのに90点だった。悔しい、残念な気持ちが表れています。後者は勉強したから90点取れた。嬉しい、喜びの気持ちが表れています。このように、接続詞一つでその時の気持ちを表現することが可能になるのです。ですが接続詞は多用すると、 2013-03-28T10:07:03+09:00 コンビニの雑誌の置き方 https://ameblo.jp/shortsentence/entry-10903256573.html 文章の相談役よっしーです。(私はこういう人です)皆さんよく、コンビニに行きますよね?そこに置かれている雑誌のコーナーに注目してください。ほぼ、雑誌の上5cmの部分しか見えていないのです雑誌の表紙のデザインは、この5cmの部分をいかにして魅せるか。ここにこだわってデザインをしていると言われています。コンビニに行った際は、是非チェックしてみてくださいね! 2013-03-27T10:07:03+09:00 今からでも遅くはない https://ameblo.jp/shortsentence/entry-10907445307.html 文章の相談役よっしーです。(私はこういう人です)文章の書き方がわからない文章はどうしたら上手くなるんですかよく言われます。しかし、皆さんはすでに学校で習っているのです。ただ、自分にそれほど必要のないことなので、覚えていないのだと思います。。思い出してみてください。小学生のとき、作文の書き方を勉強しませんでしたか?中学生のとき、読書感想文を書きませんでしたか?高校生のとき、小論文の書き方を勉強しませんでしたか?私達は何年もかけて文章を学んでいます。しかし、大人になってから実践で役立つものではなかっ 2013-03-26T10:07:03+09:00 1分で大切なことを伝える技術 https://ameblo.jp/shortsentence/entry-11484892445.html 文章の相談役よっしーです。(私はこういう人です)1分は長いようで短いもの。あれもこれも言いたいから話が長くなる、文章が長くなってしまうという方も多いようです。しかし、受け手としてはイライラが募ったり退屈になってしまうこともあります。簡潔にまとめて話す・書く技術を身に付けることができたら、言いたいことがストレートに伝えられるようになりますよ。1分で大切なことを伝える技術 (PHP新書)/PHP研究所¥756Amazon.co.jp 2013-03-13T10:07:03+09:00 パーソナル・マーケティング https://ameblo.jp/shortsentence/entry-11484888638.html 文章の相談役よっしーです。(私はこういう人です)個人で仕事をする人が増えてきました。会社の看板を背負わずに、個人のチカラで仕事をすることは、とて大変なことです。どうやって自分の強みを出していくか?市場価値を高めるにはどうしたらいいか?この本にはそのヒントがありました。パーソナル・マーケティング/ディスカヴァー・トゥエンティワン¥1,512Amazon.co.jp 2013-03-12T10:07:03+09:00 ニーズに応える https://ameblo.jp/shortsentence/entry-11484884816.html 文章の相談役よっしーです。(私はこういう人です)文章を作るときに心がけていることがあります。それは、人のことに役立つのか?ということです。常に読者のニーズにこたえるような文章を書くようにしています。だって、読者ありきですから。独りよがりの文章は単なる日記にしか過ぎません。読者が読んでためになる文章を書く事を心がけてみましょう。 2013-03-11T10:07:03+09:00 タイトルの重要性 https://ameblo.jp/shortsentence/entry-10763569730.html 文章の相談役よっしーです。(私はこういう人です)ブログの記事のタイトル、皆さんどうしていますか? いかにインパクトがあり、ブログの内容を簡潔に表現したものかを書くか。 記事タイトルのつけ方で、読んでみようか、やめようか判断している人は意外と多いみたいです。どんなにいい内容の記事を書いたとしても、タイトルに惹かれるかどうかでクリック率が変わるとも言われています。 記事のタイトルにこだわってみませんか? 2013-03-08T10:07:03+09:00 文章にかける時間 https://ameblo.jp/shortsentence/entry-10763568822.html 文章の相談役よっしーです。(私はこういう人です)皆さんは『書く』ことにどれぐらいの時間をかけていますか? ブログ、facebook、ツイッターなど文章を書く機会は多いと思います。 しかし、仕事や家事に時間をこなしながら、時間をかけて文章を書くことは難儀かもしれません。 ちなみに私は、一記事を書くのに要する時間は 約10分です。 どんなにリンクを貼らなければいけなものでも15分以上の時間はかけません。 では、時間をかけないためにはどうしたらよいか? 書く前に、頭の中で書くことをまとめおく。 添 2013-03-07T10:07:03+09:00 抑揚が必要 https://ameblo.jp/shortsentence/entry-10763563360.html あっという間に3月ですね。文章の相談役よっしーです。(私はこういう人です)改行の行数の空け過ぎはよくありませんが、狭いのもいけません。 例えば、今日の出来事をつらつらと書いた日記があるとします。ずっと単調な文章が初めから終わりまで続きます。 皆さん、どう思いますか? 文章にも抑揚が必要です。 それは改行によって、抑揚をつけることも可能なんですよ。上手な文章を書けるようになるには時間がかかるかもしれませんが、改行を工夫することであれば、簡単にできると思います。 もっと簡単な方法は、 色を変える 2013-03-06T10:07:03+09:00