広島でイクメン!主夫パパの育児・お料理日誌~キャラ弁も修行中~ブログ   https://ameblo.jp/shuhupapa/ パパフレンド協会代表理事の日誌 ja-jp ★ブログ移転のご案内★ https://ameblo.jp/shuhupapa/entry-12454588537.html ご訪問いただきありがとうございます。 当ブログは2017年9月末を持ちまして【PaPaLife研究所ブログ】へ移転を致しました。 引き続き新しいブログにてよろしくお願い致します。 2017-10-01T23:41:45+09:00 TAMADA現地下見からの、夜は飲みで人生を語らう! https://ameblo.jp/shuhupapa/entry-12307765573.html おぉぉ、1日があっという間に終わっていく今日この頃。きっと振り返ると人生もあっという間なんだろうな~ 日曜日の夜は変態達で飲みましたなんというか、流れに流されて生きている感じではなく・・・アンテナ張って、しっかり生きている仲間たちとの飲みいい刺激もらいました~ 人生について、語ったね~今回は聞き役だけどね~ 昼間はパパサークルのメンバーで10月に開催するガチ鬼ごの現地下見へ!ハンター長達が居てくれるので心強いっガチ鬼ごの常連組は、子ども達の動きとか結構予測出来ているからね。 どの範囲の崖やコ 2017-09-05T06:11:00+09:00 祝☆ともき11歳の誕生日♪ https://ameblo.jp/shuhupapa/entry-12306254731.html 昨日はともきの11歳の誕生日でしたおめでとう~!!もう、あっという間に二十歳が来ちゃいそうだねぇ 1,2年前がある意味大きな壁だったかな・・・小学校3年生くらいの男子って、テンション変じゃないですか最近は、結構落ち着いているように感じます まぁそのうち自分の世界に入って・・・・中二病など発症するんでしょうまだまだ純粋ないい子ちゃんです ともきの誕生日はアイスのケーキが定番なので、ドライアイスが入ってます。ドライアイスを水に入れて遊んでみました こわいぃ~~~ ってね。最初は得体のしれないモク 2017-08-31T06:00:00+09:00 ブログやSNSの使い分けを意識していこう! https://ameblo.jp/shuhupapa/entry-12304570116.html 最近、少し自身の活動の振り返りと、今後の動き方について意識しています。今さら(?)ですが、ドラッカーやコヴィーの本を数冊読んでみたり。 その中で、ブログについて少し書かれていました。どの本だったかな 自分自身の振り返りや、アンテナを張ることが良いとか、そんな感じだった気がする 大人になると、1日、1カ月、1年が、あっという間に感じます子どもの成長も同じ。大変な時期は永遠のように長く感じますが、過ぎてしまうとあっという間に感じる なんとな~く、流れ流されて生きていっていいのかな何か勿体ないんじゃ 2017-08-25T14:29:19+09:00 お父さんの役割が1つ減った日 https://ameblo.jp/shuhupapa/entry-12303106273.html 世の中の文明の進化についていけていませんわ 最近、子ども部屋の照明の具合が良くなくて・・・買い替えを検討していました。 ただの蛍光灯の寿命かな?グロー球の寿命かな?取り換えたけど、真っ暗のまま これは照明器具そのものの寿命だな~ということで、家電量販店で色々とみました。 そしてビックリ蛍光灯がない~照明コーナーは通り過ぎることはあっても、いつも蓋を付けた状態で光っているので気にしたことなかった。カバーを外すと、最近は全てLEDなんですね とってもシンプルで、付ける時も軽く感じました 今まで 2017-08-20T13:13:35+09:00 県外の動きから広島を知る。 https://ameblo.jp/shuhupapa/entry-12302319852.html 昨日は主夫のお茶会を楽しんできました秘密結社「主夫の友」新潟支店長の片元さんが実家に帰郷中ということでお会いしました 役職・・・こうやって書いてみると、なかなか僕も主夫の友広島支社長って肩書きです。言ったもん勝ち 元々広島出身の片元さん、県外の父親支援の状況などを伺いましたファザーリングジャパンのこと、主夫の友のこと、ブログのこと。色々と話せて良かった 秘密結社「主夫の友」といえば、今月から「ぎゅってWeb」のコラムリレーに加わりました 脱!主夫は育児も家事も完璧に出来る説(汗) 初回なので 2017-08-18T07:00:00+09:00 子ども達の里帰り https://ameblo.jp/shuhupapa/entry-12301942044.html お盆は15日まで?16日まで?連日ニュースでは渋滞情報が流れていましたね新幹線の乗車率も100%超えとか そんなニュースの中で、祖父母と別れるのに涙している子どもの姿がありました。孫に泣かれたら、寂しい反面、嬉しいだろうね 我が家では、子ども達だけ13日から15日まで実家に遊びに行っていました。いつものことですが、嫁さんの仕事は盆や正月が無いので・・・あまり「お盆」の実感が湧かない 実家は車で30分程度だしね、里帰りって感じでもないんだけど。お泊りは楽しいようです 元々広島に親戚も居らず、僕も 2017-08-16T10:25:04+09:00 ブログは、何のためのブログか? https://ameblo.jp/shuhupapa/entry-12301327935.html 昨日はファザーリングジャパン中国の集まりがあり出席9人で色々と情報の共有です。中国地方5県はかなり広範囲なので、こういう集まれる機会は貴重 やっぱり顔を合わせて話せる機会はいいですね。パソコン画面の文字からは読み取れない、空気を感じることが出来ました ミーティング終わりに4人でお好み焼き屋地元のくせに、全くお好み焼き屋の名店など知りません県外組は尚更分かるわけもなく・・・ 流れ流れて、ベタに「お好み村」に行ってきました。ビルの2階から4階に20店舗以上のお好み焼き屋さんが入っています。 広島 2017-08-14T07:00:00+09:00 「ドッキリ!」を仕掛けられた!(@0@ https://ameblo.jp/shuhupapa/entry-12299153314.html 先日、打ち合わせに向かい車を走らせていると、腹痛が近くにあったゲームセンターのトイレに駆け込んだ時、それは起こりました・・・ ホッとしていた、次の瞬間・・・ お尻に、生温かい感触が!? え?なに?血!?一瞬何が起こったのか分かりませんでした。 ただ、便器の中がプシャー!って言ってる 2,3秒頭がフリーズして、気付きました。 ウォシュレットが動いている! 止める!止めるボタンどこ!??まぁ~ちょっと焦りましたね 何がどうなったか分かりませんが、隣の個室のリモコン操作で、こちらのウォシュレットが 2017-08-07T07:00:00+09:00 寄り添う心を持つ、自動翻訳機!? https://ameblo.jp/shuhupapa/entry-12298466908.html 一昨日、5年ぶりに独自ドメインを取得しました5年前に個人事業の立ち上げでPaPaLife研究所のドメインを取得して以来・・・あまり慣れていないので、ドメインを取るだけで何だかドキドキです今回は、初めての.com パソコンの世界では、5年間何もインプットしていないと、浦島太郎ですね全くついていけていません・・・特にこの数年の変化は凄い!? 僕が初めてホームページを作ったりしていたのは、20年くらい前のこと。高校生くらいの時かな。情報系の大学でもあったので、授業でも学びました。大学のは初歩過ぎて 2017-08-04T07:00:00+09:00