☆二児のワーママmaiの日常〜小1息子&4歳娘☆ https://ameblo.jp/shunka-84/ 2015年5月生まれの息子&2018年4月生まれの娘の三学年差兄妹のママです。 育児、家事、仕事とバタバタな毎日ですが、日々楽しく、笑顔で過ごしたいなぁと思っています(*´︶`*) ja-jp ついに野球デビュー☆ https://ameblo.jp/shunka-84/entry-12790480738.html こんにちは🌞娘発熱につき仕事休みとったけど、受診してコロナもインフルも陰性で、あっさり平熱になるパターン🤣息子の授業参観だったのにー😭😭さてさて、気づけばじわじわと春の訪れを感じる今日このごろ🌸🌸息子も小学校入学からまもなく一年が過ぎようとしています🏫まだまだ、毎日の家庭学習や翌日の準備などなど一人ではできず、声かけしまくりだし、忘れ物頻発ですが🥴💦園児の頃から、「小学生になったら野球をやりたい」と言っていた息子の夢をついに叶えることができました✨同時に、野球好きな私が抱いていた、「いつか息子が 2023-02-22T16:02:00+09:00 初めての夏休み https://ameblo.jp/shunka-84/entry-12756334486.html 息子が小学生になり初めての夏休みを迎えています 我が家は、夏休みも通常運転で、保育園と学童にお世話になっています少し前まで、夏休みも毎日学童なんて可哀想なのかなって思っていたけど、蓋を開けてみたら、近所に同年代の遊べる子がいないことやコロナ禍ということもあり、むしろ学童で毎日お友達に会えるし、宿題もサクサク進むし、色んな本見たり、DVD見たりと中々充実してるみたいで良かった3年ぶりに私の実家に帰省して従兄弟たちと会わせる計画だったけど、断念しました少しでも夏の思い出を作ってあげようと、地域の小さ 2022-07-31T23:03:55+09:00 兄妹で野球体験会へ https://ameblo.jp/shunka-84/entry-12753947299.html 三連休の初日は3回目の野球体験会へいつもは息子だけ参加して、娘は端のほうでキャッチボールとかして遊んでたのですが、それが楽しかったようで今回は娘も参戦実は前回の体験会でコーチや他のママさんにピッチングを指導してもらったりしてスイッチ入ったのか、その後に行ったスポーツ用品店でグローブが欲しいと懇願されそのまま購入しました。たまたま娘が欲しかった黒とピンクのグローブがラス一で置いてあったので、私的にもこれは買うしかないと思ったのです!今回も楽しそうに参加していた息子どちらかというと野球よりもお友達と 2022-07-17T23:50:44+09:00 小1息子の家庭学習に買ったもの https://ameblo.jp/shunka-84/entry-12749617506.html 小1の息子の現在の家庭学習について。毎日出る宿題は、国語プリント一枚、(たまに算数も)、音読に自主学習を何かしらすることになっています。まだ一年生なので、絵を描く→図工、鍵盤ハーモニカ→音楽とかでもいいらしい。息子は自分なりにあれこれ運動して→体育って書いてる日あるけど、遊びとの違いが不明だし、これでいいんだろうか😅💦プリントの宿題は大抵学童で終わらせてくるので、家では音読と自主学習がメインになります。初めのうちは、チャレンジタッチや家にあるダイソーのワークとかやらせてたけど、せっかく毎日やるな 2022-06-22T12:50:28+09:00 野球熱が急上昇 https://ameblo.jp/shunka-84/entry-12749524965.html いま、息子を野球スポ少に入れるかどうか検討中で日に日に野球熱上がってきて、暇さえあれば少年野球の情報収集やYou Tubeで動画見たりしてる私です😅💦そんな私、学生時代は高校野球大好きで夏は球場に連日通ってました💦進学校だったので夏休みも補講とかあったけど、どうしても見たい試合は抜け出して見に行って、野球部の先生にバレないように着替えしてコソコソ見てました😂社会人になってからも思い立って一人で甲子園に見に行ったりもしたけど、仕事の都合もあり学生時代のように見たいときに見れなくなったことや球児がど 2022-06-21T21:36:17+09:00 ワーママ7年目にして初めてやらかしたミス https://ameblo.jp/shunka-84/entry-12749013800.html 昨日とてもとてもハッとする出来事がありました。共働き、両実家遠方、土日祝日勤務有りの我が家。娘の保育園、息子の学童ともに土曜日は預かり可、日曜祝日は預かりなしのため家庭保育となります。昨日の土曜日は、夫婦ともに仕事のため預かりを予定してました。が、娘を園に送り届けると、『今日は預かりの予定に入ってないですね。来週は入ってますが』とのこと。え?!私、頭真っ白になりしばらくフリーズしました。 その後、事前申請した際の書類を確認したところ、やはり今日の記載はなかったです😥チーン。我に返り。さて、これか 2022-06-19T23:13:35+09:00 アラフォーママが初挑戦したカラー! https://ameblo.jp/shunka-84/entry-12748666632.html 先日、3ヶ月ぶりに美容室へ💇‍♀平日休みに美容室行って美容師さんと色々お話をしたり、雑誌をパラパラ見たりとゆったり過ごせる至福の時間ですここ最近はいつもお決まりのカット&カラーになりつつありましたが、今回は思い切って新たな色味に挑戦してみましたというのも、、、第一子の産後から白髪がポツポツ出始めて第二子の産後で更に増えて、それを隠すため3ヶ月に一回ペースで白髪染めしてるんですファッションカラーより色はしっかり入りやすいものの、その分髪へのダメージが強いためか、年々傷みがましてきて、猫っ毛だった髪 2022-06-17T12:45:21+09:00 共働き家庭の習いごと事情 https://ameblo.jp/shunka-84/entry-12748476158.html 気づけば半年以上ぶりの更新です知らぬ間に新しい絵文字が増えてる息子は7歳、娘は4歳になりましたもう娘も赤ちゃん感はなく、お喋りも達者なキッズになり、成長が嬉しい反面、寂しくもあります息子はあっという間に小学生に!!知ってる子が一人も居ない小学校に進学しましたがお友達もでき楽しく通っています割と前にガンガン行くタイプではなくクールなタイプだった息子が小学生になってからは学級委員に立候補したりと積極的になったことは驚きでしたさて、息子の習い事事情について。まず大前提として、共働き家庭で、両実家とも遠 2022-06-16T13:21:29+09:00 野球日和☆ https://ameblo.jp/shunka-84/entry-12712935652.html この週末は、久しぶりに大きな球場で野球観戦をしました少年野球をちゃんと見るのは初めてで新鮮でした学生時代は、高校野球や大学野球の観戦によく球場に通ってたので久しぶりにあの頃のハラハラドキドキを味わいました😆そして、もう一ヶ月以上前ですが高校球児の頃から応援していた某プロ野球選手の引退試合もジーンとくるものがありました😢昔は一人で甲子園まで行って観戦したこともあるくらい野球に夢中だったのに、社会人になり、結婚して子供が産まれて、、、と野球を見る余裕がなくなり気づけばどんどん野球から遠ざかっていまし 2021-11-29T15:58:43+09:00 息子に教えられた、諦めない気持ち☆ https://ameblo.jp/shunka-84/entry-12701267459.html 久しぶりの更新です今日は子どもたちの園の運動会の予定日でしたしかし、コロナのために親は不参加となり、更に台風で延期なりました。せっかく休みを取ったのに予定もなくなり、家でのんびり過ごしてます。年長の息子にとっては、園生活の集大成となる運動会や遠足、発表会など大きなイベントが続く季節になりましたついでに、今月は就学前健診もあったりして、いよいよ小学生が近づいてきたなぁと実感します。ランドセルも先月届きました!!今の園は、同市内ではあるものの学区外なので、おそらく同じ小学校に入る子はいないんじゃない 2021-10-01T15:51:12+09:00