ちびっこ観察日記 https://ameblo.jp/shupebo/ 三兄弟の日常 ja-jp 再開 https://ameblo.jp/shupebo/amemberentry-11162034631.html アメンバー限定公開記事です。 2012-02-11T21:34:34+09:00 パワー全開 https://ameblo.jp/shupebo/entry-10137384952.html 運動会の練習が始まって、ぐったりして帰ってくるんだろうな・・・って思ってたけど、園庭開放の30分を、年長さん相手に大暴れしてきました。とにかくずーっと走ってる。年長さんのひとりを追いかけてるんだな・・・しゅんたろったら遊んでもらって楽しそうだな~っと見ていたら、一人増え、二人増え、最終的に5人ぐらいを相手にしてました。「こっちこい!べー!」と、かからかわれつつ、あっちこっちからボールをぶつけられてるし・・・。勢い余って転んだり転ばせたり。えっと・・・喧嘩じゃないよね?止めなくていいよね?しゅんた 2008-09-09T22:18:35+09:00 手がかかるんだから〜 https://ameblo.jp/shupebo/entry-10137398575.html しゅんたろのリクエストで、近くの室内プールに行ってきました。が、到着までに寝ちゃって、機嫌悪い悪い。「眠い~歩けない~」(抱っこして連れて行って~)と車から降りないで泣く。最近このパターンが非常に多い。こんなんだと母ちゃんなら、「またか!」と頭にきてすぐさま「じゃあもう帰ろう」ということになり、本当に帰るとこだけど、優しい父ちゃんは、折角来たんだから・・・ってことなのか?辛抱強いのか?なんだかんだ言っても連れて行く。今日の場合はほったらかしてずんずん行っちゃったので、母ちゃんが手を引いて連れて行 2008-09-07T22:53:34+09:00 シクシク https://ameblo.jp/shupebo/entry-10135830325.html 家の中ではガキ大将のしゅんたろですが、幼稚園ではどうしたことか、「優しいですよね~」なんていつも言われます。昔は外でもかなりの武闘派で、必ずもめ事の中心。興奮状態で強制連行という感じでしたが、「それはいけないよ」という母の気持ちが通じたのかどうか?最近、物の取り合いなんかは、無理矢理取ることはしないで、相手の引く力が強い時は、ぐっと我慢してシクシク泣く・・・。貸してくれないと言ってシクシク泣く。とにかくシクシク泣く。まだまだ交渉して・・・ってのは難しく、力で取ったら叱られるし、「もうどうしたらい 2008-09-05T22:23:52+09:00 空手の見学 https://ameblo.jp/shupebo/entry-10135856690.html 家のベランダから見える距離の体育館で、週1回空手を教えているというので、昨日の夜見学に行ってきました。そうたろがスイミングを辞めたお金で、しゅんたろに空手を習わせようかな・・・?そしたら無駄にそうたろをキックパンチしなくなるかな・・・?ご飯のときにぐねぐねしないで正座できるかな・・・?近所で学年が違う友達が沢山出来るかな・・・?なんて、いろいろ期待だけが膨らんじゃいましたが、しゅんたろはやる気無~し。やっぱりか!しゅんたろは何事にも「え~!嫌だ!」と言います。必ず言います。突然行ったにもかかわら 2008-09-04T23:40:16+09:00 耳鼻科について・・・ https://ameblo.jp/shupebo/entry-10135806050.html しゅんたろは日頃から、よくくしゃみをして、よく鼻水をたらし、ズルズルいってましたが、最近ママ友にも指摘されたりして、これはおかしいのか?と、耳鼻科デビューしてみました。軽い蓄膿とアレルギー性鼻炎だそうです。で、3人掛かりで押さえつけられて、鼻に長細い消毒の棒を突っ込まれたり、全てのことが恐怖だったらしく。大暴れで泣き叫んで終了。1回目の後、「もう行きたくない!先生意地悪だ!」と、毎日のように思い出しては言ってました。しかし、2回目。「もう棒は差さないかもしれないじゃん 行ってみないとわからないよ 2008-09-03T21:26:59+09:00 いてよかった・・・ https://ameblo.jp/shupebo/entry-10134723597.html 午前中にそうたろのスイミング。やっぱり「潜るの嫌だ!」って泣いて暴れます。なんかもう付き合うのが面倒なので、9月いっぱいで一回辞めることにしました。しゅんたろのときと同じに、体操一本で行ってみます。今日はそのスイミング中に、しゅんたろを幼稚園にお迎えに行き、そのままスイミングに引き返すという、バタバタスケジュールでした。その帰りに、ホームセンターに寄って、ナデシコのつぼみを食べる虫退治の薬の相談をしていたら、その横でチビーズがいつものように追っかけっこ。言うことを全く聞かない二人・・・。しゅんた 2008-09-02T23:06:27+09:00 最近のお気に入り https://ameblo.jp/shupebo/entry-10130055278.html 夏休み限定の公園のプールに、一度行ったらこれがもう楽しかったらしくて、毎日のようにせがまれます。今日も午前中にそうたろのスイミングに行って、午後からしゅんたろが「公園のプール行こうか?」だって。そしたらそうたろも喜んじゃって、こんな感じで気持ち良さそうです。深さ50cm5m×10mってところかな?無料!きれいに管理してくれてる!幼児から小学校3年生ぐらいまで。親はプールサイドで見学です。初めて行ったときには、そうたろが浮き輪ごとひっくり返りそうになって、半分溺れてたんで、もういつもヒヤヒヤしなが 2008-08-21T22:51:51+09:00 充実の日々? https://ameblo.jp/shupebo/entry-10123323853.html 忙しい一週間でした。夏休みと同時に水疱瘡だったもんんで、外出できずにいたチビーズ・・・。いよいよスイッチオン!と言っても、休んでしまった体操とスイミングの振り替えで、通常の倍以上を一週間でこなすことに大忙し。そうたろのプール3回そうたろの体操1回しゅんたろの体操2回金曜以外毎日。午前に行ったのに午後にも行ったり・・・。そして初!『そうたろの教室の間中、 しゅんたろが外で見守りながら待つ』普段から何かと飽きっぽく、すぐにグダグダ言い出すんで、どうしたもんかと作戦を練りました。DSを持ってきている子 2008-08-01T23:46:26+09:00 もう元気なんだけど https://ameblo.jp/shupebo/entry-10120068337.html 午後からの体操教室に、振り替えで参加しようかと悩みましたが、もったいないけど諦めました。まだ模様が・・・。そうと決まれば、ビニールプールで余ってるエネルギーを発散してくれ。朝からさっさと出しましたら、昼前まで入ってました。段々遊び方のコツがわかってきたのか?そうたろの泣き声も聞こえませんでした。そのかわり、二人でヒソヒソはなして、いたずらの相談。気がついたら玄関が水浸しでした。砂場の大型ダンプに水を積んで、運んできていたようです。勿論ちらっと角だしときました。「は~い!ごめんなさ~い!」なんて言 2008-07-25T21:58:30+09:00