SHIGEMAGAZINE https://ameblo.jp/sigema/ シゲマガジン!!究極の自己満足!!一部の知人にのみ送られていた好評メルマガ(シゲマガジン)がみんなの期待に応えて、誰でも読めるようになってブログで新途上!! ja-jp 久々にこれから書いてみようかと思います。 https://ameblo.jp/sigema/entry-12803164741.html めっちゃ久しぶりだけど久々あの頃のようにブログをできるだけ書いてみようかと思う。読みやすくとかそんな書き方できないけど思いを綴れたらいいなと書いてみようと思う。まさかのシゲマガジンそれもいいよね 笑 2023-05-15T23:59:47+09:00 「ただ抱きしめよう。癌」 https://ameblo.jp/sigema/entry-11982094656.html さて、久々のシゲマガジンです。今回は身内が癌になった時の話です。幸い、現在家族に癌はいませんけど周りになんだかんだ癌患者さんがいて最近いろいろと思うことがあるので書いてみました。「まずは抱きしめよう」なんだかんだで未だに癌で亡くなっていく人たちがいる。俺も治療の現場にいたためか周りの環境のせいか多くの方の癌をみてきた。身内や身近な知人の癌を知るのはステージにもよるが本人ほどかどうかわからないけどこちらも辛いものだ。最近、癌の身内に対してどう接するべきなんだろうと改めて考えている。治療家として自分 2015-01-27T00:51:32+09:00 自分を愛する。 https://ameblo.jp/sigema/entry-11234663285.html ちょっとだけ、真面目に書こう!!それは、なぜ、ダイエットするかの話だ。僕は、自分を心底愛していれば人は輝くと思ってます。痩せてるか、太っているか、プロポーションなんてそんなもんまったく関係ないと思ってます。厳に僕は、太っていても輝いていたと自分で思います。そして、太っていても輝いている人をいくらでも知ってます。自分を愛してる人は必ず輝いている!!しかし、俺、この間、自分のVTRを見た時!!「うわぁー、ありえん、太りすぎ!!」と思ってしまいました。思ったら最後、それは、潜在意識がガッツリ認識してし 2012-04-27T12:32:41+09:00 旧暦の七夕 https://ameblo.jp/sigema/entry-10976503248.html 明日は旧暦の七夕です。みなさん、七夕のお話知ってます?彦星と織姫、星で言うとアルタイルとベガの話です。このふたつの輝く星の間には天の川が流れ、二つの星はいつも、引き離されています。そこに、旧暦の七夕の日に、上弦の月(半月の下半分のやつ、弓矢の弦が上に見える)がちょうど真ん中を横切り、まるで天の川を横切る船に見えるのです。この、天の川を渡ることができる、この日に、昔の人々は夢を乗せ、届けようとしたのです。ロマンチックだよね~この日に、少しでも高い所に登ろうと、昔の江戸の人は屋根に登り、夢を書いた、 2011-08-05T18:44:55+09:00 五島列島 https://ameblo.jp/sigema/entry-10958512618.html ちょっと前のことですが五島列島に行ってきました。教会がたくさんです。てか、教会、綺麗だよ。マジでかっこいい!!神社もお寺も好きだけど、教会も良いね(*^_^*)なんだか落ち着きました。何が良いって、鍵が開いていて、勝手に入っていいのは実に良い!!本当に綺麗で、落ち着いた空気で最高でした。五島には国家遺産的な教会がいくつもあり、本当に綺麗でした。それから、五島で驚いたのがこの坂本龍馬です。「祈」の文字とともに、合掌!!マジで感無量です。海援隊が借りていた、船が沈没して、海援隊のメンバーが亡くなった 2011-07-19T15:08:57+09:00 また、歳が増えちゃった。。。。 https://ameblo.jp/sigema/entry-10886351217.html いやはや、今日でまた、一つ歳が増えちゃいました。。。若作りして、ポロシャツにデニム、そしてスニーカーを履いているものの、なぜだか、貫禄が出てしまい、逆に40代の若作りおじ様に見えてしまう。かなり、残念な感じだ。。。しょうがない、長年作ってきた、このお腹が貫禄をかもし出してしまう。。。お腹が、出っ張って、いやでも胸を張った形になり結果、ふてぶてしく見えてしまう。。。本当に、思いもしないところから貫禄が生まれてしまった。。。やっぱり、少し残念な感じだな。。。さてさて、昨日のよるに、バタバタと適当に 2011-05-09T13:46:59+09:00 「お口を清潔に」 https://ameblo.jp/sigema/entry-10803184596.html 今回も以前書いたものです。自分の以前書いたものを読みながら自分で感心してしまうこともしばしばあって、面白いです。まぁ~今となっては恥ずかしいことがほとんどですけどね・・・「お口を清潔に」今回の話は重松先生の話です。みなさん、五十肩の原因って何か知ってますか?ある日、突然うずき出し、肩が上がらないようになっていく、肩の使いすぎとか思われている方が多いですけどね。五十肩の場合、やっかいなのが夜間痛です。何もしていなくても寝ているだけで、うずいたり、痛んだり、実にやっかいです。でも、筋肉の使い過ぎで痛 2011-02-16T15:22:27+09:00 「貫禄ある男」 https://ameblo.jp/sigema/entry-10800708480.html どうもです。今回のも以前書いた分のUPです。ちなみに、今回は、若干下ネタです。ただし、リアル下ネタではないです。僕なりのまじめな展開にはなってます。徐々にです。(なんちゃって(*^_^*))ということで、若干でも下ネタ嫌いの人は読まないでください。ではでは「貫禄のある男」今回はR35です。35歳未満の方は読まないでくださいね。これは、僕が最近、感じている、気づいたことです。みなさん、想像してください。どうしようもなく、貫禄がある男性っていますよね。若いのに、どうどうとして落着きがあり、何とも言え 2011-02-14T12:41:11+09:00 「事実の向こう側」 真実 https://ameblo.jp/sigema/entry-10798534495.html どうもシゲマです。今回の話は前にUPした「自由」http://ameblo.jp/sigema/entry-10592174060.htmlの続きです。これもずいぶん前に書いたものですけど・・・なかなか、なんのことかわからない話だと思いますけどまぁ~そんな感じですということです。(前振りの時点で意味がわからんね・・・すんません。)「事実の向こう側」真実前回、12年周期で僕の人生が急変することを書いたが今回はその続きです。24歳で求め続けた“自由”にけりをつけた僕は、それから12年間栄光と挫折の中 2011-02-12T14:08:48+09:00 「骨を丈夫にする方法」 https://ameblo.jp/sigema/entry-10797781412.html 今日も昔、書いたやつです。なんだかんだで昔書いたシゲマガジンがたくさんあります。毎日UPしていくつもりだったのについつい忘れて最近ではどうせも良い作品になってます。正直、もうUPするのも恥ずかしいんですけど、まぁ~、多くの人とシェアできらたらと思いますのでボチボチUPしていきます。「骨を丈夫にする方法」「骨を丈夫にする方法」さて、今回は重松先生です。今回は骨について話して行こう。この話も患者さんに毎回話している話です。みなさん骨って、どうやったら強くなると思います。Ca(カルシウム)をたくさん取 2011-02-11T20:15:37+09:00