島つなぐ手紙 島人ブログ https://ameblo.jp/simatunagu/ ヒト様に読まれる事を前提とした、日本全国の島から島への手紙形式島人ブログです。 ja-jp ♯49 小室(中ノ島) → 西畑(粟島) 野原(御所浦島) 前田(対馬) https://ameblo.jp/simatunagu/entry-10803065061.html 西畑さん凄いっす。おめでとうございます。ビジネスプランコンペで合格を獲得するなんてビビります。(しかもそれをサラリッと、話せるところが素敵です。)夢への大きな一歩を、本当に凄いと思います。色々教えてください。また私にできるようなことがあればおっしゃってください。そしてトヨタ財団さんのシンポジウム(島から学ぶ地域づくりの知恵~アイディアをアクションへin天草~)も楽しんできて下さい。http://www.toyotafound.or.jp/00topics/topics01/2011-0120-0 2011-02-16T13:00:47+09:00 ♯48 西畑(粟島) → 小室(中ノ島)、前田(対馬)、野原(御所浦島)  https://ameblo.jp/simatunagu/entry-10800006877.html 久しぶりに(実家から)覗いてみたら・・・。小室君!!こっそり更新してたのね!!俺も、今日は、自分のブログに書く気分じゃない(笑)ので、こっちに書きます!書かせて頂きます!!もう2月も中旬ですが、この1か月、いろいろとありました。まずは、ご報告から!!起業させて頂きます!!きっと近いうちにここに、その結果が出るはず。http://www.furusatokigyo.net/nouroku/incubation/competition/report/ そんなわけで、今は、夢を抱きながら、今後に向けて 2011-02-13T20:12:19+09:00 ♯47 小室(中ノ島) → 西畑(粟島) 野原(御所浦島) 前田(対馬) https://ameblo.jp/simatunagu/entry-10798580758.html 前田さん、西畑さん、野原さん。小室です。旅舌を聞いてくださっているリスナーさんから、この島つなぐ手紙にコメントをいただけたのが嬉しくって、早々ですが更新します。テーマは来週の旅舌のテーマでもあります『交通機関』について、私は、「島つなぐ」ということもありますので、今までに乗った島と本土をつなぐ定期航路の話でもします。島を旅行する際に、私はその島の定期船に乗るというのが、ひとつの楽しみであります。その土地独特のローカルな要素があったりするのが、なんだか好きなんです。その中でも、思い出に残っている好 2011-02-13T10:53:49+09:00 ♯46 小室(中ノ島) → 西畑(粟島) 野原(御所浦島) 前田(対馬) https://ameblo.jp/simatunagu/entry-10794350133.html ものすごく休んでおりました。すみません。西畑さん、野原さん、前田さん。お元気ですか。小室です。といっても、昨日前田さんには2度目のAMANAラジオ(改め旅舌)にご出演いただき、対馬の話をひさしぶりにお聞きできました。ありがとうございました。特に日本に8馬種しかいないという、在来馬の一つである対州馬(たいしゅうば)での競馬レース『対馬記念』の話http://www.nagasaki-np.co.jp/douga/20101017/05.shtml 以前から楽しみにしていたのもあって、楽しかったなー 2011-02-08T17:54:15+09:00 ♯45 小室(中ノ島) → 西畑(粟島) 野原(御所浦島) 前田(対馬) https://ameblo.jp/simatunagu/entry-10747506232.html 皆様メリークリスマスですね。そんな日海士町では現在、暴風・猛吹雪です。寒いです。船も全便欠航です。 日本海側の方ではさらに、これから強まるということなので、本当に無事に過ぎて欲しいです。西畑さんも気をつけて下さい。クリスマスという事で。ちょっと先日、さくらの家(ふくぎ茶を作っている生産者さん)のクリスマス会で食べた美味しいものを。さくらの家=http://amalife.net/fukugi_tea/ この年末食べ過ぎ(飲み過ぎ)による体重増が止まりません・・・最後に告知旅舌のリスナーさん 2010-12-25T09:12:11+09:00 ♯44 西畑(粟島) → 小室(中ノ島) 野原(御所浦島) 前田(対馬) https://ameblo.jp/simatunagu/entry-10744470600.html もう、年の瀬だね~。♪もぉ~、10回寝るとぉ~、お~しょ~お~がぁ~つぅ~♪だなんて、信じられない!!!!!さてさて、早いもので、アイランダーから1か月近くが経ちました。アイランダー後、起こった出来事として・・・・。①八丈島から、くさやが送られてきました!!②「旅舌」(元「AMANAラジオ」)に再度出演させて頂きました!!!③3月に、御所浦島に行くことになりました!!!!④「旅舌」に、アイランダーで知り合った方に、出て頂けるよう斡旋中!!!!!⑤ビジネスプランコンペに出るべく、起業プラン検討中で 2010-12-22T18:30:29+09:00 ♯43 小室(中ノ島) → 西畑(粟島) 野原(御所浦島) 前田(対馬) https://ameblo.jp/simatunagu/entry-10723955049.html 西畑さん、野原さん、前田さん小室です。アイランダーお疲れ様でした。そして『しまの円卓会議』も最高の会にすることができました。渋谷聡様 わか様ご夫妻と小山剛様の両パネリストにそれぞれの現場でお会いした時から、すごくマッチするんじゃないだろうかという感覚がありましたが、それも想い以上のものとなりました。ありがとうございました。二次会の島鍋会も30人の方に残っていただいて、東京ではないみたいでしたね。イナダも本当においしかった。脂が凄くのってました。アイランダーの交流会として、シンポジウムも含めまして 2010-12-01T20:12:27+09:00 ♯42 西畑(粟島) → 小室(中ノ島) 野原(御所浦島) 前田(対馬) https://ameblo.jp/simatunagu/entry-10721364481.html アイランダー2010、お疲れさまでした。僕にとっては、2度目のアイランダーで、貴重な出会いあり、感動の再会あり、本当に、楽しい嬉しい3日間でした。で、今は、内陸、実家の春日部に帰ってきてます。夜、遅いけど、書かずには眠れそうにないので、書きます。まず、初日(アイランダー前日)。小室君の告知にもあったけど、「しまの円卓会議」、よかったね~♪飛島の渋谷聡さん、わかさんのお話と、長岡、こぶし園の小山先生のお話には、参加された多くの方々が、いろんな気付きを得られたと思うなぁ。個人的には、小山先生の、「ケ 2010-11-29T00:59:52+09:00 ♯41 小室(海士)→野原(御所浦) 西畑(粟島) 前田(対馬) https://ameblo.jp/simatunagu/entry-10704674049.html 皆様たいへんご無沙汰しておりました。海士町の小室です。お伝えしておりますが、今度11月27日28日で国交省主催でアイランダー2010という催事があります。その前日にビオアイランドネットワークという小さな任意団体で、→http://bioisland.exblog.jp/ (サイトです。) 毎年離島の方などにパネリストになっていただいて、交流会のような形でイベントを開催しています。 今年は「島の地域ケア」として、住み慣れた場所に暮らし続けられるために必要なことについて話し合えればと考えております。 2010-11-12T09:59:12+09:00 ♯40 小室(海士)→野原(御所浦) 西畑(粟島) 前田(対馬) https://ameblo.jp/simatunagu/entry-10634499769.html みなさま小室です。夏休みも残り僅か、海士の一大イベントでした『キンニャモニャ祭り』という民謡のお祭りも終わり、島の夏も終わったな!というやったという感じがしております。キンニャモニャ祭りのさなか、かんこ(伝馬船)の最後?の企画もやりきりました。今回は、小学生が対象でした。なぜか子供はすぐ上手くなりますね。進むのはもちろん、姿というか格好もよくなるのも早いような気がしますね。    AMANAラジオも今週は御所浦島で、伝馬船の話も出来ました。伝馬船の櫓こぎレースも気になります。この夏、この隠岐で計 2010-08-30T17:16:11+09:00