はじめての医療事務 https://ameblo.jp/sinmaijimu/ 未経験、無資格で採用され、医療事務スタートしました♪タイヘンだあ~^^ ja-jp 男性の医療事務員さん2 https://ameblo.jp/sinmaijimu/entry-10017375898.html しばらく多忙で更新をさぼっている間に、アメーバもいろいろと変わったようですね^^ちょっと馴れない感じです。。しばらくパソコンスクールにも通っていたので、ほんと大変でした(^_^;)ようやく落ち着いたかな~という感じ。医療事務も学校にもいきたんですけどね。今日は、そのスクールに通っているときに知り合ったある男性医療事務員さんの話をかこうと思います。その方は、とある個人医院(スタッフ数十人、入院設備なし)に勤務されているのですが、仕事内容がなんだかすごいんです~。医療事務はもちろんやるそうなんですが 2006-09-22T23:15:38+09:00 梅雨時期の病院窓口 https://ameblo.jp/sinmaijimu/entry-10013675019.html なんだか雨がすごいです!沖縄では被害もでているし、避難勧告もあったり(~o~)明日も大雨らしいから、朝、家をでるのが大変なのではじめてレインスーツなるものを買ってきてしまいました^^ 【SALE】FREE KNOT(フリーノット) レインブレスレインスーツ このスーツ、雨の侵入は防ぐのに、服の中の汗などの湿気は、軽減されるようになっているそうです。自転車とか乗る人にはおすすめだし、よこなぐりの雨のときなんかは重宝しそうなので、思い切って購入!!あと、靴がぬれて足までびしょびしょがいやなので、防水 2006-06-15T22:27:34+09:00 院内処方、院外処方 https://ameblo.jp/sinmaijimu/entry-10013559346.html なんだか毎日くもりか雨ばっかりで、しかも寒かったり暑かったりしてますね~毎朝、着る服に困りませんか??(^_^;)こないだ、お会計係の人とお食事をしながら仕事の話をしたんですが、、、会計係のAさん、「最近さあ、お会計今から払うってところで、薬が院内にしてほしいと言い出す人が多くて。。。ここで言われてもなあと思っちゃうんだけど、なんとかならないのかなあ??」そうなんです。うちの病院は今は、院外処方が主流!!そんなわけで診察を終えた患者さんが総合窓口にくるときには基本伝票の中に院外処方箋が入っていま 2006-06-12T22:22:28+09:00 東京大学付属病院 https://ameblo.jp/sinmaijimu/entry-10013183984.html 平日のお休みの日に、東大病院にいってきました。^^知り合いの人が特殊な病気で東大病院に通われているのです。大学病院って医療事務とかどんなだろう?普通の病院と変わりないんじゃないかとかいろいろ考えながらも、、大学病院で頂点!?の東大病院にいくのはなんだか興味しんしんでいってきてしまいました(^.^)東大病院の入り口につくと「本日の外来患者数(予約)は3???人です」というお知らせがありました。(?のところは正確な数字を忘れました、汗)一日三千人くらいがくるなんて凄いですね。あんまり患者さんがきすぎ 2006-06-03T21:24:52+09:00 フローラス、ミント、シトラスの香、そして重曹? https://ameblo.jp/sinmaijimu/entry-10012577604.html またまた当選しました^^以前も当たったことがあるけど、今回は別な入浴剤!さわやかアロマ【最大10倍ポイント】エモリカ クール フローラル、シトラス、ミントの香がそれぞれ3つずつ入っています。今日はシトラスにしました。お風呂がレモン色になりましたよ~(^.^)個人的にはミントが好き。香もいいし、色もブルーでなんかこの梅雨みたいなじめじめした毎日にはすっきりした感じがします~(^O^)この入浴剤、重曹も入っているんですョ重曹って結構、今ひそかなブームなのです。もちろんお風呂に入れると体が温まるだけで 2006-05-17T22:52:15+09:00 恥ずかしがりやの患者さん https://ameblo.jp/sinmaijimu/entry-10012317227.html 毎日、雨ですね~なんかもう梅雨のよう。。天気予報も今週いっぱい雨だし(^_^;)病院にくる患者さんも大変だな~と思いながら窓口に座っていると、ここ最近、毎日のように通っている男性の患者さんの姿が!この男性患者さん、どうみてもお外の仕事しているのかなと思えるほどの日焼けぶりで、見た目はちょっとヤンキーっぽい、いつも窓口にくるとそわそわしています(^ム^)勤務中の怪我みたいで労災で毎日通われているので、もちろん、診療費のお支払いはなし。だから、なんとなくそわそわして落ち着かないのかな~とか勝手に考え 2006-05-10T21:31:17+09:00 美容物当選 https://ameblo.jp/sinmaijimu/entry-10012035604.html ゴールデンウイークですね~^^連休は天気よさそうですが、、、、、疲れ気味の自分はのんびりしたいとおもってますー(ほんとは温泉につかりたい(~o~))最近、またまたいろいろと当選しているので、懸賞がさらに面白くなってきました(^^♪今回は、、、、美容健康食品!(ヒアルロン酸入り)ヒアルロン酸のヒミツがわかる冊子も一緒に入っていました、疲れ気味の私の肌もぴちぴちになるかな?笑(^ム^)多分。。応募したのは楽天の懸賞市場からだと思います。結構、多く懸賞はあるけど当選数が少ないものも多いので、当たったら 2006-05-02T22:29:07+09:00 頭をよくする? https://ameblo.jp/sinmaijimu/entry-10011580111.html テレビで久々に、どっちの料理ショーをいうのをみました^^今日の内容は、脳年齢を若くする料理!!!関口さん側は、イワシのだし巻き卵とクルミ豆腐のサラダ、深川丼。三宅さん側はイワシのグラタンとクルミチーズのサラダ、スパゲティのボンゴレなんだか最近、覚えが悪く忘れっぽい自分にはちょっと関心あるなあと思いつつ、見てしまいました(^_^;)でも、あんまりくるみって食べないのよね。。いちおう簡単にメモをとったので、まとめておきまーす!(^^)!○頭の回転をよくする食材は??核酸がたくさん含まれているイワシ( 2006-04-20T22:03:38+09:00 男性の医療事務員さん https://ameblo.jp/sinmaijimu/entry-10011403111.html なんだか桜が散ってしまってまた最近寒い日々ですね~もういい加減、あったかくなってほしいなあ。。なんてぼやきつつ、、風邪ぎみなのでまたプログの更新が遅れておりますm(__)m今回は、以前コメントでも男性事務員さんのことを書いてくれた方がいたので、自分の病院の男性事務員さんのことを、書こうと思いますー個人の数人くらいの医院だとみな事務員さんは女性しかいないのだと思うのですが、私は総合病院にいるので、男性の事務員さんも結構たくさんいます^^(とくに素敵な出会いとかは今のところないかも。。汗。。笑)病棟 2006-04-16T22:29:14+09:00 新入社員 https://ameblo.jp/sinmaijimu/entry-10011176945.html 今は、桜満開ですね~~^^四月に入ってしばらくたちますが、私の病院には四月から新入社員が入ってきました。先生たちも転勤していった人、新しく入ってきた人がいるので窓口には新しい先生たちの印鑑がおいてあったり、各科の案内の先生の名前が変わったりしていますー気になる医療事務の新人さんはというと。。。。社会人一年生(フレッシュだ(^_^;))派遣で医療事務を勉強してきたがんばりやさん、もちろん20代前半のぴちぴちギャル!!!(若い!)「みなさん、よろしく御願いしまーす!!!」とにこにこしながら、はじめて 2006-04-10T21:29:44+09:00