Shiro life ∞ Aka life https://ameblo.jp/sirotibikotti/ 登山好き。旅行好き。犬が好き。器が好き。どちらかというと食べるほうが好き。 ja-jp 長者原~タデ原湿原~ https://ameblo.jp/sirotibikotti/entry-10400538218.html 今年は紅葉登山が出来なかったので、長者原からだったら山の紅葉が見れるかなと思って来てみました♪ あたり一面ススキ野原☆気候もちょうど良く散歩日和です^^ 指山も紅葉しているのが遠くからでもわかります。 季節はずれのヒゴタイも見つけました♪ 2009-10-26T21:27:02+09:00 長崎帆船まつり&外国人居留地巡りウォーク ~JR九州ウォーキング~ https://ameblo.jp/sirotibikotti/entry-10274495220.html  長崎帆船まつりに合わせて開催されたウォーキングです♪コースをご紹介☆長崎駅→中町教会→長崎歴史文化博物館→サント・ドミンゴ教会跡→眼鏡橋→崇福寺→オランダ坂→東山手洋館群→孔子廊→グラバースカイロード→グラバー園→大浦天主堂→水辺の森公園(長崎帆船まつり会場)→長崎駅 眼鏡橋です☆日本初の石造りアーチ橋だそうで、とても趣きがあります。キレイに保存されていますね。 オランダ坂、以前一度来たことがあるんだけどそのときは暑かったせいかとてもキツかった記憶が。。。 だんなも私も登りきりました^^ この 2009-04-26T21:51:22+09:00 熊本城 https://ameblo.jp/sirotibikotti/entry-10274525888.html 春の熊本城です♪ 本当にいつ来てもここは多いです。桜もちょうど満開でいい時に来ました^^ 2009-03-28T12:13:20+09:00 たかひら展望公園のじぎく祭り https://ameblo.jp/sirotibikotti/entry-10173934661.html  11月の最後の日曜日、少し遠出して佐伯市まで行ってきましたこの日の目的は蒲江にあるたかひら展望公園で行われるのじぎく祭り☆月末、あまりお金を使わないでのんびり出来るかなと思って^^ガソリンが安くなってるのが救いです! のじぎくはサイクリングロード沿いにずっと咲いていて、この日は天気もよくほんとにお散歩日和でしたそれにすれ違う人々、みんなあいさつしてくれて、佐伯の人は良い人が多いんだなあっと勝手に思いました^^  展望公園なのでもちろん景色は最高!春になったらまた散歩に来たいな♪ 2008-12-05T16:06:18+09:00 大船山 https://ameblo.jp/sirotibikotti/entry-10153785353.html 10月19日に男池登山口から大船山へ紅葉を見に行ってきました♪男池登山口→ソババッケ→大戸越→北大船山→段原→大船山→段原→風穴→ソババッケ→男池登山口のルートです。 ソババッケまでくると紅葉した山が見えてきました♪もうすぐ大戸越。右手には平治岳が見えます☆ 前方には三俣山。。。?ススキの中を歩きます。 大戸越に着きました♪三俣山がとても美しく見えます^^雄大だなあ♪ 硫黄山もよく見えます☆ 北大船山を目指します。足元も紅葉です♪ 北大船山につきました!ここからも三俣山がよくみえますね~。坊がつ 2008-11-04T12:05:35+09:00 大船山の紅葉 https://ameblo.jp/sirotibikotti/entry-10153786763.html  大船山に紅葉を見に行ってきました♪とってもキレイでした!まずはその様子をどうぞ^^ 朝は天気も良く、すれ違った方から「御池の紅葉がきれいですよ♪」と言われ、楽しみにしていたのですが、次第にガスがかかりはじめ頂上についたころには真っ白。。。。池もまったく見えませんでした><しばらく待っていたのですが一向に見える気配はなく、とても寒かったので断念して下山しました。本当に少しの差で私たちが登る少し前には見えたようです。でも南側斜面の紅葉はなんとか見ることができました^^今回は紅葉の写真だけ載せました 2008-10-20T15:37:47+09:00 幸帝ラーメン https://ameblo.jp/sirotibikotti/entry-10150916038.html  JR九州ウォーキングに熊本まで来たのでラーメンを食べて帰ることにしました♪立ち寄ったのは幸帝ラーメンです^^熊本や福岡はラーメン屋さんが多いですね、JR九州ウォーキングのコース途中にも2軒のラーメン屋さんがありました。 熊本ラーメンはこの焦がしにんにくが特徴ですね。コクのあるスープに溶け込んでおいしかったです~^^ 2008-10-18T08:25:33+09:00 はなみずき https://ameblo.jp/sirotibikotti/entry-10150915757.html  JR九州ウォーキング の帰りに熊本県植木町の温泉に行きました♪事前にインターネットで調べていたはなみずき 。お風呂の雰囲気の良さと手頃な料金で選びました☆最近、家族風呂はキレイで風情のあるところがたくさん出来ていますが2,000円以上するところも多く少し躊躇してしまいます。。でもここは行ってみて大満足!とても清潔で風情もあるのにお値段も時間から選べ、50分で1,500円とちょうどいい金額です^^ただ、看板が少なく探すのに大変苦労しました^^;そのせいか、休日の割りには人も客も少なかったです 2008-10-16T11:55:19+09:00 道の駅きくすい https://ameblo.jp/sirotibikotti/entry-10150916475.html  ウォーキングの帰りに道の駅きくすいに行きました♪周りには公園があって散歩には最適^^この日は連休初日でたくさんの家族がキャンプを楽しんでいました☆カヌーも出来るみたいです。また道の駅の中には温泉もあるのでキャンプだけど入浴できるし、なかなかいい場所です!今日はウォーキングの後で時間も体力もなくゆっくり出来なかったけどまた機会があったら今度はのんびり過ごしたいな^^ 2008-10-15T19:00:22+09:00 150万本の日本一のひまわり畑を歩こう! ~JR九州ウォーキング~ https://ameblo.jp/sirotibikotti/entry-10150906508.html  この秋初めてのJR九州ウォーキングに参加してきました!参加したのは大牟田市で行われた「150万本の日本一のひまわり畑を歩こう!」という距離12kmのコースです☆   出発はJR銀水駅。こじんまりとした趣きのある駅舎です。意外に都会の中にありました。今回は銀水駅スタートでゴールは大牟田駅。スタートとゴールの駅が違うコースは初めてです。今回の見所はコース名にもあるように日本一のひまわり畑!しかし・・・    このとおりです。><今年は害虫の発生で花の咲きが良くなかったそうです。上の写真右側にかす 2008-10-14T16:50:55+09:00