ぽんぽこぽん https://ameblo.jp/skincarebook/ 2013.6月 ちゅけ(長男)を出産。とても手のかかる子の育児奮闘記。現在育休中。2012.9月 fousis.co(フォーシス)のドレスを着て結婚式を挙げました。 ja-jp 型はめレベルアップ! https://ameblo.jp/skincarebook/entry-12011843397.html 日曜日にちゅけが超ハイテンションに一人遊びをしていて、以前一人遊びをしているときに親が手を出したり話しかけたりしない方がよい。と聞いたので、ぼーっと眺めていました。そしたら、ものっすごい真剣に型はめパズルをやっているんです!穴の形にあったパーツをポンポンはめこんでいくんですけど、5×3面なので15個もパーツがあるんですよ。形も丸三角なんて簡単なものから羊やアルファベットまで。パーツを持ったら今目の前にある面の中に同じ型があるかをザっと確認。↓ない場合は横の面にうつり、またざっと確認。このとき横に 2015-04-08T18:09:55+09:00 早起き&昼寝で調整 https://ameblo.jp/skincarebook/entry-12011252630.html 週末朝は6時には起床ちゅけ。まだ夫婦で寝ていたので、ちゅけのマシンガントークかつダイビングで起こされました。こういうときはnotパパ!yesママ!です。パパはゴルフ行くんだから、パパ起こしてあげてよ…と憤ります。月曜朝も6時に隣に誰もいないことに気づいて『えーん』と起床。お迎えに行ったらまぁあくびしていて眠そうなお顔。大好きな電車を見に寄り道してあげても眠いのか?あまり反応がなく。帰宅後はまぁ不機嫌で、ごはんもそこそこに泣いて泣いてでした。好きなものしか食べたくない、の愚図りでした。見るからにあ 2015-04-07T08:01:54+09:00 耳鼻科と成長 https://ameblo.jp/skincarebook/entry-12011000960.html ちくのうになったと言っていたら、翌日に保育園から電話があり『ちゅけ君、耳から何か出てます。でもすごく元気で熱もないです。』と。。はい。また中耳炎になってしまいました。土曜日はパパがゴルフに行ったので、私と二人で耳鼻科に行って参りました。保育園に通いだして何が可哀想ってこの中耳炎が一番可哀想です。耳が痛いだろうに何も言えずに過ごし、鼓膜が破れて耳だれが出て初めて病院に連れて行かれて発覚するというのが本当に親として胸が痛いです…耳鼻科は花粉症の季節もあってすごく混んでいて、かかりつけの耳鼻科は無愛想 2015-04-06T17:03:22+09:00 慣らし保育 https://ameblo.jp/skincarebook/entry-12010843840.html 今朝はちゅけご機嫌で、ニコニコしながら登園しました♡でも私的に急がないと電車ギリギリだったのでテキパキ行動してもらいました。朝の保育園での荷物整理中、いつもの朝のメンバーと玄関で会い挨拶をしていると新顔の女の子がいて(あっ新入りさんかな?)と思っていたらママがタイムカード押しに離れただけでもうギャン泣き٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶ママは上の子もいるようで慣れてるからか適当にあしらっていました。そしたら、その子ちゅけと同級生だったんですー!同じクラス!ちゅけはニコニコご機嫌に先生にご挨拶してるんですけど、だん 2015-04-06T08:40:01+09:00 記憶力と歌 https://ameblo.jp/skincarebook/entry-12008895583.html 1歳9ヶ月の子供ってどれくらい記憶力があるんでしょう??1歳8ヶ月くらいからよく歌を歌うんですが、それまでは私と何回も見たEテレの歌だったり、私が口ずさむ歌だったりでどの歌を歌ってるのかすぐわかっていたんですが。先月からは保育園で歌っている歌を大声で歌ったりしているようで、歌詞も曖昧で音程も適当でまったくわかりません!!1歳8ヶ月のときに不思議だったのは🎵しぇんしぇー(先生)あっちゃちゃちゃあしたー(明日)と言っていて、先生の歌だとはわかるけど…わからない。一緒に歌いたいけどわからない。ともんも 2015-04-01T16:11:41+09:00 お菓子とベビーカー https://ameblo.jp/skincarebook/entry-12008736366.html 最近、お菓子を食べたがって困ります。。お迎えに行くと私のバッグを引っ張って『でんしゃー(?)かーしー(お菓子)』と泣きながら開けようとして先生の挨拶もそこそこに退散してます。ベビーカーにもお菓子をもらえないとガンとして座らない。お菓子をくれないとわかると地べたに座って『えーんえーん』と泣き真似してます。結局かついでベビーカーを押して帰るんですが、少し坂があるのでそこで無理やり座らせるか無理なら食パンとかをあげてしまいます。食パンとかお菓子をもらうともうニコニコで手のひら返したかのようにベビーカー 2015-04-01T07:55:43+09:00 テディベア https://ameblo.jp/skincarebook/entry-12008300155.html 我が家はぬいぐるみがあまり好きではなく、つきあっている頃にクリスマスプレゼントとしてアクセサリーとセットで主人からもらったテディベアだけがベッドサイドにいます。あっ、あとアンパンマンの抱き枕もいます。以前からアンパンマンの抱き枕には寝かしつけのときに興味を示し、『パンパン』と言いながらアンパンマンの鼻のでっぱりをにぎにぎしながら寝たりして気に入っていました。おととい、テディベアをふっと寝かしつけのときに発見し脇を持ち上げてテディベアと見つめあうちゅけ。『わんわん?』と言うのでくまだよーと教えてあ 2015-03-31T08:01:40+09:00 副鼻腔炎・ちくのう https://ameblo.jp/skincarebook/entry-12008060765.html ここ二週間ほど、黄色い鼻水と痰の絡んだ咳が続き心配して小児科に通っていました。咳はだんだんひどくなり、夜も咳こんで起きて夜泣きするほどに。心配で心配で痰の絡んだ咳って悪化すると熱が出て肺炎になってしまうので、小児科に行って予防しなきゃー!!と真面目にお薬も飲んでいましたがイマイチ良くならず、でした。小児科で出たお薬は痰を出やすくする、とか咳を鎮めるとかそんなお薬たちです。保育園にお迎えにいったときに久々に会うママさんが『あーちゅけ君も鼻水すごいねぇ。うちの子も二週間くらいひどくて…さっき会った○ 2015-03-30T17:46:18+09:00 寝かしつけ&歯磨き https://ameblo.jp/skincarebook/entry-12006645007.html つい一週間前ほどから、寝かしつけまでの順番を入れ替えました。夕食→お風呂→遊ぶ→ねんねだったんですが、夕食→遊ぶ(家事)→お風呂→歯磨き→ねんねにしました。今までは、夕食を食べると汚くなるし必ずう◯ちをするのでオムツ替えするならそのままお風呂に…という流れでした。最近は夕食でもそんなに汚れないし、手を洗えばすむので汚れ関係はクリア。もちろん、オムツ替えもお風呂前にしてしまえばいいのでおっけー!これまでのお風呂先のパターンだとお風呂あがりに遊んでいるときにだんだん口寂しくなるのか牛乳を飲みたがった 2015-03-27T08:41:17+09:00 パパがいないということは?? https://ameblo.jp/skincarebook/entry-12005812139.html いま、パパは国内出張で一週間不在にしてます。たまに男の人を見て『パッパ!』と言ったり思い出してる素振りを見せますが、普段はパパのことなんて記憶にないかのようにいたって普通です。昨日、ねんねのときに寝室に連れて行くとベッドのパパのお布団がモコっとなっていて人が寝てるように見えたようで『パパ!ねんね!』といきなりニ語文( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪そっか~パパねんねしてるみたいだね~と軽く流してねんねしました♡よく思い出したら、昨日の朝も起きたときに目をこすりながら『パパ』とパパの布団を指差していまし 2015-03-25T08:03:35+09:00