日刊「きのこ」 skipのブログ https://ameblo.jp/skip9/ あるかなきかの心ちするかげろふのブログといふべし ja-jp 起来,全世界受苦的人! https://ameblo.jp/skip9/entry-12826546031.html 我谨表示最深切的哀悼。 2023-10-29T23:29:24+09:00 エブリィバンDIY https://ameblo.jp/skip9/entry-12820980791.html この夏、車中泊をちょこちょこ楽しみました。その旅のことは、特に記事にはいたしませんが、そこで気づいたことなどから、エブリィバンに少し手を加えました。 まずは、後部窓のスモークフィルム貼りです。デフォルトでもスモークガラスなんですが、もっと黒くしたいと思ったからです。左が貼付前、右が貼付後です。20%の透過率のフィルムですが、スモークガラスに貼った場合は約14%なのだそうです。もちろんバックドアの窓も貼りました。ヒートガンで少し曲面にして、内側から貼る1枚張りに挑戦しました。余裕がなくて、工程写真 2023-09-18T18:09:02+09:00 関東大震災100年に想う https://ameblo.jp/skip9/entry-12817862702.html みなさんは関東大震災で、何を思い出しますか? 文学なら、ぼくはまず川端康成の『浅草紅団』(アサクサクレナイダン)ですね。震災直後の浅草を舞台に新しい時代を生きる不良少女グループ、浅草紅団。モデルは実在した不良少女グループ四谷ハート団だとも言われています。(四谷ハート団の首魁、ジャンダークのおきみこと、林きみ子) もう一つ、文学なら芥川龍之介の『ピアノ』を思い出します。こちらごく短い小説です。こちらで、朗読を聴くこともできます。 関東大震災は、明治大正を通じて残っていた江戸情緒をほとんどすべて 2023-08-31T00:00:00+09:00 エブリィバン・プチ・ドレスアップ https://ameblo.jp/skip9/entry-12812564917.html みなさま、いつもお世話になっております。 車中泊用エブリィバンのプチ・ドレスアップです。 ここではエブリィバンと呼んでいますが、正確にはスズキのエブリイという軽バンです。スズキ・エブリイには、豪華仕様にしたエブリイワゴンという姉妹機種があります。エブリイワゴンは、外見もチョコチョコとデラックスな感じになってますね。その点、エブリィバンは、清楚で控えめで、いかにも業務用という感じです。 一番違う点は後部座席なんですが、車中泊仕様では基本的に後部座席は使いませんので、エブリィバンで十分なんです。 そ 2023-07-18T12:15:31+09:00 skipの野望 https://ameblo.jp/skip9/entry-12807241693.html みなさまご無沙汰しております。 昨今、流行りの車中泊用にエブリィバンDA17V(PC 2WD 4AT ディスプレイオーディオ装着)を買いました。車中泊できるようにいろいろ手を加えていきます。できるだけ安く、軽く必要最小限にが目標です。まずは荷室の完全フラット化。一番薄い3mmの普通合板で、どれぐらいデコボコを直せるか様子見てみます。じつはこの時まだリアシートロックが格納できることさえ理解してませんでした 合板を置くだけならかなりデコボコなので、裏に補強材をつけました。補強材は家にあった端切れを使 2023-06-11T23:28:55+09:00 小ネタ「選挙ポスター」 https://ameblo.jp/skip9/entry-12797668220.html 今日は大阪府知事選の投票日です。街角のポスターに、過ぎ去った昔が、鮮やかに蘇りはしないけど…「大阪から日本を取り戻そう」ということばを見て、となりの人は、「日本は大阪のものだ」と言っているのかと、思ってしまった。 選挙ポスターに落書きしたら、当然犯罪ですが、ネット上でコラージュを公開するのも犯罪かな?まぁ、そのへんの法整備もまだなんだろうなと思います。それにこのブログの読者のみなさまなら、単なるギャグだってこと、よくご存知ですよね。 大阪維新が大阪で人気なのは、大阪市民・府民の共通意識が根底にあ 2023-04-09T12:10:38+09:00 カブはサリーちゃんの家来2 https://ameblo.jp/skip9/entry-12792811358.html 2019年7月28日のブログでカブのヘッドライトをLEDに交換したことは紹介した。ところが、つい最近、ロービームの方が点かなくなった。正確にはかすかに点いてはいるが、めっちゃ暗くなった。 3年半も持たなかったけど、まだまだ発展途上にあるLEDバルブのことだから、まぁまぁ普通かな。 そこで新しくバルブを買った。amazonで2000円だった。今度のはファンレスで、制御のためのボックスもない。LEDバルブもどんどん進化しているようだ。 さっそく交換する。前のヤツはファンつきで、ギボシ端子だったが 2023-03-09T15:00:00+09:00 フェステラウン! https://ameblo.jp/skip9/entry-12789765708.html 今日はフェステラウンデンマークの謝肉祭謝肉祭はカーニバル 前にも書いたと思いますがカーニバルは四旬節の前のお祭りのことです。 四旬節というのはイエスさまの復活の前の40日間です。(正確にはフェステラウンはこの四旬節をさします) カトリックの教えではその間は断食します。断食といっても、絶食ではありません。最少の食事を摂り、つつましやかに過ごすのです。原則的に肉食も禁じます。(現代はずいぶんゆるく適用されるようになっています) 断食の直前までは大いに飲み食いしてやろうというのが「謝肉祭」つまりカーニ 2023-02-18T00:00:00+09:00 バレンタインデーおめでとう https://ameblo.jp/skip9/entry-12789229401.html ご存知大泉洋さんの愛用革ジャンです。 Balentineデーの贈り物にはLuis Wuittonなんかもあったらいいな イエスさまとバプテスマのヨハネ以外、諸聖人の日は全部命日なんですが、命日に「おめでとう」というのもなんか変ですよね。 2023-02-14T11:08:16+09:00 「イードはもういないよ」 https://ameblo.jp/skip9/entry-12788523347.html 今日の話題はオススメの本です。飯山陽(いいやま あかり)先生の『エジプトの空の下』です。 著書や著者について長々と解説するより、本文の一節を読んでいただいたほうが、ご理解いただけると思います。 少し長くなりますが、以下、本文より3ページ未満引用します。9章「牛の腹」より「その事実を見た以上、目をそらすことはできない」の一節  エジプトから帰国後、2017年から2021年まで私はタイに住んでいましたが、その間に友人のアメリカ人が「どうしてもピラミッドが見たい」とタイからエジプト旅行に行ったものの、 2023-02-13T00:00:00+09:00