鎌倉スリング★ママ https://ameblo.jp/slingmama/ 快適抱っこ紐「ベビースリング」の実践的な活用法を紹介。ベビーとの生活に役立つアイディアや情報、鎌倉のおすすめスポットも。 ja-jp 肌に効くワインビネガー https://ameblo.jp/slingmama/entry-10002233221.html 重曹生活をはじめてから、スキンケアにも酢を取り入れています。最近のお気に入りはこの「ミツカン 白ワインビネガー」スーパーで200円くらいで売ってます。これに大さじ1杯のラベンダー(食用のドライハーブ)を入れて浸し、2日くらいすると綺麗なピンク色のハーブビネガーのできあがり。ラベンダーを濾して、かわいい容器に入れれば、立派な美容液に!毎日の洗顔のあと、洗面器に水を少しためてこのハーブビネガーをタラリ・・・そして顔をこの水でリンスすれば、化粧水をつけなくてもしっとり潤います。この白ワインビネガーを 2005-06-10T10:49:48+09:00 子育て広場 https://ameblo.jp/slingmama/entry-10002138718.html スリング抱っこで郵便を出しにお散歩していたら、もう咲いていました紫陽花が!今年は大仏君と紫陽花が綺麗なお寺めぐりでもしてみたいな~。今日は土曜日、子育て広場に朝から来ています。最近第1土曜日もやっています。子育て広場、お近くにありますか?10時から15時、無料で利用でき、オモチャも一杯。アドバイザーのおばさんに色々聞いたりもできます。子供は子供同士遊んだり、お兄さんお姉さんの動きをジ~ッと観察してたり。ママが息抜きしながら、子供も思い切り遊べるとてもいい場所です。室内なので雨の日もOK。実際に 2005-06-04T22:06:46+09:00 少子化に思うこと https://ameblo.jp/slingmama/entry-10002103685.html 今夜も大仏君はスリング抱っこでスヤスヤ・・・でも30分子守歌を歌いながら、歩いて揺らしては結構腰にくる~。大仏君の寝顔をみながら、今日のニュースでやっていた少子化のことを考えています。このままだと日本という国が成り立たなくなるという、本当に大きな問題です。だからといって私達女性がひとりで5人も6人も産めるものではない。 子供が欲しくてもなかなかできなくて悩んでいる人もいれば、子供ができたのに産めない状況の人もいる。子供が生まれて本当に感じていることは、子供は素晴らしいということ、でも育てていくに 2005-06-02T22:08:06+09:00 ソラマメと豆乳の洋風おじや https://ameblo.jp/slingmama/entry-10002086054.html 今が旬のソラマメ、私の好物デス。いつもただ茹でるだけで、ひとひねりができなかったけど、簡単でおいしいレシピ発見!レタスクラブに載ってました。11ヶ月の大仏君も好物デス。短い時間でできるので、子育てで忙しいママにはオススメ。薄皮をむくのがちょっと面倒かな?まずは、お試しあれ!☆材料☆ご飯300g、玉ねぎ二分の1個、白ワイン50cc、ソラマメの茹でて薄皮をむいたもの100g、バター大さじ1、豆乳2カップ、水1カップ、固形スープの素一つ☆作り方☆1*鍋で玉ねぎみじん切りをバターで炒め、しんなりしたらワ 2005-06-01T22:11:34+09:00 忍び寄る恐怖…カビ&ダニ https://ameblo.jp/slingmama/entry-10000412841.html 梅雨の季節が近づいてきて、段々と湿度も上がってきました。冬に購入した温度・湿度計を見ると、気温は平均して20度以上、湿度は最近ぐんぐん上がってきて60%~70%を指しています。そうなると、やつらがやってくる時期なのです…カビ&ダニ!潔癖症ではないけれど、カビとダニはとても気になるし、大嫌いダ~!!!!!好きな人なんていないよね。いくら気をつけて掃除をしているつもりでも、土地柄湿度の高い我が家では、密かに彼らが勢力を伸ばし、いつの間にか姿形を現してくる。見つけたときはギャ~!!!である。去年のこの 2005-06-01T17:28:16+09:00 祝!卒乳 https://ameblo.jp/slingmama/entry-10002047891.html ついに卒乳しました!アルコールも解禁!明日はパパとシードルで乾杯しよう!断乳か卒乳か、色々な意見・諸説ありますが、我が家の場合はごく自然な形での卒乳ができたと思います。大仏君はちょうど11ヶ月を過ぎたところ。いいタイミングでした。我が家の卒乳の経緯…大仏くんが8ヶ月を過ぎたころから「早く断乳しないと後が大変だよ~。なかなかおっぱいを離さなくなるから」と母に脅され(言い過ぎ!?)、「早くしなくちゃ、いつしよう、どういう風にしよう」と悩む日々が始まりました。大仏君は離乳食も良く食べるほうでしたが粉 2005-05-30T16:02:20+09:00 長谷寺 https://ameblo.jp/slingmama/entry-10001986025.html 昨日は妹が遊びに来てくれたので、大仏君と3人で長谷寺までお散歩に行ってきました。スリンガーだけれど、今日は妹がいて荷物も持ってくれる人がいるから、ベビーカーで行っちゃいました。もちろんスリングも携帯して。長谷寺までは長谷大谷戸の信号から大仏様の裏を通って、由比ガ浜商店街の通りまでひたすら裏道を行きました・・・だってメイン通りは観光客や車でごちゃごちゃしてるから・・・。大仏君はベビーカーに揺られてスヤスヤ。由比ガ浜通りに突き当たったところで「肉のミヤダイ」さんの名物コロッケを食べました。注文してか 2005-05-26T18:09:03+09:00 お昼寝 https://ameblo.jp/slingmama/entry-10001859891.html 大仏君はあまり昼寝をしてくれない子だったんですが、最近になって午前と午後に一回ずつ30分から1時間くらい寝てくれるようになってきました、アリガタヤ~!まもなく11ヶ月の大仏君は、離乳食を食べる量もガンガン増えてきて、小さな身体のわりに、ちょっとした「レディースランチセット」並みの食事をします。食べる量を増やして・増えてから、授乳回数は激減(今は日中に1回と、就寝前、夜中の計3回)しました。そしておなか一杯ご飯を食べた後にお昼寝・・・というパターンが増えてきました。しかもウ~ウ~うなりながら、いつ 2005-05-18T16:00:11+09:00 素敵なジャム屋Romi-Unie Confiture https://ameblo.jp/slingmama/entry-10001653649.html ゴールデンウィークにに入って、鎌倉を訪れる観光客がますます増えてきました~。今日はとっても良い天気で、風もさわやかだったので、大仏君をスリング抱っこしてお散歩してきました。我が家から鎌倉駅方面に向かって約30分・・・登り坂になるとちょっと辛くなるけれど、ちょうどいい運動になりました。今日ぐらいさわやかな陽気ならスリング抱っこもまだまだいけます!まだそんなに汗をかかないので。前回はベビーカーで行ってみたんですが、車の排気ガスや道路の凸凹でいちいちガタガタ振動するのも結構気になってしまって、やっぱ 2005-04-30T23:14:22+09:00 予防接種で https://ameblo.jp/slingmama/entry-10001578501.html 我が家のパソコンがウィルスに感染して、復活させるのに2週間近くかかりました~。直ってよかった、結局リカバリしたのでパソコンがお掃除されてキレイになった感じ! 今日は大仏君の予防接種でした。ポリオの2回目、今日もスリングで行きました。 集団接種の会場では、到着すると受付や検温などを次々にこなして、予診表や母子手帳を持ちながら移動したりするので、なかなか大変です。やっぱりスリングだと子供をスリングから出したり入れたりがとっても簡単なのでラクでした。検温の時も、スリングで腰抱きされたまま、嫌がらずにお 2005-04-22T23:20:47+09:00