slow-nature https://ameblo.jp/slow-nature/ 無理せず身近に環境問題・健康・エコロジーを勉強・追求するblog。 ja-jp 『兆し.jp』 & 『スゴい地図』 https://ameblo.jp/slow-nature/entry-10017304229.html うー、最近環境・自然関係のことを書けていない・・・。2週間前は時間が結構にあったのですが、また忙しめになってきております。早朝の時間が仕事に侵食されれつつある・・・阻止せねば。見切り&スピード感。ぜんぜん関係ないけど、最近教えてもらった、この二つのサイトが面白い。■兆し.jp数万のブログでその日、その週、その月にどのワードが使われたかわかるサイト。同じようなサイトもあるけれど、見せ方が良いと思う。使いやすいし。ざっくりと、その日のトピックを追うのにものすごく使いやすいサイトです。RSSにも対応し 2006-09-21T13:16:50+09:00 芸祭 https://ameblo.jp/slow-nature/entry-10017259007.html そういえば先日、東京藝術大学の文化祭?にいってきましたー。なんか、コンセプトがあったらしいけどわすれた。結構でかい。はくりょくあった。なんか、いろいろな創作物をみて若さあふれる感じだなー、と実感。自分が写真とる上で、色々と刺激になった。あと、ストップモーション・アニメーションの作品のいくつかがスゲーオモシロカッタ!自分の好きな絵とか、作品を美大・芸大に買い付けにいくのも面白いなぁなんて思いました。多分、普通の絵とかよりぜんぜん安いのに、好みが見つかりやすい気がする。・・・売ってくれるかなぁ。そう 2006-09-20T11:17:16+09:00 電気を大切に。 https://ameblo.jp/slow-nature/entry-10017198317.html いやー、久しぶりの日記だ。おととい、友人と電力館にいってきました。別に電力館が目的ではなかったんだけど、というか目的はなかったんだけど、なんとなく。普通に楽しんでしまった。かなり大人げなく。フランクは他人の子供のおもちゃをとりあげて泣かせていた。嘘。しかし、電力館にいったのに電子ちゃんいなかった。平成生まれの子供は果たして電子ちゃんをしっているのだろうか。しかし、電力館、内容が一新しててビックリした。変わってない部分もあるのだが、なんかaibo置いてあったりとか、女性専用癒しスペースとか、明らか 2006-09-18T20:45:18+09:00 GNC(ヤバさ基準) https://ameblo.jp/slow-nature/entry-10016732878.html 以前、ブータンという国がGNP(国民総生産)ではなく、GNH(国民総幸福)という単位を尊重している、ということを書きました。その記事しかし、今回のはもっとぶっとんだ基準です。GNC(Gross National Cool)。つまり、国際的クールさ。かっこよさ。ヤバさ。以下の2冊の本に載っていました。浜野 保樹  模倣される日本―映画、アニメから料理、ファッションまで高城 剛  ヤバいぜっ!デジタル日本―ハイブリッド・スタイルのススメ3年前くらいに米国ジャーナリスト、ダグラス・マックレイさんによっ 2006-09-13T10:40:31+09:00 「夢」「希望」と、お仕事。 https://ameblo.jp/slow-nature/entry-10016752230.html 転職がまっさかりなこの世の中、自分のキャリアを考えてみた。かなり抽象的だけれども。就職活動期で、既に感じていたことですが、やっぱり自分が創造していた「夢」とか「希望」とかそれ一色!100%!の仕事はないわけです。へこむ・なやむ要素もあり、また、自分が想像もしていなかったところに仕事の楽しみがあり、それで結局のところ現状、差し引きで今の仕事に80%ぐらい満足してるんじゃないかと思っています。毎日の刺激もあるし、成長感もある。自分の足りなさを常に実感するわけです。けれども、80%。ならば残りの20% 2006-09-12T11:14:51+09:00 龍勢 https://ameblo.jp/slow-nature/entry-10016868104.html どっちも見てないのだけれど、どっちから見ようか・・・日本沈没と、日本以外全部沈没・・・今度、友人と一緒に秩父で行われる「龍勢」というお祭りに行ってまいります。どうやら、15分に一回ぐらい、古代式ロケットを打ち上げるお祭りらしいです。このように、天に向かって昇っていく姿が龍のようだから龍勢といわれているようです。各ロケットには各ロケットの工夫が仕掛けられているようでかなり楽しみです。10月の第二日曜日に行われるそうなので、お時間ある方はぜひ! 2006-09-11T19:00:02+09:00 ひ・・・ひろ・・・しま・・・ https://ameblo.jp/slow-nature/entry-10016711771.html 出張で、日帰り広島にいってきましたー。滞在時間 : 3時間移動時間 : 9時間感じた広島 : 広島風お好み焼きのみあとは、ひたすらいい物件を探して街をさまよってました。ってか、泊まりで出張を・・・させて・・・くれ・・・。まぁ、ただで日本の主要都市ぷらぷらできるのはいいのかもしれません。次回は鹿児島と大分!!携帯変えて、写メとれるようにします! 2006-09-06T19:39:23+09:00 モーダル https://ameblo.jp/slow-nature/entry-10016652605.html GREEがレイアウトを変更しました。・・・んー、微妙。けど、きっと慣れていくんだろうな。やっぱりネットにおいては、コンテンツ > ユーザビリティ > デザイン・レイアウト。昨日、会社の地球環境室の方々と佐川急便 環境セミナーへ行ってきました@経団連ホール。正直、あまりピンとこなかった。けれどそうそうたる企業様が集まっていました。関係を作れたのは、よし。おいしいご飯を食べれたのも、よし。その中でピン、ときたのが「モーダルシフト」と「モーダルセレクト」。といっても、説明したらかなーり固っ苦しくなるの 2006-09-05T18:47:18+09:00 リアルナウシカ2 https://ameblo.jp/slow-nature/entry-10016612495.html 昨日、おとといとうちの近くの神社ではお祭りがありました。うっかり、カメラもってくのを忘れてしまった。そういうとき、カメラ付き携帯電話あるとやっぱり便利だ、と思う今日この頃。そろそろ、携帯電話を買い換えようか・・・けれど、初対面の人に「携帯ちっさっ!」と90%ぐらいの確立で絡んでもらえる、最初の話題ことかかないこの携帯には愛着がわきすぎて手放せない。(右下)愛機premini。グッドデザイン賞もとったことあります。ちなみに、この携帯で絡まれるネタは・・・「これで話せるんですか?」「これでボタン押せ 2006-09-04T11:48:39+09:00 リアルナウシカ https://ameblo.jp/slow-nature/entry-10016575946.html 環境に関係ないが、今日超うける本を発見した。松尾 スズキこの日本人に学びたい芸能人を切る本なのだが不謹慎な内容が多いので、そういうのが嫌いな人は読まない方がいいかも。ちなみにこの松尾さん、地味に高校生の頃から好きなのですが自分が一番好きなのはこのCMの松尾さん。BOSSのCM(youtube)なんか、一瞬だけどすごく松尾臭さが出ている気がしてならない。ピンポンの橋の上の警官とかも実は彼だった。最近は映画監督したり、芥川賞候補になったりで地味に露出が増えてきているのだが、個人的には、こういう微妙な 2006-09-03T10:38:21+09:00