そこはか日記☆ https://ameblo.jp/sokohaka/ つれづれなるままに、そこはかとなく思ったことをただタラタラと書きつづる日記です。 ja-jp スペシャルドラマ「境遇」 https://ameblo.jp/sokohaka/entry-11098419255.html 映画「告白」で一躍有名になった湊かなえさんの作品「境遇」のドラマ化ということで楽しみにしていました。しかもドラマのために書き下ろされた作品ということらしく。けど脚本は別の方。主演が「松雪泰子」、もう一人のヒロインを演じるのは「りょう」というのも楽しみの一つでありました。が、見始めてわりとすぐから「なんか、だいじょうぶかな・・・?」という気持ちになり結局最後、残念な気持ちで見終わりました。やっぱ、こういう作品は中島哲也監督くらいの演出が映えるのか?と思ってみたりもしたけどそういうわけでもないような 2011-12-05T15:13:54+09:00 久しぶりのブログ更新 https://ameblo.jp/sokohaka/entry-11011491584.html 2011夏ドラマの間、ブログ更新をお休みしていました。そろそろ秋ドラマの情報も出てくるころですし秋ドラマからは、また更新していきたいなと思っています。新仮面ライダーも始まりましたしね!!どの程度更新できるかまだわかりませんが・・・。またよろしくお願いします! 2011-09-08T13:08:09+09:00 2011 春ドラマ https://ameblo.jp/sokohaka/entry-10858965176.html またも間が空いてしまいました。冬ドラマはねー意外と「スクール!」がよくて「冬のサクラ」もはまって。日曜日が熱かったですね。さて、春ドラマですが↓こんな感じです。今回の印象としては以前に共演した人同士の共演が多いような気がします。あ、続編を除いてね。続編も多いねー。火曜21時の『名前をなくした女神』は制作陣が「泣かないと決めた日」のスタッフさんたちなんでしょうか。杏、木村佳乃、五十嵐隼士・・・木村佳乃はまたセレブママでなーんか、そんな役が続いてるけどいいのかしら。『リバウンド』相武紗季 速水もこみ 2011-04-11T21:50:37+09:00 日曜日のドラマ https://ameblo.jp/sokohaka/entry-10805513540.html 2011冬ドラマ感想第2弾です!本日は「日曜日のドラマ」一気に「スクール!」を見たら面白かった。江口洋介は「あんちゃんタイプ」の感じの方で。ストーリーはまあフツー。だいたい展開が予想できるしお約束的な感じなのですがちゃんと「今」の問題を扱っているし素直で良いです。こういうフツーなドラマもないとね。でも、せっかくだからもう少し「家族で見られる」感があればなー。それが難しいんだろうけど。最近の学園ドラマは少子化に伴い1学年1クラス化してきているので、担任の先生役が少ない。だからかなぁ、絶対に「副担任 2011-02-18T19:11:26+09:00 2011冬ドラマ感想第1弾 https://ameblo.jp/sokohaka/entry-10783010675.html 2011冬ドラマ感想第1弾です。ざーっと見ただけでまだまだ見てないのもあるし・・・でも感想第1弾!とりあえず今日気になったのは「告発~国選弁護人~」(タイトルあってるっけ?)で被告人がジョンタで検察が渚ママだったこと!ムフフ。それにしてもこのドラマ結構な違和感のある脚本だわ。何年も父親を恨んでた娘がいきなり「愛してる」なんて言うかなぁ・・・親に「愛してる」なんてなかなか言えるものじゃないような。他にも橋爪功ムチャクチャだろーあれだけの役で北村有起哉を使うとは真矢みきのあのテンション・・・遠藤憲一 2011-01-29T01:45:55+09:00 2011 冬ドラマ https://ameblo.jp/sokohaka/entry-10765990622.html 既にスタートしているものもありますが2011冬ドラマ、やっと一通り把握できました。こちら↓今回も「専門職系」が多いですねー。でも以前は「刑事モノ」が多かったのに比べ今回は犯罪にまつわる心理学系に変わってきてます。CONTOROL、LADY、ホシボシ など他のドラマも教師、医者、キャバ嬢、弁護士外交官、バーテンダー、校長 などなるほど。多いですね。気になる出演者ですがあれ?このブログでは恒例の「佐々木蔵之介チェック」ですが・・・2011年冬ドラマにはご出演されないようですね。どうやら1月は舞台があ 2011-01-12T12:39:11+09:00 「流れ星」最終話 https://ameblo.jp/sokohaka/entry-10743373131.html 終わりましたね。ハッピーエンドになるのだろうと思ってはいましたが、意外ともったいつけられて、近頃のドラマらしくなくてワタクシは満足でした!やっぱり、やっぱりドラマのための脚本を元にしたドラマを作らなきゃーね!特に月9は!!!原作のドラマ化も良いですがオリジナルあってこそでしょう。最近の、特にマンガ原作ドラマの乱立を不満に思っていた者としてはうれしいです。内容は、恋愛の他にポイントとして臓器移植とダメ兄の借金を風俗で返す。という題材なのもドラマ的で悪くない。だって、ドラマだから!1週間、毎日ドラマ 2010-12-21T14:53:29+09:00 医龍3 最終回 https://ameblo.jp/sokohaka/entry-10739750391.html 昨日は「医龍3」の最終回でした。「3」は結構地味だなー。って思っていたのですがなんか、じわーっと感動しました。黒木先生(遠藤憲一)が一生懸命高瀬(渡辺いっけい)の家族を救おうとしていて自分はもう・・・なのに。本当にお医者さんって、あんなに熱く治療・手術してくれるものなのかしらと思ってしまった・・・。しかも、今は遠藤憲一さんはワタクシの中ではだいぶ「村上鉄工所のお父ちゃん」なので余計に悲しくなってしまいました・・・もう、涙涙。外山先生(高橋一生)が妙に朝田(坂口憲二)を心配し過ぎな感じもしたけどそ 2010-12-17T19:47:42+09:00 ギルティ 悪魔と契約した女 https://ameblo.jp/sokohaka/entry-10735687905.html 2日で、2話~先週分まで一気見。なかなか風邪が治らなくて家にいる時間が長かったので見れました!ほんとは「フリーター、家を買う」も一気見したいのですが体調が悪いときになかなか見る気になれず・・・で、ギルティですが・・・先週は唐沢寿明さんに一気にもっていかれましたねー。主人公は殺人を重ねているわけではなく自殺に追いやってるんですよね。これって、殺人罪なの?自殺幇助とかいうやつなの?ちょっとよくわからないですがあの、溝口を突き飛ばしたのも正当防衛ですよね。まあ、そもそも事故として処理してますが。あの溝 2010-12-13T16:00:39+09:00 2010秋ドラマ中間(?)感想 https://ameblo.jp/sokohaka/entry-10723281485.html なかなか秋ドラマ、全部は見れていないのですが「流れ星」昔、上戸彩が好きだったワタクシ。その好きだった頃の上戸彩な感じなので今回はウレシイ。(今は好きじゃないのか???)ハシの持ち方が悪いところがダメンズならぬダメ女好きにはたまらない。竹ノ内豊は、「ビーチボーイズ」を彷彿とさせる演技ですねぇ。「BOSS」ではなく。だから、なんか懐かしい感じのドラマ。(だとすると原田美枝子は「眠れる森」か? あの、たどたどしさ加減)「黄金の豚」「ナサケの女」どっちもどっちかなー。期待が大きすぎたのか、イマイチ。「医 2010-12-01T01:24:25+09:00