綴る https://ameblo.jp/sol/ 単なる日記です ja-jp ひとまず‥vol050 https://ameblo.jp/sol/entry-10004027515.html 悲しいかな‥人間は忘却の生き物。あんなに楽しかったメキシコ旅行の感動が、少々色あせてきてしまった。だから、ひとまず旅記録はおしまい。フィナーレを飾るのは、ダンシング↓↓↓ せっかくブログを始めたので、月並みだけど、日記でも書いていこうっと。遠方の友たちよ、これからもたまにはのぞいてね。 2005-09-05T09:39:20+09:00 かわいいヤツ‥vol049 https://ameblo.jp/sol/entry-10004011213.html 何がって言うわけじゃないんだけど存在そのものがおかしくて、日本人宿滞在中ずっとからかってた男の子。タカユキって名前の真ん中をとって、「カユ」ってのがあだ名らしいんだけど、覚えにくいでしょ?私はヤツの~のほほん~としたゆるい感じがお粥っぽかったので「おかゆ」って呼んでたら嫌がられた。個人的にロン毛は好みじゃないけど、ヤツは発言がかわいかったから例外。幼い頃から「髪を結ってみたい」「結うってどんな感じなんだろ」ってな好奇心があったんだって。『結う』なんて美しい言葉、今時なかなか使わないでしょ?‥だか 2005-09-04T19:18:35+09:00 ディエゴ‥vol048 https://ameblo.jp/sol/entry-10003954904.html 国立宮殿、すばらしかった。何がってディエゴ・リベラの壁画が!芸術にまったく無知な私でも、絵を見ただけでメキシコの歴史や生活習慣がわかる。テキーラやトルティージャの製造工程を描いてる絵なんかもあって、絵画を上流階級対象のモノから一般庶民をも楽しめるモノにしたディエゴの功績はホントスゴイ。写真のディエゴは、上目遣い加減が何ともいやらしぼったデブッチョのおやじで、あんなストレートに感情が伝わってくる絵を描くような人には見えないけど、まぁ「人は見かけによらない」ってよく言うから、きっとそのタイプなんだろ 2005-09-02T13:57:42+09:00 チョコ‥vol047 https://ameblo.jp/sol/entry-10003882581.html junkoが撮影してくれたキスチョコ。プエブラ宿泊先「HOTEL IMPERIAL」のチョコっとしたおもてなし、うれしかった。ところで、この写真、私には老夫婦に見える。色合いがセピアっぽいからかな~。数十年後先、このチョコのような洋ナシ型に太っちゃっても、銀紙以上に顔がシワくちゃになっちゃっても、一緒にいられたらいいと思う。 2005-08-30T18:24:14+09:00 現実‥vol046 https://ameblo.jp/sol/entry-10003849541.html 教会前でよく目にした映像「物乞い」。 ‥せつない。 2005-08-29T12:01:18+09:00 ファミレス‥vol045 https://ameblo.jp/sol/entry-10003828751.html ファミレスって意外と高くつくんだよな~って思うけど、ついつい行っちゃう。なんでだろ?メキシコでも同じだった。高いとわかっていながら、異国にいる不安からか安心感を求めて入ってしまった。味は‥と言うと、万人受けするような角のない味付けで、よく言えば食べやすく、悪く言えば物足りなかった。3年前のメキシコに比べ、ぐっと増えたなーって印象のこれらチェーン店。この先、まさかっあの魅惑的な屋台たちが無くなっちゃう!なんてことないよねぇ??? 2005-08-28T15:33:25+09:00 ダンス‥vol044 https://ameblo.jp/sol/entry-10003799895.html ダンシーング!!!ベラクルス・ソカロの夜。「じいちゃん&ばあちゃん」ってお呼びして差し支えなさそうな面々が、めっちゃ楽しそうに踊ってた。超・超・超ー微笑ましくて、私も誘われるがままに踊ってみた。楽しかった。日本は、どこもかしこも『若者ターゲット』的傾向があると思うけど、急速高齢化が進む今、もっと多世代が楽しめる文化作りが必要だと思う。 2005-08-27T06:59:31+09:00 消火‥vol043 https://ameblo.jp/sol/entry-10003752090.html ブログちゃん、ほったらかしにしてごめんね~。お恥ずかしながら、夫婦ゲンカが長引きまして‥。昨日ようやく鎮火しました。 1ケンカごとに旦那認知度1アップ。1ケンカごとに旦那許容度も1アップ。おしどり夫婦への道のりは、まだ始まったばかり。 2005-08-25T09:31:23+09:00 仮面‥vol042 https://ameblo.jp/sol/entry-10003594280.html 今この瞬間、能面か仮面がほしい。怒ってる顔を隠したいのだ。なぜって‥「夕食作ってよ」という旦那の要請を受けガッチリ一汁三菜用意したのに、今になって「外で食べてくるわ!」だと。なにーーーっ!!!料理好きならともかく私は料理が嫌いなのだ。毎日、マイナスの気持ちを振り払って、大さじ・小さじ片手にレシピ見ながら四苦八苦してるんじゃーーー。むかついた気持ちはやけ食いで解消。二人前食ってやる。 2005-08-18T18:51:17+09:00 黒ビール‥vol041 https://ameblo.jp/sol/entry-10003561757.html うまい!文句なしにうまい!!ネグラ・モデロに出合う前は、黒ビール特有のドヨ~ンとした渋みが苦手だった。でも、これはそのドヨ~ンがなく、麦芽のいい香りと甘さが後を引くんだ。‥‥味を思い出していたら、飲みたくなっちゃった。おっと、まだ午前9時。 2005-08-17T09:18:09+09:00