社員と顧客と経営者の幸福 https://ameblo.jp/solutioncafe/ 想いと志を実現する 日本経営品質賞。人間関係の悩みを解決し、マネジメント力を高めるコーチング。指導・育成、職場の環境を改善するコンサルティング。経営品質・経営革新。ソリューション・フォーカスを使った人材開発、社員教育。 ja-jp ソリューションフォーカス講座の紹介 https://ameblo.jp/solutioncafe/entry-11300800526.html こんにちは、橋本文隆です。私の関わっている団体で、青木安輝さんを迎えてソリューションフォーカスのセミナーを行ないます。青木さんのセミナーが5,000円で受けられるのは、かなりお得です。ソリューションフォーカスに興味ある方は、どうぞ。案内のページhttp://solutiontalk.jp/2012/0729/ 2012-07-12T18:34:02+09:00 Lenovo の修理最悪 顧客満足には程遠い https://ameblo.jp/solutioncafe/entry-11268975154.html こんにちは、橋本文隆です。パソコンを修理に出していて、ネットでの作業が止まっていました。Lenovoの修理に関する報告です。★★★★★★★★★ノートパソコンの画面を開閉するヒンジ(ちょうつがい)が壊れて、画面が上手く閉まらなくなった。保証期間中だったので修理に出した。Lenovoの場合、スマートセンターに電話し、教えられた千葉県習志野市のリペアセンターに自分で送る仕組みになっている。1週間後、液体こぼれを確認したため有償修理になると、Lenovoから郵便が来た。金額は¥30,973。 液体こぼれ 2012-06-04T19:00:00+09:00 日本版医療・介護MB賞研究フォーラムに参加 https://ameblo.jp/solutioncafe/entry-11254029608.html こんにちは 心のソムリエ 橋本文隆です。スウェーデン大使館で開催された、「日本版医療・介護MB賞研究フォーラム」に参加してきました。MB賞というのは、アメリカの経営品質賞のことです。経営品質を医療や介護の分野に広めていこうとする活動の一環です。スウェーデンが全て良いというわけではありませんが、スウェーデンの医療や介護の仕組みは、とても学ぶところがたくさんあります。ピュア・サポート・グループ代表の小山敬子さんの講演があったのですが、とてもパワフルで、素晴らしい女性でした。男前というは何と言うか、女 2012-05-18T19:00:00+09:00 栃木県経営品質賞表彰式に参加しました https://ameblo.jp/solutioncafe/entry-11234055828.html  こんにちは 心のソムリエ 橋本文隆です。栃木県経営品質賞の表彰式に参加してきました。今年度は、栗原義彦賞(会長賞)に アクリーグ株式会社ベーシック・アワード表彰に 株式会社ローランが受賞されました。両社とも、経営品質を始めて日も浅いですが、これからが楽しみです。判定委員長の白井信行様からは、「賢明な組織」と「健全な組織」というテーマで、ご講演をいただきました。経営品質活動の本質、革新に向けた、とても良いお話でした。これから栃木県経営品質賞が、ますます発展し、栃木県の経済、社会が活性化しますよう 2012-04-26T19:10:27+09:00 心がわかる解説書 【心のタイプ論】 無料プレゼント https://ameblo.jp/solutioncafe/entry-11231440475.html こんにちは、心のソムリエ橋本文隆です。このたび、心のことが本当によくわかる解説書見えない心が見えてくる 心のタイプ論   ~基本の基本~を制作いたしました。私は、MBTI など本格的な心理タイプ論を始め、簡易なタイプ論、生年月日を使ったタイプ論などいろいろなタイプ論を行っています。Skype や コーチングでタイプ診断をしていますが、短い時間では、伝えきれないこともたくさんあります。そこで、心のタイプ(心理タイプ論)について、基本的なことをまとめた解説書を作成しました。本当にタイプを理解するため 2012-04-23T19:00:00+09:00 戦略課題は何ですか?(組織プロフィール) https://ameblo.jp/solutioncafe/entry-10968923901.html こんにちは 心のソムリエ 橋本文隆です。マネジメントの質を高めるために、組織プロフィールの作成をお勧めしています。マネジメントを明らかにする あなたの組織の理想的な姿は? あなたの顧客・市場は? あなたの競合相手は誰ですか?組織にはどのような資源がありますか?今回は、6つの項目の5つ目です。5.変革認識問いかけ組織が「理想的な姿」に到達するために、どのような経営課題がありますか。その経営課題を実現するために、どのような戦略課題を設定しますか。変革認識では、「理想的な姿」に到達するための経営課題を 2012-03-25T14:41:02+09:00 組織にはどのような資源がありますか? (組織プロフィール) https://ameblo.jp/solutioncafe/entry-10967951052.html こんにちは 心のソムリエ 橋本文隆です。マネジメントの質を高めるために、組織プロフィールの作成をお勧めしています。マネジメントを明らかにする あなたの組織の理想的な姿は? あなたの顧客・市場は? あなたの競合相手は誰ですか?今回は、6つの項目の4つ目です。4.経営資源認識問いかけ顧客価値を高め、競争力の源泉となっている主たる資産(経営資源)はどのようなものですか。 この問いかけでは、4つの資産について聞いています。① 知的資産(人)② 装置・設備・施設(モノ)③ 財務活動(金)④ ビジネスパート 2012-03-24T14:41:39+09:00 あなたの競合相手は誰ですか? (組織プロフィール) https://ameblo.jp/solutioncafe/entry-10966896164.html こんにちは 心のソムリエ 橋本文隆です。マネジメントの質を高めるために、組織プロフィールの作成をお勧めしています。マネジメントを明らかにする あなたの組織の理想的な姿は? あなたの顧客・市場は? 今回は、6つの項目の3つ目です。3.競争認識問いかけ① 競合相手と相手としている企業・組織はどのようなものですか。ここでは、競合相手の社数や内容、競合のシェアや市場での位置づけなどを記述します。競合相手の強みは何だと思いますか?その強みはどこから生み出されるのでしょうか?② 競争環境はどのように変化して 2012-03-23T14:42:15+09:00 あなたの顧客・市場は? (組織プロフィール) https://ameblo.jp/solutioncafe/entry-10965902118.html こんにちは 心のソムリエ 橋本文隆です。マネジメントの質を高めるために、組織プロフィールの作成をお勧めしています。マネジメントを明らかにする あなたの組織の理想的な姿は? 今回は、6つの項目の2つ目です。2.顧客認識問いかけ① ターゲットとしている顧客・市場はどのようなものですか。お客さま(価値を提供する相手)として、誰を選んでいるのか記述します。そのお客さまや市場の特徴やニーズを考えてください。そして、ニーズに応えるために提供する価値を明らかにします。② ターゲットとしている顧客や市場は、どの 2012-03-22T14:42:46+09:00 あなたの組織の理想的な姿は?(組織プロフィール) https://ameblo.jp/solutioncafe/entry-10964908983.html こんにちは 心のソムリエ 橋本文隆です。以前、組織プロフィールのご紹介をしました。マネジメントを明らかにする(組織プロフィール )組織プロフィールの作成は、マネジメントの質を高めるためにとても効果的です。組織プロフィールには6つの項目がありますので、ひとつずつ順番に記述のポイントを説明していきます。1.組織が目指す「理想的な姿」経営者が組織の人たち全員とともに目指したいと思っている組織の「理想的な姿」はどのようなものですか?これが最初の質問です。そしてその姿を、「顧客本位」「独自能力」「社員重視 2012-03-21T14:43:28+09:00