花と野菜とそいちゃん https://ameblo.jp/sophie-labrador/ ラブラドールのそいちゃんと花と野菜に囲まれた楽しい生活日記。そして最近は自宅でアウトドアを少々。(^^ゞ ja-jp 今年の枝豆終了・・・秘伝収穫 https://ameblo.jp/sophie-labrador/entry-12630149793.html 7月上旬に種を蒔いた秋枝豆の「秘伝」。 一般的な枝豆と違い、背丈が1m50cm前後まで高くなります。普通は50~60cmくらいかな。(^^ゞσ(・・*)アタシの胸辺りまで成長するので一見枝豆には見えません。(笑) その「秘伝」もいよいよ収穫です。(*^_^*) ちょっと早いかなと思ったんですが、そろそろ虫の被害も出てきたし週末は台風の影響も出そうなので決断しました。 今年植えた枝豆の第一弾「天ヶ峰」は収穫量が1,950g第二弾の「ビアフレンド」もほぼ2,000g そして「秘伝」の収穫量は5,3 2020-10-08T09:16:55+09:00 最近ハマってるもの(^^ゞ https://ameblo.jp/sophie-labrador/entry-12628726662.html そいちゃんがお空へお引越しして3年・・・・。 そいちゃんとの思い出の散歩道を歩いていると、ワンコ連れの方々に「ああ、優しいワンちゃんとお散歩してたね」なんて声をかけられることもあります。 おパンツ姿のそいちゃんのことを憶えてくれてたり、ちょっと嬉しくなります。(๑˃̵ᴗ˂̵)やっぱりそいちゃんはみんなに可愛がってもらっていたんだなって。 そいちゃんがお空へ行ってもσ(・・*)アタシはワンコが好きなんだなと実感します。 今年は新たな挑戦としてそいちゃんのスタンプを作ったりしたけど、その延長で最近は 2020-10-01T16:28:12+09:00 Kellyちゃんいってらっしゃい https://ameblo.jp/sophie-labrador/entry-12627617069.html そいちゃんの妹分だった黒ラブのKellyちゃんが23日亡くなりました。そして、今日お空へお引越しをしました。 14歳とは思えない黒い艶々の毛、お顔が小さくて上目遣いのお目目がとっても可愛い女の子でした。 昨日、お別れをしに大阪へ行ってきましたが、Kellyちゃんは穏やかで可愛いお顔のままで目を閉じていました。 そいちゃんのお友達わんこはほとんどいなくなって寂しいかぎりです。犬の寿命は短いので仕方ないことだけど・・・。(ノ_・。)うっ! Kellyちゃん、お空でそいちゃんが待っててくれるから大丈 2020-09-26T15:14:39+09:00 ラブラドールそいちゃんスタンプ https://ameblo.jp/sophie-labrador/entry-12622241523.html みなさんも日常的にLINEを使いますよね。LINEの会話では欠かせないのがスタンプです。 でも、なかなか気に入ったものがなくて・・・・。(^^ゞ そこでそいちゃんのLINEスタンプを作ってみました。(*^_^*) 着ている赤いワンピースは、実際にそいちゃんがいつも着ていたお洋服をイメージしてデザインしてみました。( *´艸`) ぷぷっ そして、そいちゃんと言えばもうひとつ!京女そいちゃん・・・・( *´艸`) ぷぷっ ですので、他にはこんなスタンプも。(((o(*゚▽゚*)o))) 和服や 2020-09-03T15:50:11+09:00 猛暑の家庭菜園 https://ameblo.jp/sophie-labrador/entry-12621553223.html 幾分過ごしやすいと言っても連日の猛暑日。昼間に作業をするのは自殺行為。 夏の間は早朝に起きて水やり。日中は水切れしている野菜たちに水分補給。そして夕方陽が落ちてからたっぷり水やりという毎日です。(^^ゞ 毎年、秋ナスに挑戦するも実るのはボケナスばかりという結果から抜け出せないでいます。(ノ_・。)うっ!京都の酷暑では水やりをしっかりやってても苗が弱っちゃうんでしょうね。遮光ネット張らないとダメかも。( ̄、 ̄)まあ春から初夏にかけてはたくさん収穫できたので良いんですけどね。 きゅうりは早々に収穫終 2020-08-31T16:05:08+09:00 そろそろ秋の気配が https://ameblo.jp/sophie-labrador/entry-12620840224.html 例年の様に京都では毎日35℃超えの猛暑でしたが、やっとc(*^_^*)ちょこっと気温も下がってきました。 夏の間放置していたブログですが、久しぶりのアップです。(^^ゞ実家の母の様子など心配事もあって九州へしばらく帰ったりもしていました。でも、今年の夏は新型コロナの影響もあるので、基本的にはお家にこもりっ放しで過ごしてました。 勿論、家庭菜園は頑張ってましたよ。特に京都の夏は高温で野菜たちが干上がってしまうので一日三回の水まき。しかも日中は葉っぱに水がかかると日焼けして枯れてしまうので慎重に根元 2020-08-28T11:48:53+09:00 ぞくぞく収穫。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ https://ameblo.jp/sophie-labrador/entry-12603615927.html ついに関西も梅雨に入ってしまいました。 畑の野菜の様子も心配になりますが、ありがたいことに続々と野菜の収穫が続いています。(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! 今年のナスは放任主義で育てていますが鈴なりになってくれてます。特に水切れにならないように気を付けているので、今のところボケナスの発生もなくツヤツヤのナスが収穫できてます。 キュウリも順調に収穫できているし、毎日新鮮なサラダが食卓にのぼるのは幸せですね。あとはトマトの収穫が始まれば我が家のサラダも完璧です。(笑)(^^ゞトマトの実はほぼ収穫できる 2020-06-12T09:01:20+09:00 おうちでアウトドア https://ameblo.jp/sophie-labrador/entry-12602443568.html 週末辺りから雨の予報。そろそろ梅雨入りですね。(^^ゞ 貴重なお天気なので、お庭でアウトドア。(*^_^*) 日中は暑いくらいの日差し(京都は連日30℃超え)だけど、陽がかげると心地よい風が吹いてとっても爽やかです。 椅子とテーブルを持ち出し、ランタンの灯りの下でお酒を飲みながらまったり。(๑˃̵ᴗ˂̵) 思いっきり住宅街の中ですけど・・・。( *´艸`) ぷぷっ でも、住宅街だからこそほとんど車も通らず静かでいい雰囲気なんですよね。 さすがに焚火台は出してませんが、近所ではBBQするお家も 2020-06-07T09:36:38+09:00 暑くなりました。(^_^A https://ameblo.jp/sophie-labrador/entry-12601518791.html ここ数日京都は30℃超えの暑さです。もうすぐ梅雨入りだし、蒸し暑くてサウナみたいな京都がまたやって来ます。 今のうちに野菜たちのお世話を済ませておかなければ。 順調に実が大きくなってきたトマト。今年はプランターで育てているので毎日数回の水やりが必要です。本当は水切れぎみに育てた方が甘いトマトができるんですけど、プランターの場合、水切れが激しくて難しいです。(^^ゞ ナスとキュウリも今年はプランター栽培。畑で栽培していた時は意外にも水切れが激しくて、結局、実が固いボケナスばかり育ててしまいま 2020-06-03T11:13:26+09:00 謎の植物がわかった!(๑˃̵ᴗ˂̵) https://ameblo.jp/sophie-labrador/entry-12597165633.html 昨年の秋に京都市内に住んでいるお義母さんから「小さな謎の植物の苗」を託されました。 「かんたさん、この苗育ててくれへんか」 そう言われて持って帰ったんですが、お母さんも何の苗なのか知りませんでした。(^^ゞ ぱっと見、ニンジンみたいに針状の葉っぱが伸びてました。育て方を知りたかったんで、ネットで葉の形状からいろいろと検索かけたんですけどわかりません。彡(-L-彡) 秋の時期に苗を渡されたので、きっと耐寒性があるんじゃないかと決め込んで、外で防寒対策をすることもなく育てることにしました。 年が明け 2020-05-15T11:50:02+09:00