子育て日記 https://ameblo.jp/sora1998/ 子育ての悩みや日常の愚痴を思うままに書こうとおもいます。 ja-jp 廃品回収 https://ameblo.jp/sora1998/entry-10461377033.html 今度の日曜日は、そらの小学校6年最後の廃品回収はーちんが引っ越す、そらの小学校の道具などを整理し、中学校用の新しいものを入れるそのためにはどこかスペースを作らないと3段のケースとか棚などを買ってもいいのだけど、少しずつでも物を減らしていって、部屋を広く使いたいそんなわけで8年前に大掃除してかなりの物を捨てたんだけど、妻の持ち物はほとんど何も捨てなかった。どこかでやろうとは思っていたんだけど、ずるずると今日に至ってしまったんだ。それでこの廃品回収を機会に整理してしまおうと思った。和服はいつか娘が着 2010-02-17T19:52:29+09:00 もうすぐ卒業 https://ameblo.jp/sora1998/entry-10460673582.html 今年ははーちんが専門学校を卒業する年今年はそらが小学校を卒業する年あれから8年が過ぎようとしている・・・あのときまだりなちゃんは高校、はーちんは中学校、こうちゃんは小学校に入ったばかり、そしてそらは年中に・・・長かったなあ~ただただ長かった今ではたくちゃんは勤め先の近くにパートを借り、りなちゃんは家を出て1人暮らし、そしてはーちんは来月新しい勤め先の近くに引越し残るのは今度中3になるこうちゃんと中1になるそらのみ・・・なんとか半分終わったのかな?自分自身あのころと比べ、体力的にも年を取ったって感 2010-02-16T21:31:58+09:00 男の片親、女の片親 https://ameblo.jp/sora1998/entry-10165248059.html 僕はここを訪れる人は知っていると思うんだけど、妻がいなくて子育てをする男僕は小学校5年の4月に父親が病気で亡くなり、母に育てられた・・・つまりお袋は女の片親たまたま父親は僕が幼稚園に入園する頃に病院に入院し、ときたま帰ってくるけどすぐに戻ってしまう、そんな生活が7年続き、そして死んだので特に父親に何かをしてもらったような記憶が何もないんだ。その間、母は家の仕事(帽子の製造をしていた)を父のアドバイスを受けながらやっていて、僕は母になにかにつけて世話を焼かれた記憶も全くない。(おばあちゃんが家にき 2008-11-15T21:31:36+09:00 寝れん(汗) https://ameblo.jp/sora1998/entry-10156349267.html 昨日夕方まで寝てたおかげで、夜11時頃に布団を引いて寝ようとしても、目が冴えて寝れない「まあ、明日は日曜なんだから」とまたパソコンの電源を入れて、あちこちを徘徊し、ついでに最近ハマっているゲームをやって2時間さて寝るべと、布団に入っても全然や~(汗)おなかも空いてきたし、ここで何かを食べれば眠気も来るとは思うんだけど、「太る」「朝、猛烈にお腹が重い」な~んていうのは嫌だから、我慢我慢目をつぶってても、意識が飛ばないから、いろんなことを考えてた今の生活はあと何年続くのかなあ~あと4年半でやっとそら 2008-10-26T10:46:51+09:00 面倒くさい https://ameblo.jp/sora1998/entry-10156225630.html 僕は本来面倒くさがり屋の怠け者そんな僕が自分の環境によって、あれこれ動かなくてはいけないのはなんとも情けなくもあり、のんびりとした気分になれない先週のこと土曜日、朝から中学校へこうちゃんの通う学校はあきれるほどいろんな行事を計画してくれ、親の参加は絶対(自力ではいけないような辺鄙なところにあるからねえ)だから「親子ふれあいなんとか」なんていう題名で次々と計画されるたびに駆り出されるそして行けば、誰がしかの講演を親は聞くだけ・・・子供との触れ合いは1時間ほどでおしまいなんだなんかおかしくないかな~ 2008-10-25T23:49:33+09:00 3連休 https://ameblo.jp/sora1998/entry-10139646884.html 今回はめずらしく3連休^^ごろごろしていると、ちびどもがどこかに連れて行け~と大合唱「どこがいい?」「遊園地」「東山動物園の遊園地に行こうか?」「う~ん・・・この前行ったし」「名古屋港の遊園地は?」「う~ん・・・遠足で行ったし」「昭和村に行こうか?」「遊園地はあるの?」「ないよ」「じゃあ、なにするの?」「あちこちを散策しながら楽しむんだ」「う~ん・・・」こんな会話ばっかですすまねえ~「まあいいや、とにかく車に乗れや」「で、どこに決めたの?」「秘密^^」「なんで~」「言うとなんか言うから^^」そん 2008-09-15T19:10:47+09:00 疲れたな https://ameblo.jp/sora1998/entry-10073828118.html 去年から更新していないブログその間にはあきれ返るくらいいろんなことがあったんだけど、とにかくがむしゃらになんとかっていう感じしかし、11月に子供にインフルエンザの予防接種を受けさせようとし、ネットで調べて土曜日に予防接種やっている医者に電話すると「12歳以上しかやれません」もう1つのほうも一緒こうちゃんはちょうど12歳だからいいけど、そらはどうするんだ!って無性に腹がたって、「もうや~めた」ってまあいままで掛かったことも無かったし、テレビなんかで注意を呼びかけていたけど大丈夫だろうってそしたら・ 2008-02-19T12:34:00+09:00 最近の事 https://ameblo.jp/sora1998/entry-10057295532.html いつも愛読していたブログが、最近とんと更新されず、「どうしたのかなあ~」ってたまにおもっていたんだけど、恐ろしく久しぶりに更新していたのを見つけ、さっそく見に行った。そしたら。。。「結婚したんだって!」まあ、若い人だし、恋愛しててなかなか更新していない(それどころではない)って想像していたんだけど、まさか結婚までとはねえ~でも以前、僕がマメに更新していた時、とっても好意的にいつもレスをくれた人だったので、すごく嬉しかった。人の幸せを少しおすそ分けしてもらったような気分で、今日はいい日だったな最近 2007-11-26T20:43:09+09:00 疲れた日曜日 https://ameblo.jp/sora1998/entry-10051038686.html 前からわかってはいても、今日はいろんな行事が重なって大変だろうな~って思ってた。最近は土曜日はほとんどいつものように5時半に家を出る生活のため、とにかく日曜日は必要最小限のことだけをやってあとは寝ていたい。まあはーちんのバイトの送り迎えがあるから9時と3時というしばりはあるんだけど・・・今日はいつものようにちび達を「6時半からぞろり」がやるということで6時に起こし、ご飯を食べさせ、続いて「恐竜キング」を見終わったらすぐに出かける準備軍手をもってまずは町内の自分の班の新聞、雑誌を団地の中央に集める 2007-10-14T18:55:26+09:00 復活 https://ameblo.jp/sora1998/entry-10050137915.html ある日、いつものように台所で料理を始めているときだった。家の台所はカウンターキッチンの形式になっていてカウンターとの仕切りに台があるんだけど、そこにザルやいかきなどをまとめておいてある。たまたま、まな板を立てようとした時にそのザルの大群に触れてしまった。で、それらはカウンター側にみんな倒れていった。ただそれはよくやっていることで、「これなんとかせなあかんな~」って思いながらも、ずぼらな性格のおかげでいまだにそのまんまでもその時はほかの片付けの関係でたまたま、カウンターの下にガラステーブルがあって 2007-10-07T22:22:36+09:00